高速シャッター2013年03月25日 22時50分17秒

スズメ
どう、なかなかの写真でしょ(^^)

スズメは動きが速いので、飛んでるスズメは結構難易度の高い被写体。先日のヒヨドリに比べるとかなり動きは速い。飛んでる被写体にピントを合わせるのはほぼ不可能なので、置きピンで飛びたつ瞬間を狙った。この写真はトリミングしてるんだけど、等倍ではなく少し縮小したもの。スズメってどこにでもいる野鳥だけど、こうして見るとなかなかいい顔してるね。

シャッター速度は1/3200秒とかなり高速。スズメくらいのサイズの野鳥の羽を止めるにはこのくらいの速度は必要。曇りの日だと感度を相当高くしないと稼げないけど、それでも感度を上げて撮れちゃうディジタル一眼レフって凄いと思う。F4は最高1/8000秒の高速シャッターを備えてるけど、晴天の日に絞り開放でなんとか使えるという感じだったので一度も使ったことが無い。

そういえば1月に飛んでるウソを撮ったときは、夕方で日がかげってきてて高速シャッターが切れなかった。シャッター速度は1/800秒だったんだけど、羽ばたきを止めることが出来なかった。絞り開放で感度はISO 5000を越えてたから、D700としてはほぼ限界でこれ以上の高速シャッターを使いたくても使えない状況だった。

Nikon D700+AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
シャッター優先AE, 300mm, ISO 1100, 1/3200sec, f5.6, 0EV