復活構想2017年07月20日 22時16分26秒

Bandit400 (1992年撮影)
Bandit 400の復活を妄想中。 ...Bandit400といっても若い人は知らない人も多いだろうね。Bandit400は鋼管ダイヤモンド構造のフレームにGSX-R400譲りの4ストローク水冷4気筒エンジンを搭載していて、くしくもNA6CEが発表されたのと同じ1989年にデビュー。レーサーレプリカブームが去ったあと、カワサキZepherやホンダCB-1と並んでネイキッドモデルとしてヒットした。イタリアンテイストの美しいBandit400はグッドデザイン賞を受賞している。

そんなBandit400なんだけど、そろそろ本気で復活させてもいいかなってね。復活させるとしたらトコトン綺麗にしたいんだよね、くたびれ感があるとただの貧乏学生の足バイクみたいになっちゃうからね。Bandit400の復活はガレージを建ててからというのが現実的なところなんだけど、今借りてるロードスターの屋根付き車庫に保管もアリかも。

さすがに古いバイクなので、ググってみてもカタログ写真とかがメインで愛車の写真は余りヒットしない。もう28年前のバイクだからね、かなりレアというかほとんど街でも見かけなくなったし。そりゃそうだよね、インターネットが商用利用に開放される前のバイクだもんね。ここでピッカピカのダークブルーな90年式Bandit400をネットにアップしたら、画像検索のトップに表示される可能性大(笑)。

Banditを復活させるなら、セパハンを止めてバーハンドル仕様にしたいところ。マイBanditはSANSEIのセパハンを装着してるのでポジションがきついんだよね、20代でも辛かったからアラフィフになった俺には耐えられそうにない。Banditはバーハンドル仕様もリリースされてたけど、当時は"バーハン=ダサい"っていう時代だったのでバーハン仕様のBanditは殆ど存在していないんぢゃないかと思う。

そんな中、久しぶりに覗いた某クションで、超久しぶりに検索した”バンディット トップブリッジ”に何とバーハンドル用のトップブリッジがヒットしたではないの。迷わず入札、ポチっとな (^^)

ホンダCBX400F2016年05月18日 22時32分48秒

今の愛車 FTR223
ホンダCBX400Fの盗難が続発しているらしい。時価300万円相当との事だけど、それって本当なの?1981~83年に生産されたとのことなので、自分の時代とはちょっと違う。Z1やZ2は昔から伝説だったけど、CBX400Fが人気だなんて信じられない。まだCB750FOURなら分からんでもないが、ヨンヒャクのバイクが300万円なんてホントかね?

どうやら人気漫画で主人公の愛車として描かれていたらしい。なるほどね、頭文字Dでハチロクトレノの人気が沸騰したのと同じ理屈なら分からんでもないか。学生時代はアンチホンダだったので欲しいと思ったことは無いし、個人的にこのバイクのイメージは族車(笑)

CBXといえばCBX125Fの方が印象に残っている。高専は125ccまでのバイクでの通学が許されていたので、CBX125に乗ってる同級生がいた。まぁ驚くほどかっこ悪いバイクだったので、今もよく覚えていたりする(笑)。正直125ccって人気が無くてあまり魅力的なモデルが無かったんだけど、その中でKDX125SRはダントツで良かった。

そのうちBANDIT400の人気出ないかな?カッコいいと思うんだけどなー (^^)

2014年07月09日 22時29分13秒

'90 Bandit 400
19歳のときに大学の合格祝いを兼ねて祖父母が買ってくれた愛車Bandit 400。編入試験を受けに行った長崎でこの紺メタのバンディットに出会い、あまりの美しさに惚れてこのバイクに乗ろうと中型免許を取得。このBanditは1990年モデルなので、既に24年モノ。愛車ロードスターよりも旧く、初めて新車で手に入れた自分の愛車だったりもする。もちろん一度も手放していないワンオーナー車。

今も実家に保管してるんだけど、ナンバーを外してから早14年が経過。雨の当たらない納屋の隅っこにカバーをかけて保管してるんだけど、さすがに14年も不動車にさせてしまったので復活させるにはそれなりのレストアが必要。このバイクは俺の青春そのものなんだよね、Banditに乗ると19歳の頃の記憶が蘇ってきそうな気がする。40代で乗るBanditか、どんな気分がするだろうね。

このバイクを復活させることが今の夢かな。ガレージを手に入れた暁には必ず復活させないと。さすがに60過ぎてから乗るのは厳しいだろうから、400ccマルチに乗る体力があるうちに復活させないと(^^)