AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR2013年03月11日 22時49分07秒

ジョウビタキ
ニコンのニューレンズAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、2000年に発売されたDタイプ望遠ズームレンズのリニューアルだけどこれ超欲すぃ~。望遠端400mmということはDXフォーマットにクロップすると600mm相当、野鳥はこれ1本で決まり。ちょっと重いのが気になるけど、ズームレンズなので息子の運動会もばっちり(^^)

前モデルも気にはなってたんだけど、さすがに400mmの超望遠でジーコジーコレンズというのはどうかと思ってた。それがリニューアルされた80-400mmはクラス最高レベルの高速AFを謳ってるから、野鳥撮影には威力を発揮してくれそう。最短撮影距離はズーム全域で1.75mというのも凄いね、見れば見るほど欲しくなってくる。

ずっとサンヨンが欲しいと思ってたけど、リニューアルされた80-400mmは憧れのナノクリ仕様。重量も三脚座を外すとサンヨンとほぼ同じだし、サンヨンにエクステンダー付けたら80-400mmよりも重くなる。唯一のネックといえるのがその値段だけど、個人的にはナノクリ分とエクステンダー代を考えれば10万円の差額は正当化できそう。

COOLPIX Aといい、今回の80-400mmといい、最近のニコンは元気がいいねぇ(^^)

写真はジョウビタキ(メス)。シャッター速度優先AEモードにて、シャッター速度を1/2500秒に固定して飛び立つ瞬間を切り取ってみた。なかなかよく撮れてるんだけど、曇天だったこともあり鮮やかさに欠けるのがちょっと残念。

Nikon D700+AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
シャッター優先AE, 300mm, ISO 6400, 1/2500sec, f5.6, 0EV