NSX2021年11月22日 22時45分35秒

EUNOS ROADSTER
リトラクタブルヘッドライトを搭載した初代NSXに乗ってた元同僚がNSXを手放したらしい。大のF1好きで、1998年頃に中古で手に入れたNSXに乗っていた。凄く気に入っていた様子だったし20年以上乗り続けてたので、まさかNSXを手放すとは思わなかった。確か1992年式の黒のNSXで当時600万円台で手に入れたって言ってたけど、軽く1000万円以上で売れたんじゃないかと思う。

別にお金に困って手放したわけではなさそう。NSXを所有していた間に結婚・離婚を経験してるけど、子供はいなかったこともあってか離婚後は独身貴族を満喫してる様子だった。そんな彼はNSXを手放して、代わりにCivic Type-Rを買ったことを風の噂で聞いた。 ...そういう事か。その気持ちは分からんでもないけど、ちょっと勿体なかったんじゃないかと思う。

最新のCivic Type-Rはターボエンジン搭載でパワーがあるので、加速とかNSXよりも速いと思う。装備や機能も充実してて、速いのに快適なはず。歳をとると快適なスポーツカーが欲しくなるんだよね、凄く分かる。だけどCivicはあくまで大衆車ベース、スーパースポーツを標榜して開発されたNSXの方が明らかに格上。Civic Type-Rはモデルチェンジの毎に価格もどーだ度も下がるし、最新モデルと比較した相対的な性能も下がっていく。

一方、初代NSXは旧車の域に近づきつつあり、その評価は上昇の一途。今後もNSXに乗ることで得られる満足感はずっと高まっていったハズ。NSXは手放したらほぼ間違いなく後悔すると思うので、Civic Type-Rが欲しいなら無理してでも増車すべきだったと思う。駐車場とか色々と制約があるんだろうけど、ひとこと言ってくれたら実家で預かってあげたのに。

...実家は俺の強力なリソースなんだと再認識する今日この頃 (^^)