新車2018年01月17日 22時09分40秒

XBEE@TMS
自他共に認めるクルマ好きなのに、実際に所有した車は驚くほど少なかったりもする。ミラパルコ、初代ユーノスロードスター、2代目マーチ、初代フィット、2代目フィットと、たったの5台。ミラパルコは兄が乗ってた車のお下がりで、2代目マーチは嫁さん用に中古で購入したもの。残りの3台は全部新車で買った。

確かに新車を買うことは重要だと思う。マーチはお金が無かったから中古で買ったんだけど、ロードスターを買うときはもっともっとお金はなかったのに新車で買っている。少なくともマーチを買った頃はロードスターを買ったころよりはお金はあったから、新車で買おうと思えば十分に買えたハズなんだよね。お金が無かったんじゃなくて、クルマにお金を払いたくなかったというのが実際のところだったと思う。

学生時代の先生が「就職したら新車を買いなさい」と言っていたのを覚えている。自分の稼いだ金で初めて買った車が新車だと、車が好きになって大事にするようになるというのがその理由だった。確かに初めてのクルマが中古だと、中古を買う癖がついて新車が買えない体になってしまいそう。新車を買えない体になっても何も不自由はしないかもしれないけど、幼いころからクルマ好きだった俺はそんな人生はつまらないと思う。

もうNAロードスターを新車で手に入れる事は出来ないけれど、NDロードスターは新車で手に入れることができる。若者はNAの中古なんて買わずに、NDを買って欲しいね。NDが新車で買える今、車を買うことができる環境に置かれている人は恵まれていると思うんだよね。NDならこの先ワンオーナーとしてスポーツカーに乗り続けることができるし、将来電気自動車の社会になれば「エンジン車」という希少価値が付いちゃうカモ。

NAのリトラクタブルライトに希少性が出てきたように、将来は「エンジン駆動のスポーツカー」はそれ自体が価値を生んでるんぢゃないかと思う今日この頃(^^)

CMC-032018年01月16日 23時26分12秒

EUNOS ROADSTER
コーンズのアルミホイール、CMC-03が思ったよりもカッコよかった。コーンズにグリーン(Vスペ)のNAロードスターにマットブラックのCMC-03を履かせたクルマが置いてあったんだけど、これが凄く似合っていた。ロードスターにも似合うんだけど、TE27レビンや510ブルあたりの旧車にも似合うんぢゃないかと思う。

気になるのはサイズ。ワイドな7Jのリムにインセットは20と、NAロードスターにピッタリなツライチサイズ。展示されていたNAは爪折り無しでフェンダーにも干渉していないとの事だったけど、かなりのシャコタンで強めのネガキャンも付いていた。見た目はカッコいいんだけど、ここまでやると乗り心地はかなり悪いと思う。テッチン風のデザインなので、個人的にはインセットはもう7-8mm浅くして7J+27くらいの方が嬉しいんだけどね。まぁ売れるのはツライチのほうだと思うけど。

このホイール、税込みで21,600円とかなりリーズナブルな価格設定。これなら気軽に買って気分に応じて履き替えることもできる。カラーバリエーションには更にテッチン感の高まるペイントシルバーもあって、好みに応じて選ぶ事が出来る。個人的にはマットブラックの一択だけどね。やっぱホイールはダークカラーの方が足元が引き締まっているように見えてカッコいいと思う。

東京オートサロン2018年01月15日 22時00分41秒

東京モーターショー
このところ東京オートサロンの人気が上がってきてるようだけど、俺はあまり好きじゃないんだよね。出展されているクルマは基本的に派手すぎてイマイチ好みに合わない。ファッションショーでモデルが着てる服と自分が普段着る服が違うようなものかな? ...なんか違う気がする(笑)。3年前に一度だけ行ったんだけど、市販前のNDロードスターを3時間ぐらい眺めて帰ってきた。

今回は国産旧車のオークションがあったけど、この試みは面白そうだった。子供のころに普通に街中を走ってた国産車に1000万円を超える値段が付いたりして、「なんでも鑑定団」的な面白さというか、なんというか。個人的にはオートサロンよりもクラッシックカーフェスティバル的なエキシビジョンの方が楽しめるんだよね。クラッシックカーフェスティバルは出展者が個人というのもいい。

スポーツカーの出展が多いとオートサロンも面白く感じるのかもしれないけど、俺が行った3年前はドレスアップしたミニバンが多くてうんざりしたんだよね。シャコタンのアルファードとか興味ないし。最近はミニバンも下火になってきていると聞くから、俺が行った時期が悪かったのかもしれない。だけど今年オートサロンに行った人はロードスターの出展は少なかったと言ってたし、楽しいと感じるかは疑問。

今年はクラッシックカーミーティングに行ってみよーかな (^^)