YOASOBI2024年03月30日 22時39分54秒

EUNOS ROADSTER
YOASOBIが世界で人気が高まってるんだそう。東南アジアだけでなく、アメリカでも人気が出てるというから凄い。アニメの主題歌として採用されたことで人気に火が付いたらしいけど、アニメの影響力って凄いと思う。タイでも若い子はみんなニポンのアニメを観て育ってるんだよね。ドラえもんは人気があるようだし、男の子はドラゴンボール、女の子はセーラームーンとか人気があるんだそうな。

これまでニポンで成功したミュージシャンが全米進出に挑戦してきたけど、目立った成功を収めたアーティストはいないと思う。だけどYOASOBIが初めての成功例になるかもしれないね。これまではどこか洋楽に対して邦楽はちょっと遅れてるというか、劣等感のようなものがあったよーな気がする。特にミュージシャンにその思いがあったんじゃないかな。

昔はアイドルの歌詞にも必ずと言っていいほど英語が入ってたし、英語歌詞で歌うミュージシャンも多かった。だけどYOASOBIの歌詞は基本的に日本語だよね。外国人が日本語をカッコいいと感じてて、日本語を勉強したり、日本語で歌ったりしてるのが今までとは違う気がする。日本語で歌ってそれが受け入れられたら最強だと思う。

イケナイコトカイ2024年03月01日 10時58分05秒



鈴木祥子の歌う「イケナイコトカイ」、初めて聴いた。鈴木祥子が岡村靖幸をカバーしてることに驚きなんだけど、嫌いなアーティストの曲をカバーしないと思うし、彼女も岡村靖幸に影響を受けてるんだと思う。

個人的に好きなんだよね、鈴木祥子の歌声。好みの分かれる個性的な声だと思うけど、けだるい感じが凄く心地よくて好き。彼女の歌声とイケナイコトカイとの相性もいいんだよね、友人のふりも聴いてみたいカモ。

goooooogle先生に尋ねてみたところ、まだ現役で活動してるんだね。デビュー35周年なんだそうな。EPIC/SONY RECORDS時代のアルバム8枚と、ワーナーミュージック・ジャパンに移籍後に出したアルバム1枚、計9枚を持ってるんだけど、多分俺が一番多くアルバム買ったアーティストだと思う。随分とおばちゃん化しちゃったけど、58歳でまだ現役で頑張ってるのは凄いと思う。今度新しい曲を聴いてみよーかな。

それにしてもこの低画質、すごくね?幾らなんでも圧縮しすぎでしょ(笑)。 ...もしかしてGIF動画(^^;

3月9日2023年03月07日 23時07分01秒

EUNOS ROADSTER
ロミオロメンの「3月9日」って曲が好き。メロディもいいんだけど、歌詞もメロディに負けてないと思う。この歌を聴くと春のまだ冷たい凜とした空気感のようなものが蘇ってくるんだよね、ちょっと切ない別れの季節を見事に歌った作品だと思う。ロミオロメンは「粉雪」が有名だけど、俺は「3月9日」の方が好き。

流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く
3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へと続きます

タイトルの3月9日っていうのも斬新でいいと思う。春の歌としては「卒業」とか「さくら」といったタイトルの曲が多いけど、3月9日はオリジナリティ満点。まず同じタイトルの曲は出てこないよね、もし「7月1日」って真夏の歌を出してもパクったと思われるはず。

...まだ3月7日だけど(笑)。