限界値2021年11月27日 19時33分47秒

EUNOS ROADSTER
インスタグラムを初めて3年弱、これまでに獲得したフォロワーは2700人余り。個人としては中々のフォロワー数になったと思うけど、芸能人なんかと比べると2桁違う。今はもう開設当初のようなフォロワー数の大きな増加は見られず、1日に数フォロワーの増減を繰り返す毎日。テーマを「自ら所有するNAロードスター」に絞ったマイアカウント、フォロワー数の限界ってどのくらいなんだろうね?

このアカウント(イタリア人)は俺と非常に似たアプローチを採っている。投稿は自分の所有する初代MX-5の写真がメイン。サンバーストイエローの初期型MX5を2台とNDを1台所有されているようで、クルマの趣味も俺とよく似ている。投稿される写真はRSワタナベを履かせたチョイワル仕様のNA6Cと、フルノーマルっぽいNA6Cがメイン。これまでの投稿数およそ1500件に対してフォロワー数は3800人弱。積極的にフォローバックしていないところも似ている。

一方でロードスターの写真を扱うサイト、Top Miataのフォロワー数はおよそ18万人と桁違い。カスタムされた色々なロードスターを観ることができるので、ロードスター好きは見ていて飽きない。結構手間をかけて1日に何件も新規投稿をしてるので、アカウントのオーナーはメインビジネスとして携わってるんだと思う。Top Miataはショップを開設して物品販売も手掛けているし、マイアカウントと比較するのは失礼なほどのビッグネームなんだけどね。

当初は1000人のフォロワーを目指して始めたインスタグラムだけど、フォロワー数が増えるのは結構楽しかったりもする。続けているとだんだんと欲が出てくるもので、フォロワー数1万人を集める上手い方法がないか妄想してみたり。そのうちInstagramの広告モデルが改良されてアクセス数に応じた報酬とか支払われる日が来るかもしれないし、もうしばらくフォロワー数獲得に挑戦してみよーかな(^^)