ローレル2019年12月23日 23時08分49秒

momo
角目の3代目ローレル(後期)が好きだった。子供の頃に親戚のオジサンがこのローレルに乗っていたこともあり、個人的にローレルと言えばこの角目4灯の3代目ローレル。ダークブラウンのメタリックカラーも良く似合ってたんだよね。旧車としては2代目のブタケツが人気あるようだけど、この3代目角目ローレルもブタケツに負けてないくらいにカッコいい。もっと名車として評価されててもいいんじゃないかと思う。

この角目ローレルが現役モデルだったのはスカイラインジャパンの時代だと思う。この3代目ローレルの上位モデルにはスカGと同じ直列6気筒のL20が搭載されてたんだけど、元祖ハイソカーということもあり最高級グレードにはL28搭載モデルもラインナップされていた。このローレルにL28改3.1Lエンジン積んだら速いだろうね、まさに羊の皮をかぶった狼って感じ。

親戚のオジサンが乗っていたのは2.0Lのディーゼル直列4気筒エンジンを搭載するモデルだった。ローレルのボンネットフードを開けてエンジンを掛けて、叔父さんが親父と「ガソリンエンジンよりうるさかろう」ってな会話をしていたのを覚えている。当時はディーゼルエンジンの原理とかはよく分かってなくて、知ってたのはトラックとかバスに使われているエンジンだという事くらいだったんだけどね。