飛ぶヒヨドリ2013年03月13日 22時50分45秒

飛ぶヒヨドリ
羽ばたくヒヨドリ、なかなか良く撮れてるでしょ(^^)

関東ではスズメ並みにどこにでも居る野鳥なんだけど、飛んでる姿を捉えるのは意外と難しい。普段はヒヨドリにレンズを向けることはほとんど無いんだけど、この日はあまり納得の行く写真が撮れていなかったのでヒヨドリを狙ってみた。そして撮れたのが上の写真で、翼にジャスピンで等倍で見ると羽の繊維が写ってたりもする。

ヒヨドリはそこそこ大きいのでスズメのようなトリッキーさはないんだけど、飛ぶ姿を納得の行く構図に収めるのは至難の業。シャッター速度優先AEでシャッター速度をギリギリまで高速(1/2500秒)に設定し、飛んだ瞬間の野鳥を置きピンで狙って撮ったもの。もちろん一撮入魂、連写は嫌い。連写を使っても構図は良くならないし、もしいい写真が紛れてても満足感も無いし。

写真を撮った日は曇天だったんだけど、これが晴天だったならもっといい写真になってたハズ。同じシャッター速度でも数段絞ることができて、もっとコントラストの高い鮮やかな写真になっていたと思う。サンニッパなら1段絞れてたと思うと、やっぱ条件の厳しいときほど明るいレンズの有難さが感じられるよね。

まぁ天候や撮影チャンスを含めて、なかなか全ての条件がそろわないのが写真の面白いところなんだけどね(^^)

Nikon D700+AF-S Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G VR
シャッター優先AE, 300mm, ISO 3200, 1/2500sec, f5.6, -0.67EV

コメント

トラックバック