令和元年2019年12月30日 22時45分57秒

EUNOS ROADSTER
今年一年、俺にとっては大変な年になった。26年勤めてきた会社がまさかの事業売却。いつ会社が潰れても一人で生きていけるようキャリアについては常に意識していたけど、いざ事業売却となると動揺した。とにもかくにも、無借金人生という俺の人生のポリシーに助けられた1年だった。借金があったら鬱になってたろうね、実際に今の職場で今回の件で鬱を発症した人が居たりもする。

家族の存在は心強いんだけど、これは一歩違えば重しにもなり得る諸刃の剣。リストラで仕事を失い、ローンを払えなくなって引っ越していく事を考えるとぞっとする。うちのマンションのお隣さんも引っ越したんだけど、理由とか聞けなかった。こういう不安定な時期に有り難いのが仕事で出来た人脈や友人、SMSでやりとりするだけでだいぶ楽になった。

事業売却後の会社の状況が受け入れられなければ、転職すればいい。良い転職先が見つからなければ、フリーランスのエンジニアとして働けばいい。それなりの貯えもあるし、幸いにも俺は実家があるのでバックストップとして家族で実家に戻ることもできるし。現有のマンションを貸せば最低限の収入は得られるしね。

こういうときは気分転換にロードスターに乗りたい。天気の良い日に太平洋を望む房総半島をドライブするのが最高なんだよね(^^)