モンベル2013年02月24日 22時21分14秒

U.L.ダウンジャケット
モンベルクラブからカタログが届いた。クロージングカタログとギアカタログのセット。モンベルの服って割とリーズナブルで、機能性やクオリティを考えると安いと感じられるモデルがたくさんある。カタログ見ててULダウンジャケットが欲しくなり、速攻でゲット(^^)

このジャケットの細かく仕切られた気室が気に入った。四角く仕切られた気室はダウンの偏りを防いで安定した暖かさを保証してくれそう。上位モデルのEXダウンジャケットも良いんだけど、軽量化のためにポケットまでも廃するほどの潔さ。レイヤリング専用と考えればベストな選択なんだけど、アウターとしても着たいのでULダウンジャケットを選択。

愛用しているパタゴニアのダウンセータはカッコいいんだけど、着用してると次第にダウンが気室の中央部に偏ってきて保温力が落ちてくる。これはダウンセータだけじゃなくて、ハイロフトのジャケットでもダウンの偏りが気になる。何度か手洗いしたんだけど、もしかしてそれが原因?ドラム式の洗濯機を買ったことだし、洗濯機で洗って乾燥機で乾かしてみるか。

一方のギアカタログはというと、個人的にはあまり琴線に触れるものが無かった。アウトドア用品はスノーピークの方が魅力的(^^)