インドネシアのネット環境2018年05月24日 23時47分41秒

ジムニー
インドネシアの生活環境はなかなか厳しいんだけど、インターネットは予想してたよりも速くてエンターテイメント環境は思ってたほど悪くなさそう。まぁ速いといっても1Mbpsとかなんだけど、とりあえず1Mbps出てればradikoも聴けるしSkypeもそこそこ高画質で使う事が出来る。abema TVも日本と大差のない画質で観れてるし、HDMIケーブルで部屋の液晶TVにつなげば大きな画面で快適に視聴が可能。2000年代前半にダイヤルアップでつないでいたアメリカ出張に比べると相当快適だったりもする。

だけどパソコンをTVにつなぐとパソコンが使えなくなってしまうので、iPadをTVにつなげるようLightning - Digital AVアダプタを買おうかと考え中。Apple純正アダプタは5,000円超と高いので、中華製の類似品を買おうかな。これまで何度かこのDigital AVアタプタを買おうか迷ったんだけど、壊れ易いって噂もあって結局買わずじまいだったんだよね。

Abema TVもいいんだけど、やっぱニポンのTV放送が見たい。iOS用のトルネを使えばナスネで受信したTV放送をiPadで見れるようだけど、多分最後の接続から2-3ヶ月で観れなくなってしまうと思う。radikoみたいにTVコンテンツもインターネットでサイマル放送してくれると有難いんだけどね。TVerを試してみたら、これも問題なく観れた。だけどTVerってイマイチいい番組がないんだよね、民放で放送している番組全部扱ってくれると嬉しいんだけど。

全部VPN経由で見てるんだけど、海外出張にVPNは必須だね (^^)

Waku Waku Japan2018年05月23日 23時30分56秒

翼
インドネシアのジャワ島中部の片田舎のホテルでも、ワクワクジャパンってニホンゴのTV番組が放映されている。NHKから民放まで、日本のあらゆる放送局のコンテンツをごちゃ混ぜで放送しているんだけど、何故かドラマが多い。バラエティ番組を流してくれた方が嬉しいんだけど、外国人は笑いのツボが違うのでバラエティ番組は難しいのカモ。

外国に居ながら24時間日本語が聴けるのは重宝するんだけど、本来の目的は日本文化を海外に広めること。政府が展開しているクールジャパンの一環で、クールジャパン機構からの投資で展開されている事業。ワクワクジャパンもクールジャパン機構の投資案件は軒並み赤字だと報道されていたけど、このワクワクジャパンもその一つだったと思う。ボランティアではないので利益が出ないといずれ縮小・撤退の道を歩むことになるんだろうけど、俺がインドネシアに居る間は潰れないで欲しい。

俺は日本じゃドラマとかほとんど見ないんだけど、今日ワクワクジャパンにチャネルをあわせると「リーガルハイ」ってドラマをやっていた。これが結構面白かったんだよね、ガッキー凄く可愛かったし。それにしても1チャンネルしかないってのもアリかもね、ザッピングできないので普段見ない番組でも見ることになるし、それが結構面白かったりもする。

人生最後のスポーツカー2018年05月22日 23時40分31秒

人生最後のスポーツカー?
人生最後のスポーツカーを買おうといろいろと考えてきて、ポルシェケイマンやロータスエリーゼなんかも候補としていろいろと悩んできた。3年前にNDロードスターが登場してからは、人生最後のスポーツカーはNDでほぼ固まった。2LのRFが追加され、NAとキャラが被らないと言う意味でもRFを人生最後のスポーツカーにしようと、心はほぼ固まっていた。資金も用意できたし、愛車NA6と車検が重ならないように2018年の夏にRFを買おうと決めていた。

ところが最近は人生最後のスポーツカー熱が少し冷めてきているんだよね。スポーツカーが嫌いになった訳でも興味を失ってる訳でもなくて、正確にはもっと違ったスポーツカーの楽しみ方があるんじゃないかと思い始めた次第。NDを買えば所有欲が満たされて、快適な最新のスポーツカーライフが手に入れられるんだけど、最新のスポーツカーは綺麗だし壊れないので基本的にドライブしたり洗車やメンテして楽しむことになる。

もし旧車のスポーツカーを手に入れたなら、ポンコツだし綺麗でもないのでいろいろと手が掛かる。ポンコツを綺麗にするのって実は凄く楽しいって気付いたんだよね。俺には25年前のNA6があるけど、もしもう一台NA6を手に入れてコツコツとレストアしながら乗ったら楽しいんじゃないかと。愛車NA6に新品のパーツをおごり、愛車から外した部品をもう一台のNA6に移植とか。新車を手に入れて乗るより、ポンコツのNA6を手に入れてコツコツといじる方が何倍も楽しめるよーな気がしてきた。

マイNA6はエアコンがないけど、もう一台手に入れるならエアコン付きがいい。石井自動車謹製のND用の最新式コンプレッサを搭載し、快適仕様のNA6をつくるのも面白そう。内装とかはフルノーマルにこだわるのもいいカモ。あぁどうしようかな、人生最後のスポーツカー計画 (^^)