GMTマスター2019年12月17日 23時33分43秒

Speedmaster Professional
オメガスピードマスタープロフェッショナルと共に学生時代に欲しいと思っていた時計、ロレックスGMTマスター。特に赤と青のベゼルを備えた通称"ペプシ"が欲しかった。当時から一番欲しいのはスピマスプロだったんだけど、GMTマスターもいつか買いたいと思ってた。結局買わずじまいで今に至るんだけど、もし買ってたら今頃高く売れてたのかな?(^^)

GMTマスターには独立した24時間針が付いている。元々はグリニッジ標準時(GMT)をセットして、移動先の時刻をセットしやすくするのがその目的だと思う。日本ならGMT+9といった具合。だけど実際は母国のHome timeをセットして使ってる人が多いんじゃないかと思う。Home timeとLocal Timeを同時に知ることが出来るので、海外出張の多いビジネスマンには便利な機能。

だけどさすがにビジネスで腕に巻くにはちょっと派手過ぎると思う今日この頃。いまでも休日用の時計としては最高だと思うけど、ビジネスで使うならブラックのベゼルかな。一見サブマリーナに見えちゃうけど。個人的にはGMTマスターと言えば石原裕次郎。確か石原裕次郎はGMTマスターがお気に入りで、ヨットの上で撮影されたGMTマスターを腕に巻く石原裕次郎の写真を見た記憶があって、強く印象に残ってたりもする(^^)