インフレ2021年11月02日 23時03分07秒

竜王山
バブルが崩壊したのはもう30年も昔のことで、この間ニポン経済はずーっと低迷。国民の平均所得はバブル経済のピーク時から50万円以上も下がり、物価も上がらず衣料品とかモノによってはむしろ安くなってる印象。25年前にアメリカに出張した時は物価の安さを実感できたのに、今は海外の方が割高に感じるんだよね。ニポンで700円のラーメンも、海外では2000円越えは当たり前。

さすがに30年も景気が低迷してるとインフレを知らない世代が増えてきて、デフレ経済が普通って感じてるカモ。だけど間違いなくインフレって来ると思うんだよね。このグローバル化の進んだ現代において、先進国が皆経済成長に伴って緩やかなインフレが続いてる状況下、日本だけガラパゴス的にデフレが永遠に続くってことは有り得ないと思う。

むしろ世界的に見れば、30年もほとんどインフレになってないのが不思議というか、奇跡に近い気がする。グローバル価格な自動車だけは高くなってるよーな... このところ円安も進んでるので、少なくとも物価は上がらないとおかしいと思う今日この頃。