自転車2013年02月18日 22時32分14秒

妙にヘルメットが似合う息子
息子が自転車に乗れるようになった。もう1年以上前から練習してたんだけど、集中して練習しないこともあってかなかなか乗れるようにならなかった。それが数週間前に初めて少し乗れてからというもの、自転車に乗るのが面白くなってきたのか、めきめきと上達。今日は近所の交通公園に連れて行ったんだけど、楽しくてなかなか自転車を降りようとしない。結局1周200m余りのコースを20周は回ったと思う。

最初のペダルの漕ぎ出しが苦手で助走をつけてから漕ぎ始めるんだけど、そのときになかなかペダルがいい位置に無くてフラフラ。それが帰るころにはほとんど助走をつけなくても漕ぎ始められるようになり、フラフラもしなくなった。息子より大きなおねぇちゃんも練習してたんだけど、息子の方が断然上達が早かった。ウチの息子、なかなか筋がイイかも(^^) ←親バカ

俺が自転車に乗れるようになったのも5歳くらいじゃないかと思う。自転車を練習してた頃の情景って今も記憶の中に残ってるんだよね。雨の後だったので庭はぬかるんでペダルを踏むのが重くて上手く漕げなくて、納屋の中で練習したりしてた。練習に使ってたのは兄のお下がりの自転車だったけど、その先小学生の頃の愛車も兄のお下がりだったっけ。

最初からこういう場所で練習したほうがいいかもね、自分より小さい子が乗ってたりするので刺激になるんぢゃないかと。