22年目2019年12月27日 23時44分00秒

30周年ミーティング
このサイトを立ち上げたのは確か1998年12月27日だったと思う。ちょうど丸21年、今日から22年目に突入。これって凄くね?21年続いてるブログって世の中にそうそう存在しないよーな気がする。俺の知る限りF&Fと友人K山さんのサイトくらいかな、他のサイトはすべて死滅してしまったように思う。友人K山さんのブログは基本Daily updateなんだけど、更新は1-2か月に一度まとめてという状態になっている。このままフェードアウトしないかちょっと心配、ガンバレー

更新のモチベーションって何なんだろうね?自分でもよく分からん。過去最もPVを稼いだ日は500PV/Dayくらいだったんだけど、最近は60PV/Day前後といったところ。時事的な内容を書いた翌日はアクセスが増えていたあの頃が懐かしい。だけど2015年頃のGooooogle検索アルゴリズム変更で、検索エンジンから飛んでくる人はほとんどいなくなった。そのうち見直されるんじゃないかと思ってたけど、その気配なし。ブログを書く人自体が絶滅危惧種だからね、これがいわゆるオワコンってやつなのか。

22年の間にプロバイダーの引っ越しが3回。最初はアメリカのEarthlinkのサーバー上で開設してたんだけど、帰国に併せてSo-netに引っ越し。その後Bloggerに半年ほど世話になった後、2006年12月からは現在のアサブロの住人となっている。こう考えるとアサブロも長いね、未だにバックアップ機能実装されてないよーな(笑)

インスタグラム上でブログにリンクすればアクセスは増えると思う。「ブログ始めました!...22年前に」ってね。だけどフォロワーはガイジンの方が多いので、今のままこのブログにリンクしても読者は増えないハズ。Backyard Builder USA from Japanでも始めるかな (^^)