瀬戸内海大火球2013年02月19日 22時37分31秒

つやま訪問看護ステーション
ロシアに落ちた隕石。ありゃ凄いね、驚いた。隕石ってのがどういうものなのか初めて見れて嬉しい。それにしても地球に大接近した45mの隕石は事前に発見できて、今回地上に落ちてきた15mの隕石は事前に見つけられなかったってどーいうこと?

俺が幼い頃、隕石と思われる物体が瀬戸内海に落ちたことがあった。ウチの親父もトラックの運転席から強い光を目撃。俺もトラックの助手席に同乗してたんだけど、よそ見してて見てなかった。ネットで調べたらあったんだよね、瀬戸内海大火球。1975年の出来事らしいから、当時の俺はまだ5歳。

1975年11月13日の17時ごろ、俺は親父と一緒に丸亀青果市場にみかんを出荷するためにトラックで丸亀港方面に向かってた。場所も覚えているんだよね、土器川沿いのこの辺り。火球を目にした親父が興奮気味に「今の見たか」と興奮気味に話したのを覚えている。俺の記憶力も侮れないでしょ。隕石もさることながら、37年前のその瞬間に親父と俺がそこに存在してたという事実がなんとも感慨深い。

それはそうと、流れ星と隕石の線引きはどこにあるんだろうね。地上に到達せずに燃え尽きるのが流れ星とか?それとも願いを叶えてくれるのが流れ星とか??(^^)