ダウンジャケット<洗濯編>2013年03月02日 11時14分22秒

NIKWAX
パタゴニアの一張羅なダウンジャケットを洗濯。パタゴニアのダウンジャケットは2着持ってて、10年くらい前に買ったハイロフトのジャケットと、8年前に買ったダウンセーターの2着とも洗濯。どちらもダウンの偏りが気になってたので、思い切って洗濯機で洗ってみた(^^)

洗剤はパタゴニア推奨のNIKWAX DOWN WASH。洗濯機はパナソニックの斜めドラム式NA-VX7100L。実はこの洗濯機を買ったのが、ダウンジャケットを自分で洗おうと思ったきっかけだったりもする。縦型ドラムだとダウンジャケットが浮いて上手く洗えないし、乾燥機付いてなかったし。

ジャケットのファスナーを閉じてドラムに入れ、水量を低に設定してNIKWAX DOWN WASHを3キャップ分(150ml)投入。特にメーカからは推奨されていなかったので、洗濯ネットは使わないことにした。NIKWAX DOWN WASHは結構な泡立ちで、洗えている感アリアリ。やっぱいいわ、斜めドラム洗濯機。欠点といえば汚れた水が見れないことか(笑)

洗濯が終わり、引き続き撥水剤NIKWAX DOWN PROOFも投入。ダウンプルーフは35Lの水量に300ml投入とあったんだけど、なんで洗濯より水量を増す必要があるのか分からん。撥水性は気休め程度と思ってるので、水量を低に設定してこちらも3キャップ(150ml)投入。気休めの割には値段が高いNIKWAX DOWN PROOF。まぁ高いといっても年に1回の使用だと思えば大した出費ではないんだけどね(^^)