クリスマスの約束2019年12月26日 23時47分08秒

野鳥
毎年クリスマスの夜に放送される小田和正プロデュースのクリスマスの約束を見た。去年は放送が無かったし、何年だか前には過去の放送の総集編的な内容の年もあった。今年はどうなのかと思ってたけど、オリジナルで充実した内容だったと思う。

海外で観るクリスマスの約束はより一層胸に染みる。いきものがかりのヴォーカルもスキマスイッチのヴォーカルもすごく歌がうまいんだけど、小田和正のヴォーカルは格が違うように感じた。話し声は年相応にくたびれてるのに、一度歌い出せば唯一無二の歌声。とても70過ぎの爺さんの歌声とは思えない。俺がオフコース時代からのファンってこともあるけど、そう感じる人は少なくないんじゃないかな。

「誰だお前?」と思ったら、松崎ナオ。ん?松崎ナオ??あの松崎ナオなのか???俺ずい分と前に松崎ナオのアルバム1枚買ったことあるんだよね。これこれ、2001年発売の虹盤。CD買ったけど、あまり気にいる曲が無くてほとんど聴かなかった事は覚えている(笑)。でも久しぶりに聴く彼女の歌声は凄くいいんだよね、人を引き付ける魅力的なVocalだとおもった。こんな声してたっけ?(^^;

それにしても小田和正、歳をとったなって思う。72歳なんだってね、お元気で何より。初めてオフコースのアルバムを聞いたのは13歳の時なので、今から36年前。36年前という事はまだ36歳だったってことか。初めて小田和正を写真で見た時はびっくりしたんだよね、「こんな白髪頭のオッサンがあのガラスのような声出してんの!」ってね。今当時のライブ映像とか見ると年相応で若く見えるんだけどね、それだけ俺が歳とったってことだね。