余った牛乳2019年12月28日 22時21分16秒

かまぼこ
給食の残りのパンや牛乳、廃棄される給食の残りを持って帰ったらダメなの?日本人の価値観からすると、この問題の結末に違和感を感じる人も多いんじゃないかと思う。そりゃ夏場に持ち帰って食中毒起こしたとか、わざと残らせるようなことして持ち帰ったら問題だけど、捨てるのはもったいないから持って帰ったのなら十分に情状酌量の余地があると思うけど。少なくとも教師を辞める必要はないように思う。

学校側は窃盗罪にあたることを危惧したのかな。その教師は持ち帰ったパンと牛乳の代金を現金で返却したというけど、捨てられていたはずの食べ物の金を払わせるのも問題があるよーな気もする。捨てることを約束しているもの、例えば所有者が廃車を希望して引き取った車を修理して流通させるのは間違いなく罪にあたると思う。もし余った給食を家畜のエサとして引き取ってもらう契約とかしてたら問題だと思うけど、今回はそのようなケースには当たらないようだし。

中学の頃、給食で余った牛乳は職員室の前に並べられていて、欲しい人が飲んでいいシステムだった。俺は牛乳好きだったので、余った牛乳を毎日のように飲んでた。じゃんけんして負けた人が牛乳を飲むという、その牛乳は罰ゲームにもよく使われていたっけ。余った牛乳を配ることに誰も文句なんて言わなかったし、それが問題だと思う人もいなかった。今は余った牛乳って廃棄処分されてるのかな?