歴代最速モデル2019年12月29日 23時13分52秒

B6改1720cc
NDは発表前からダウンサイジングが噂されていた。ここでも何度か書いたんだけど、直列4気筒2000ccエンジンを積むNCは間違いなくロードスター史上最速モデルとなりそうだったので、速さを求める人はNCの最後期モデルを買っても後悔はないんじゃないかと思ってた。NDロードスターは噂通りに1.5Lにダウンサイジングされ、実際に試乗してもチューンドNA6なマイロードスターのよりも遅く感じた。少なくともNDは歴代最速ロードスターではなかった。

一方、海外市場ではNDロードスターに2Lエンジンが搭載された。最高出力こそ158psと控えめだったんだけど、車重はNCよりも50㎏以上軽かった。残念ながら2L仕様は国内市場に投入されることなく、RFというリトラクタブルハードトップのモデルに限り導入されている。この時点で既にNCは歴代最速いえなかったよーな気もするけど、とりあえずスペック上の最高出力(170ps)ではNCが最速であり続けた。

それが発売から3年経った昨年、NDロードスターに搭載されている2Lエンジンが改良を受けて最高回転数が6,800rpmから7,500rpmに引き上げられた。それに伴い最高出力は26PS のパワーアップを果たして184PSに、最大トルクも0.5kgf・mアップの20.9kgf・mに向上した。これでスペック上の歴代最速モデルは幌仕様のND 2L仕様(海外モデル)になった。ハードトップを備えるRFの車重はNCの幌仕様と同等なので、国内市場に限っても184psエンジンを積むND RFが史上最速モデルの座についてしまった。

ロードスターは最速を競うモデルじゃないんだけど、NCに歴代最速モデルとしての価値を見出そうとしてた人も結構いたんぢゃないかと思う。 ...NC売ってND買いましょう (^^;