初税務署2013年03月14日 23時28分34秒

ネコちゃん撮影
生まれて初めて税務署に行って来た。「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」という特例があって、それの申請をしてきた次第。住宅を購入もしくは新築した場合、直系の親族からの贈与が平成24年度は最大1500万円までは贈与税が非課税となる。通常贈与税の税率は20%なので、それが免除というのは非常に大きい。

3月15日が申請の締め切りなので、締め切りの1日前に申請を済ませてきたことになる。ホントは先週申請しようとしたんだけど、戸籍謄本が必要ということが分かって急遽取り寄せ。この申請をしない人も居るようだけど、もし税務署に指摘されたらどうなるんだろうね?新たに申請を受け付けてくれるんならいいけど、特例の適用をしていないということで贈与税20%を課税させられたらたまらんよね。

そういえばマンションを購入すると税務署から問い合わせがくることがあると聞いてたけど、ウチは何も無かった。まぁ20代の若者が都内のタワーマンション買うなら怪しまれても仕方ないけど、40過ぎたオジサンが東京郊外のマンションを購入するのにいちいち付き合っては居られないってことなのかな(^^;

ずっと贈与税免除申請のことが気になってたんだよね。マンション契約時はこの特例の継続は決まって無くて、最悪の場合は廃止になるかもしれなかった訳で。申請が終わって少し気が楽になったよ、これでマイホーム購入に関わる手続き関係は終わりのハズ(^^)