S6602019年12月02日 22時49分45秒

Honda S660
東京モーターショーで見掛けたS660のカスタム車両。市販されているボディキットをベースにカスタムしてるんだけど、独特の雰囲気が合ってカッコ良かった。ミラーはフェンダーミラー化されてるんだけど、なんかちょっと運転席に近すぎるような... 視認性はこのくらいの方が良いんだろうけど、昭和型の俺としてはフェンダーミラーはもっと先っちょに付いていて欲しいところ。

存在感のあるオーバーフェンダーが装着されてるんだけど、これ付けると普通自動車枠になってしまう。このキットにオーバーフェンダーは必需品だと思うけど、普通自動車枠になってしまっては軽スポーツとはいえない。リーズナブルな維持費が最大のアドバンテージなので、これは超えてはいけない一線なきがする。普通自動車枠になるとNDロードスターと競合してしまうので、元々普通自動車として開発されているNDロードスターにS660は勝ち目が無いのは明らか。

一方、オーバーフェンダー装着でホイールの選択肢が増えるのは大きなアドバンテージ。S660しかり、Beatしかり、軽スポーツってホイールの選択肢が少ないんだよね。よくRS-8を履かせてるホンダビートを見掛けるけど、ビートに入るRS-8ってインセットが浅すぎると思う。個人的にRS-8はスポークがまっすぐに伸びてないとカッコ悪いと思うんだよね、モンキーバナナみたく曲がったスポーク形状のRS-8は履かせない方がマシだと思うのは俺だけ?(^^;