ゴムボート2015年04月29日 22時11分21秒

クマさん
香川に着弾。日本にいるときは盆、正月、GWの3回は必ず帰省するようにしてるんだけど、過去に4回だけ帰省しなかったことがある。1993年のGWと、2000年のお盆と、2001年のお盆、あと息子が生まれた2007年のお盆の4回。1993年のGWは就職した年なのでまだ1ヶ月しか経ってなかった。2000年と2001年は貧乏だったので(今も貧乏だけど)お金節約のため。2007年は両親が息子を見に東京に出てきた年。親孝行は出来るうちにしておかないとね。ウチの息子も大人になって孫を連れて帰ってきて欲しいし(^^)

GWに合わせてゴムボートを購入。アマゾンでポチって配送先を実家の香川に指定したら二日で届いた。ホントに便利だね、これだからアマゾンはやめられん。

選んだのはアキレス製、二人乗りのEC2-521。結構いい値段だけど、流石にこの歳でビニールボート買うのはどうかと思うし(笑)。このGWに息子と野池でプカプカ浮きたかったから、思い切って買ってみた。愛艇ファルフォークは野池で気軽に浮かべられる代物じゃないし、かといって息子にフロータはまだ早いと思うのでゴムボートにしてみた。4人乗りは大きくて重いので2人乗りにしてみたんだけど、これでも学生時代に使ってたビニールボートに比べると相当大きいと思う。ジョイクラフトも候補に入れてたんだけど、在庫切れだったのでアキレスのEC2-521にした。

今から37年前、小学2年のGWは実家近くの野池で鮒や鯉を釣ろうと計画を練ってた。毎年この時期になると鮒や鯉が活性化して野池の岸近くで群れてるのを見て知ってたので、冬の頃からGWに釣ってやろうと楽しみにしてたんだよね。当時の愛読書は"釣り入門"と"海釣り入門"で、仕掛けとか見て釣りの勉強してたっけ。ホントどうでもいいことだけは忘れずにいつまでも良く覚えてる俺(^^;

小学校の高学年になると、親父とゴムボートで海釣りに行った。アキレスの4人のりの黄色いゴムボートで、亡くなった爺さんと3人で出かけた事もあった。ボートに浮輪をくくりつけていて、もし沈んだら俺は浮輪を使うことになってたんだけど、今思えば俺が一番泳ぐの上手かったと思う。岸からの投げつりだとあまり釣れないのに、ボートだとメバルやベラやオコゼやフグなんかがたくさん釣れるんだよね。親父と釣りに行ったのは、中学2年生の頃が最後だったと思う。

話は戻ってGWの釣りの準備。ボートは準備できたので、残るはロッド。今まで使ってたシェイクスピアのクローズドフェースリールは投げやすいんだけど、巻取りが尋常でないくらいに重い。力が入るのでロッドのティップがギクシャクしてしまい、俺が自分で使っても釣れそうにない(笑)。そこで今回はスピニングタックルを使わせてみようかと考え中。リールは15年位前にシーバス用に買って1度しか使ってないダイワのスピニングリールがあるんだけど、持ってるロッドは全部ベイトキャスティングロッド。俺のタックルはホント自分でも呆れるほどに偏っている。

ボートで小ぶりのクランクベイト(ピーナッツとか)を引かせてみようかな。ゲーリーでもいいけど、最初の一匹はやっぱハードプラグがいいかな(^^) ←親バカ&釣りバカ

コメント

トラックバック