ADVAN HF Type D2017年07月24日 22時26分23秒

漢ワタナベ
ヨコハマから創業100周年を記念してヒストリックカー向けタイヤ「ADVAN HF Type D」が発売されるんだそーな。なかなかユニークなトレッドパターンのタイヤなんだけど、1981年に発売されたモデルの復刻版なんだそう。子供の頃からスポーツカーが好きだったので多分当時のクルマが履いてたのを見てたんだとは思うけど、正直言ってあまり記憶になかったりもする。

気になるのはそのサイズラインナップ。185/70 R13とか、絶版になって久しいサイズが含まれている。俺がNA6を買った1990年代前半でも13インチはどのメーカも175/70しかラインナップしてなくて、185はどのメーカも作っていなかった。13インチにサイズダウンしたワタナベエイトスポークがカッコ良くて好きだったんだけど、さすがに純正タイヤよりも細くなるのはナシだと思ったんだよね。185/70 R13なら純正タイヤの185/60 R14と外径もほぼ同じだし、バネ下荷重が軽くなるならアリだと思う。

旧車は大径ホイールや太いタイヤは似合わないと思うんだよね。最近はS30とかハコスカとか超絶太いタイヤ履いてるのが多いけど、Bタイプ13-60 +21あたりのワタナベに175/70か185/70を履かせるのが好き。Bタイプの13-65でもいいけど、個人的には70年代のクルマにはちょっと太すぎるかな。

ローバックシート2017年07月23日 10時46分51秒

ナカマエ ローバックシート
マイNA6のインテリア。存在感のあるナカマエ製のローバックシートが2脚鎮座し、センタートンネルは樹脂製のコンソールを撤去してシンプルなカーペット敷きに変更。シート後部にはアルミパイプ製で軽量且つ剛性の高い大径のブレースバーを装着。ドアノブ、クルクルウィンドウレギュレータ、サイドブレーキボタンはアルミバフ掛け仕様。マイロードスターの内装は自分好みのカスタムを施している。

もちろんノーマル内装で乗るのもアリだと思うし、正直コンディションのいいノーマル車には敗北感を感じなくもない。だけどNA6のノーマル内装は自分の愛車としては耐えられないんだよね。NA6の内装はシンプルで清潔感のあるデザインなんだけど、いかんせんプラスチッキーで質感が低過ぎる。NDロードスターの内装ならノーマルで十分だけど、NA6のノーマル内装は愛でるに耐えない。それでもFD3Sの内装よりはマシだと思うけどね(笑)

派手なのは嫌いだし、見た目だけの機能性に欠けるパーツも許せない性分。何でもつければ良いって訳じゃなくて、付けても気に入らずに外した部品数知れず。特にゴチャゴチャしたのが嫌いなので、こんなのとか理解不能。 ほぼ満足してる内装なんだけど、気になってる点が2つある。一つはメータークラスターで、最近ちょっとテカって来てるような気がする。直射日光下ではウィンドウに写りこむので、革を貼ろうかと思ってる今日この頃。実は革を貼るためにスペアのメータークラスタを10年くらい前に仕入れてるんだけど、まだ貼ってない(笑)。

あとはスピーカーグリル。ノーマルはプラスチック製のカバーにパンチングメタルを貼ったチャチい仕上がりなんだけど、最近はパンチングメタルに錆がでてみすぼらしくなってきているんだよね。前々からナカマエ製のクラッシックドアパネルにしたいと思ってるんだけど、スピーカーグリルがドアパネルに組み込まれた一体型のNA8用のドアパネルもいいかなって思って見たり。何がいいかなって思いつつ、早15年くらい経過(笑)。

最近は時間が経つのが早いね、前より1日が短くなってない?(^^;

ドラえもん2017年07月22日 23時44分30秒


大山版ドラえもん - 第01話 - ゆめの町 ノビタランド by oyunkonsolu1

この動画は1979年(昭和54年)4月2日に放送された「ドラえもん」の第一話、「ノビタランド」なんだそう。内容は覚えていなかったけど、間違いなく38年前にTVで観たハズ。学校の帰りに友達とドラえもんがTVで始まるって話をしながら帰ったのを覚えているんだよね。小学2年になる春だったから、記憶とも合っている。まさかその第一話が観れる日が来るとはね、つくづくインターネットって凄いと思う。

ドラえもんの顔がちょっと縦長というか、体が今よりもちょっと細長いというか、顔と体のバランスがちょっとおかしいのがいいね。そういえば昔はコミックもこんな感じだった。それにしてもジャイアンとスネ夫、しずかちゃん以外によく分からんのが一人いるのが気になる。

中学に入るくらいまではドラえもんを見てたと思うんだけど、ある日「今日のドラえもんあんまり面白くなかったな」って思った日があったんだよね。それ以降観なくなった。その日のドラえもんが面白くなかったんじゃなくて、俺がドラえもんを面白いと感じなくなっただけだった。久しぶりに見たらちょっと面白かったりもしたけど (^^;