YouTube2020年06月07日 23時22分35秒

Nikon D700
最近TV(地上波)がつまんないね、どのチャネルも総集編だったり、Web Meeting的なシステムを使った芸能人のつまらん会話だったり。「おうちにいよう」キャンペーンはTV視聴者を増やせるまたとない機会のハズなんだけど、このままだと視聴者のTV離れが進むんじゃ無いかと思ってみたり。

ホテルでの軟禁期間中にYouTubeも結構観たんだけど、YouTubeってコンテンツは魅力的なのにCMがウザすぎる。そもそもCMの回数が多いし、タイミングを無視して突然入ってくるのも腹が立つ。小さなウィンドウで画面の下の方に挿入されるCMもウザい。視聴者を不快にさせるCMの挿入の仕方では、肝心のCM効果もスポイルされると思うんだけどねぇ。

TVerもCMが入ってるけど、あまり気にならなかった。YouTubeのように機械的にCMを挿入するんじゃ無くて、元々のコンテンツがCM挿入を想定しているのが大きいんだと思う。あとTVerで挿入されるCMは地上波で放送する時よりも明らかに短いので、あまりCMが気にならないんだと思う。

YouTubeを超える秘訣はCMじゃないかな、CMの仕組みを上手く作れれば逆転できる余地はあるように思う。CMの入れ方がウザいと視聴数に影響が出るようなシステムが構築できれば、コンテンツの制作者は工夫するようになるハズ。コンテンツの制作者側がCMを入れるタイミングやCM長さを決めれるようにすれば、この問題は改善されると思う。

コメント

トラックバック