ブラックスポーク vs シルバースポーク2018年02月25日 09時06分30秒

プロトティーポ・ブラックスポーク
Prototipo Silver Spoke
ブラックのプロトティーポに交換して少し違和感を覚えたんだけど、写真を撮って比べてみると意外とブラックも悪くないんだよね。ブラックスポークのプロトティーポはシルバースポークのモデルよりも引き締まって見えて、より硬派な印象。実際は地味で少し物足りない印象を持ってたんだけど、写真でみるとイエローのmomoのマークがより映えて見えてなかなかカッコいい。

ブラックスポークのプロトティーポはシルバースポークのステアリングよりもホワイトステッチが目立つんだよね。1028センターコンソールレスキットのホワイトステッチと調和がとれていて、スポーツカーらしいスポーティーな印象。NDロードスターはブラッククロスに赤のステッチだけど、イマイチ好きになれないんだよね。ND買ってない俺が言うのもなんだけど、ホワイトステッチの方がカッコいいと思う。オプションでいいからホワイトステッチが選べるといいんだけどね。

プロトティーポはステアリング形状が真円でグリップも太さが均一なのが良いんだよね。最近のスポーツカーのステアリングは純正品でも2時と10時の部分が太くなってるのが多いんだけど、あのグリップの太さが違うステアリングって握りづらいと思うんだよね。ハンドル切るとグリップの太く無い部分も掴む必要があるのに、なんで2時と10時の部分だけ膨らませる必要があるのか分からん。シンプルなプロトティーポはホント貴重な存在だと思う。

momo Prototipo2018年02月24日 10時17分42秒

Prototipo
ブラックスポークのモモ・プロトティーポを買った。ステアリングホイールを買うのは1994年に買ったシルバースポークのプロトティーポ以来、実に24年ぶり。長年愛用して来たヴェローチェもブラックスポークだったし、プロトティーポもブラックスポークの方がカッコいいんぢゃないかと思ってたので試してみたかった。

おニューなプロトティーポを付けてみてビックリしたんだけど、ブラックよりもシルバースポークの方がカッコいいカモ。ブラックの方がカッコいいに違いないと確信してたんだけど、付けてみるといまいちイメージと違うよーな(汗)。アルマイト処理されたシルバースポークの方がマイロードスターの内装には合ってるよーな気がする。趣味嗜好って少しづつ変わるんだね、今のマイロードスターの仕様も20代の俺が見たら気に入らなかったりするんだろーな。

革の質感は問題なし。Amazonでは革の質感がイマイチ的な評価もあったんだけど、個人的には最新のmomoも質感に特に問題は感じなかった。このステアリングホイールが1万6000円ちょっとで買えるなんて、凄くリーズナブルだと思う。25年前とあんまり値段が変わってないんだよね。エアバッグの普及で絶滅寸前のステアリングホイールだけど、プロトティーポを未だに作り続けてくれているmomoってステキ。

最近のmomoって何かロゴが変なんだよね、どことなくユニクロみたいでカッコ悪い。幸いにもプロトティーポは昔ながらのロゴマークだったんだけど、この先新しいロゴに置き換わっていくんだろーか?変なロゴに変わる前にプロトティーポ何本が買っておくべきか?(^^;

エアフロを残した理由2018年02月23日 20時17分56秒

1993yr Eunos Roadster
エンジンに効率よく仕事をさせて大きなパワーを発揮させようとすると、燃焼を精密にコントロールする必要がある。燃焼を精密にコントロールするには、シリンダーに取り込まれた空気量とエンジン回転数に応じて正確に燃料を噴射し、正確なタイミングで点火しすることが重要となる。吸入空気量の把握なくして燃焼を精密にコントロールする事は出来ないと思う。

吸入空気量を素早く正確に測るのがエアフロ。吸入空気量が正確に測れないと燃料噴射量と点火時期の制御がいい加減になってしまい、その結果パーシャル域でのレスポンスが悪い、中低速域でパワーが出ない、燃費が悪いなど、いろいろと問題が出てくる。街乗り快適仕様とはいかない。インテークの圧力変化で吸入空気量を正確に推定できるとは思えないんだよね。少なくとも俺レベルではそれは現実的じゃない。

一方でアクセル全開時はインテークの圧力も大きく変化するので、Dジェトロでも比較的正確に燃料と点火時期がコントロールできるかもしれない。少なくともパーシャル域よりはコントロールしやすいと思う。しかアクセル全開時のパワーと気持ちよさの引き換えの割には、エアフロレスにして失うものは大きすぎる。正確な吸入空気量の把握というエアフロのもたらすメリットは、吸気抵抗の低減とは比べ物にならないほど大きいと思う。

Dジェトロ化してエンジンの調子が悪くなって、せっかくお金を掛けたのにクルマの扱いが雑になる。中古で売っても安くたたかれ、それを安く買ったユーザは当然それなりの扱いしかしない。Dジェトロ化のデメリットを理解せずにエアフロレスにして、どんどんボロくなっていくNAを見るのは悲しい (i-i)