次期ロードスター2013年02月17日 23時52分55秒

(^^)
そろそろ新型ロードスターの噂が囁かれる時期になり、車雑誌にもスクープと称した次期ロードスターを報じる記事を見掛ける機会が増えてきた。ベストカー最新号によると、新型ロードスターの登場は来年の7月とのこと。あと1年半、そう考えるとワクワクしてくるね。今年の東京モーターショーで新型のデザインスタディモデルが拝めるカモ(^^)

ベストカー最新号の次期ロードスターのイラストがなかなかカッコ良かった。シナリのデザインテイストをまとったフロント回りも良いんだけど、リヤのテール周りのデザインも悪くない。ここ最近のマツダデザインを見てると俄然期待が高まるんだよね、初代NA型とは違うエッジの効いたシャープなデザインを期待。

車重は一貫して900kgとの報道。もしこれが現実のものとなるなら、個人的にはエンジンは1.5Lで十分だと思う。130ps程度の出力があれば、重くなってしまった現行ロータスエリーゼと同程度のパワーウェイトレシオになる。アルミモノコックフレームを使ったスーパーライトウェイトスポーツと変わらぬ重量なんて可能なんだろーか?

当然次期型ロードスターは人生最後のスポーツカー候補。早ければ5年後、遅くとも50歳頃までにはゲットしたいね。もちろんガレージを先に準備してから買うつもり。筆頭は次期RX-7と言いたいところだけど、まだ先の話なので不確定要素大。次期型ロドスタが完成度の高いデザインで、本当に900kgで登場したら筆頭候補になる可能性高し。

...そうなるとロドスタ2台体制か、そんなロドスタ変態も悪くないかな(^^)