ペダル2022年09月17日 09時43分38秒

Tyrell IVE Std.
Wellgoのペダル(M248DU)が安かったので買ってみたんだけど、回転が渋くて使う気にならないレベルだった。それも片方の回転が異様に渋いんだよね、左右で固さが違うのは駄目でしょ。無理やりキャップを外してみたんだけど、軸受けには樹脂のブッシュが使われている模様。ローラーベアリングを使ってなくて、そもそもブッシュで軸を支える調整の出来ない構造。安かろう、悪かろうとはこの事か。これぞ典型的な安物買いの銭失い。コンパクトで見た目は結構カッコいいんだけど...

やっぱ安いの買うなら日本製じゃないと駄目だね、どうせなら三ヶ島のペダルにしておくべきだった。Captain stagのフォールディングバイクには三ヶ島の一番安くて軽量なやつを付けてるんだけど、回転はこのWellgoにくらべるとずっとスムーズで実用性が高かった。なによりペアで259gとアルミ製のペダルよりもかなり軽いので、軽量さを重視するなら三ヶ島の1000円のペダルはアリだと思う。

Tyrell IVE標準のペダルがWellgoなんだけど、これもあまり回転は良くなかったりもする。ちょっと高いけど、三ヶ島のオールウェイズのブラックを買おうかな。ほんとはシマノのPD-EF102が欲しかったんだけど、このところAmazonではずっと在庫切れなんだよね。楽天にはありそうだけど、楽天からはは死んでも買わん(笑)。

コメント

トラックバック