自転車趣味2021年08月30日 22時43分19秒

Folding Bicycle
フォールディングサイクルって折り畳みのギミックは面白そうだし、買ったらハマりそうだなとは思ってたんだけど、実際に乗ると小径車の味のある独特の乗り味も楽しかった。いきなり高いモデルを買うのは抵抗があったし、評判のいい安いモデルを買ってみたのは正解だった。キャプテンスタッグは帰国の際にインドネシア人に譲って、帰国したらダホンかターンのちょっといいフォールディングサイクルを買おうかと妄想中(^^)

フォールディングサイクルって割高に感じるかもしれないけど、10万円も出せばソコソコ高級なモデルも買えるんだよね。移動の道具である自転車としては高いけど、趣味の道具として考えたら安いよーな気がする。次買うのは20インチがいいね、ママチャリに負けないスピードを手に入れるのだ(笑)

お気に入りのパーツを買って、自分に合うようカスタムするのも楽しい。比較的構造も簡単で自分でいじるハードルも高くないし、その気になれば家の中でもいじれちゃう。パーツもピンキリではあるんだけど、クルマやバイクいじりと比較するからか随分とリーズナブルに感じるし。

自転車って昔の方が高かったよね。俺が中学の頃に通学用として買ってたスポーツサイクルって、40年近く昔に5万円もしたんだよね。俺の自転車は丸石サイクルのやつでまだ安かったけど、ブリジストンのモンテカルロ・ジウジアーロは7万円だった。ジウジアーロってチャリンコのデザインもしてるんだよね、巨匠なのに仕事を選ばない姿勢が素晴らしい(笑)。

折り畳みのギミックが搭載されて、軽量化の為にアルミやカーボンパーツを多用したフォールディングサイクルって意外とお買得カモ(^^)

コメント

トラックバック