インドネシア産白ワイン2021年02月11日 23時22分05秒

Cape Discovery
いつもビールを買っている問屋のようなところで初めてワインを買ってみた。日本ではワインなんてまず飲むことは無いんだけど、ビールしかないと寂しくなってちょっと強めのお酒が飲みたくなってくるんだよね。日本では日本酒を飲んでるんだけど、その代わりにワインを飲んでみようかと。

ゲットしたのはインドネシア産の白ワイン、Cape Discovery。お値段250,000ルピア也。 ...25万ルピアって凄く高そうな響きだけど、日本円でおよそ2,000円。決して高級じゃないけど、日本で普通に飲む分にはソコソコ美味しいワインが買える値段。インドネシアの現場作業員の給料は1日10万ルピア(800円)くらいだと思うので、この国ではかなりの高級品。チリ産のインポートワインは35万ルピアと、更にお高め。

イスラム教徒の多いインドネシアはアルコールの流通量が少なく税金も高いので、アルコール飲料の値段は全般的に高い。地元産のビンタンビールも日本で国産ビールを買うのと変わらない値段。まぁイスラム圏で堂々とアルコールが買えるだけで幸せと思わないとね、値段なんて気にしちゃいけないと思う。

普段ワイン飲まないので味の云々はよく分からんのだけど、個人的には十分満足できるレベル。調子に乗って次は赤ワインも買うつもり。ステンレスのダブルマグで飲むのはどうかと思うので、一時帰国したらグラスのコップくらいは持ってこようかな(^^)

コメント

トラックバック