老後のお金2021年11月16日 22時12分53秒

インドネシア
この記事はとても興味深いね。人は「老後のため」に貯めた資産を いざ老後になったらほとんど使わないという事実。だけど実際はそうなるんじゃないかっていう、個人的な実感というかイメージとも符合してたりもする。アメリカ人でこの傾向なんだから、もともと倹約志向の強い日本人はもっとこの傾向が顕著に出るんじゃないかと思う。

「いつまでも収入と同程度の支出を続ける傾向にあり、退職しても資産には手をつけない傾向」というのは理解できる。十分な貯蓄があったとしても、貯蓄を崩しながら生活するのってどこか不安を感じると思うんだよね。いくら計画的な支出であっても、蓄えが減ることで感じる不安感は大金持ちでも小金持ちでも同じだと思う。収入に見合った生活を送ることは安心につながるし、その方が幸福感も高いと思う。実際ウチの両親もそんな感じだし。

「全退職者の3分の1が、なんと退職後に資産を増やしている」。これは驚きの事実だね、アメリカ人は資産の多くを投資に回しているからだと思う。貯金だいすき日本人が老後に資産を増やすのはちょっと難しいかもしれない。

お金は使ってナンボ、使わなければただの日本銀行券。健康で体力のある現役世代はお金を貯め過ぎずに、もっと使うべきだよね(^^) ←ヨシムラミクニTMRキャブ購入を正当化中