同僚2024年02月21日 11時58分04秒

GSF400
先日うちの会社の同僚(2歳年上、独身)と飲みに行ったんだけど、仕事も面白くないし気力も沸かないとぼやいていた。元々凄腕のエンジニアなんだけど、部長になってからは実JOBからも離れてしまい、最近はしんどそうな顔をしていることも多い。若い頃はちょっとやんちゃなクルマ好きでS30フェアレディZに乗ってたんだけど、最近のクルマは良くわからないし興味も沸かないんだそうな。

俺が趣味の話などすると、凄く驚いていた。リタイヤ後にユーノスロードスターをレストアするのを楽しみしていて、その準備をしている話とか、実家に学生時代の愛車Bandit 400を保管していて、レストアして乗るのが楽しみな話とか。50代になっても色々なことに興味を持って実際に行動している俺の姿に驚いたと同時に、それが羨ましく思えるんだそう。 ...ちょっと小っ恥ずかしいね(^^;

特に彼の反応が大きかったのがBandit 400。同世代という事もあって、若い頃Bandit 400に対する思い入れが強かったらしい。残念ながらBandit 400を所有することは無かったようだけど、一番欲しかったバイクだったんだそう。俺のBandit 400の写真を見せると「超カッコいい」と褒めてくれた。マフラーが替わっていることや、カムカバーやクランクケースカバーがバフ掛けされてることも直ぐに分かったので、本当にBandit 400が好きだったらしい。

そんなに好きならBandit 400買えばいいとお勧めしておいた。金はもう使いきれないほどもってるんだし、バイク買えば少しは世界が変わるハズ。Bandit 400は不人気なので40万円もあれば買えるし、買えばメンテしたり走りに行きたくもなると思うし。さて、彼はBandit 400を買うかな?(^^)

Tourcross 32024年02月12日 23時48分10秒

KLX250
Tour-cross 3をゲッツ。カラーはアルミナシルバー。バイク用のヘルメットを買うのは15年ぶりくらいかな。その昔Tour-cross 2がカッコよくて欲しいなって思ってたんだけど、いつの間にかTour-cross 3にモデルチェンジしてしまった。Tour-corss 2はオフロード志向が強くて、大きく尖ったバイザーを装備してたんだよね。それがカッコ良かったので、Tour-corss 3にモデルチェンジしてガッカリしたのを覚えている。

そんな感じで買うタイミングを損なってたんだけど、1年くらい前にニューモデルTour-coss Vが発表された。Tour-coss 3とTour-coss Vは併売されるって言われてたんだけど、昨年の夏頃からTour-coss 3が欠品になり始めた。気付いた頃には既にTour-coss 3は絶品となっていて、また買い損ねてしまった。Tour-coss Vはバイザーが小型化されて、もはやオンロード用のヘルメットと言った趣に。値段も上がったしカッコも悪くなったので、個人的にはTour-coss Vはナシかな。

そんな訳でTour-coss 3のことはもう諦めてたんだけど、ふとチェックしてみてビックリ。少量ながらamazonに入荷してるではないの!俺の頭にあう59-60cmがあるのはアルミナシルバーのみだったんだけど、カラーは何でもOK。ホワイトを買おうと思ってた時期もあったけど、最近はアルミナシルバーかブラックが良いかなって思ってたんだよね。

値段は¥47,778円と結構高いけど、絶版になる前はTour-coss 3も5万円を超えてたので安く買えた方だと思う。Tour-cross Vは6万円くらいするので、バーゲンプライスと言ってもいいカモ。Amazonは2/1からタイムセールやってたけど、Tour-coss 3が安くならなかったのでポチッとな。こういうモノは欲しいときが買い時なのだ(^^)

電熱ベスト2023年12月27日 22時45分32秒

Tern Verge P10
実家の両親に電熱ベストを買ってみた。両親は歳をとったからか最近よく「さむいさむい」って言ってるんだけど、実家はホントに寒いんだよね。実家は築50年の和風建築なんだけど、ホントに寒い(笑)。それに比べるとウチのマンションは信じられないほど暖かいんだよね、鉄筋コンクリート造って最高(^^)。屋外で農作業するのはもっと寒いだろうから、電熱ベストを試してみてもらおうかと。

アマゾンで電熱ベストを調べと山ほどヒットするんだけど、首回りにヒーターが入ってることを条件に選んでみた。やっぱ首回りが暖かい方がいいでしょ。デザインや素材も色々あるんだけど、フリース素材のこれにしてみた。今回はとりあえずMサイズを1着注文。塩梅がいいようならばもう1着買って実家に送ろうかと。 この電熱ベストもバイク用に重宝しそう。冬にバイクに乗ると寒さで体の動きが鈍くなるので、電熱ベストやグリップヒーターは快適になるだけじゃなくて、安全装備としても有効だと思う。まぁ冬にバイクに乗る元気はないけどね。...温かくて快適な季節にもほとんど乗ってなかったりもするけど(^^;