緩いバイク ― 2025年01月09日 23時17分15秒
この歳になると空冷エンジンで色々と緩めのゼファーとかのんびりと乗るのもいいかなって思うんだけど、ゼファーの中古車って高いんだね。ゼファーはカスタムされた車両が多いんだけど、ノーマル車両も探せば見つからなくもない。だけどノーマル車両は割高で、おおむね150万円からって感じ。新車が買えてた当時はコミコミ60万円で乗り出せたバイクなので、2.5倍くらいに値上がりしてるってことになる。
なんでカワサキはZ400RS出さないんだろうね?国内でバイクは売れてないけど、出したらヒットするよーな気がする。搭載するエンジンが無いのかな?カリカリの水冷4気筒はZ400RSのキャラクターとは相性がイマイチだろうから、出すとしたら2気筒になるんだろうね。だけど2気筒のZ400RSはちょっと微妙カモ。メーカーとしてはゼファーの後継モデル的な売り方がしたいだろうから、Z400RSには4気筒エンジンを積みたいだろうね。
ゼファーの緩さも悪くないんだけど、400ccならツインか単気筒の方が軽量コンパクトでいい気がする今日この頃。SRX400とかいいね、シュッとしていて今見てもかっこいいと思う。これなんてカッコいいでしょ。個人的にSRX400といえばワインレッドもしくはシルバーのイメージが強いんだけど、ソリッドなレッドもあったんだね。走行距離は多めだけど、安いので許しちゃう。SRXが新車で買えた20代の頃は全然いいと思わなかったんだけどね(^^;
なんでカワサキはZ400RS出さないんだろうね?国内でバイクは売れてないけど、出したらヒットするよーな気がする。搭載するエンジンが無いのかな?カリカリの水冷4気筒はZ400RSのキャラクターとは相性がイマイチだろうから、出すとしたら2気筒になるんだろうね。だけど2気筒のZ400RSはちょっと微妙カモ。メーカーとしてはゼファーの後継モデル的な売り方がしたいだろうから、Z400RSには4気筒エンジンを積みたいだろうね。
ゼファーの緩さも悪くないんだけど、400ccならツインか単気筒の方が軽量コンパクトでいい気がする今日この頃。SRX400とかいいね、シュッとしていて今見てもかっこいいと思う。これなんてカッコいいでしょ。個人的にSRX400といえばワインレッドもしくはシルバーのイメージが強いんだけど、ソリッドなレッドもあったんだね。走行距離は多めだけど、安いので許しちゃう。SRXが新車で買えた20代の頃は全然いいと思わなかったんだけどね(^^;
Zepher1100 ― 2024年11月18日 22時42分16秒
社会人になったら限定解除して、Zepher 1100を買うつもりだった。昔からカワサキへの憧れがあったし、Zepher 1100のデザインも好きだった。Zepher 750の方が伝説の名車Z1/Z2に似てたけど、個人的にはより重厚感のあるZepher 1100の方に惹かれてた。Zepher 1100を手に入れて、ヨシムラの集合管にTMRキャブを装着して乗るのが夢だった。だけど今はZepher 1100に対するあこがれは完全に消えて、なんなら現行のZ900RSの方がカッコよく感じてたりもする。
そんな思い出のZepher 1100なんだけど、中古相場は凄いことになってる模様。軒並み100万円超え。 ...つか、アベレージが200万円で中には300万円クラスもチラホラ。まぁそれもそうか、俺が学生時代に見てた当時のZ1/Z2よりも、現在のZepher 1100(1992発売)の方が古いんだもんね。Zepher 1100はキャブレター仕様だし、メンテナンスすれば全然問題なく乗れそうだね。安い車体を手に入れて、レストアしてバリものを作るなんてこともできそう。
それにしてもバイクって乗るの難しくね?(^^; 高速道路を走るくらいなら問題ないんだけど、Bandit 400でワインディングとかに行くとバイクに乗せられてる感じが最後まで抜けなかったんだよね。Bandit 400が乗りこなせなかったのに、Zepher 1100なんて大きくて重すぎて絶対に乗りこなせないと思う。俺がバイクを振り回して乗りこなせるのは250㏄クラスまでだと、FTR 223に乗った時に確信。それが2001年で、それ以来限定解除の夢は完全に消えてしまった。
今新しくバイクを買うとしたらDR-Z4SM一択。まだ発売されてないけど(^^)
そんな思い出のZepher 1100なんだけど、中古相場は凄いことになってる模様。軒並み100万円超え。 ...つか、アベレージが200万円で中には300万円クラスもチラホラ。まぁそれもそうか、俺が学生時代に見てた当時のZ1/Z2よりも、現在のZepher 1100(1992発売)の方が古いんだもんね。Zepher 1100はキャブレター仕様だし、メンテナンスすれば全然問題なく乗れそうだね。安い車体を手に入れて、レストアしてバリものを作るなんてこともできそう。
それにしてもバイクって乗るの難しくね?(^^; 高速道路を走るくらいなら問題ないんだけど、Bandit 400でワインディングとかに行くとバイクに乗せられてる感じが最後まで抜けなかったんだよね。Bandit 400が乗りこなせなかったのに、Zepher 1100なんて大きくて重すぎて絶対に乗りこなせないと思う。俺がバイクを振り回して乗りこなせるのは250㏄クラスまでだと、FTR 223に乗った時に確信。それが2001年で、それ以来限定解除の夢は完全に消えてしまった。
今新しくバイクを買うとしたらDR-Z4SM一択。まだ発売されてないけど(^^)
DR-Z4SM ― 2024年11月06日 22時39分22秒
マジで!スズキの新作モタード、DR-Z4SMめっちゃえーやん。400ccクラスのオフロードバイクが日本メーカーのラインナップから姿を消して久しいけど、久しぶりのニューモデル登場に大興奮。個人的にオフロードバイクにはパワーは求めないのでオフローダーなDR-Z4Sはどっちでもいいんだけど、モタードDR-Z4SMはめっちゃツボ。これ最強のツーリングバイクだよね、マジ欲しいかも。
今どきのバイクらしく、電子装備満載。トラクションコントロールやABSは当然装備されてるんだけど、ドライブモードセレクターが搭載されていて3段階でパワーモードを選択できるんだそう。燃料タンク容量は8.7Lとオフロードバイクとしては大きめで、ディジタルメーターには燃料残量も表示されている模様。燃料噴射なDR-Z4SMの燃費は29.4km/h(WMTC)と良好で、タンク容量と相まって極悪燃費なマイKLXの2倍は走れそうな感じ。6Lでリザーバータンクに切り替えるマイKLXとは実用性も桁違い(笑)。
カラーバリエーションは微妙だけど、買うなら「スカイグレイ」かな。ラシーンにあったボディカラーみたいで素敵カモ。どうせならアーミーテイストあふれるカーキかオリーブドラブの方がよかったけど。それはそうと、なんでスズキイエローが無いんだろうね?
正直オフロードバイクは250㏄で十分。...つか、400は重くなるだけなので要らん。グラベルではアクセル開けられんし、クネクネ林道でも250㏄のパワーで十分。タマにリッタークラスのアドベンチャーバイクとすれ違うけど、全然楽しそうにないもんね。オフロードバイクはSR化済みのマイKLX250で十分。まだ装着してないけど、手配済みのヨシムラ三國のTMRキャブを付けたら最強なハズ(^^)
今どきのバイクらしく、電子装備満載。トラクションコントロールやABSは当然装備されてるんだけど、ドライブモードセレクターが搭載されていて3段階でパワーモードを選択できるんだそう。燃料タンク容量は8.7Lとオフロードバイクとしては大きめで、ディジタルメーターには燃料残量も表示されている模様。燃料噴射なDR-Z4SMの燃費は29.4km/h(WMTC)と良好で、タンク容量と相まって極悪燃費なマイKLXの2倍は走れそうな感じ。6Lでリザーバータンクに切り替えるマイKLXとは実用性も桁違い(笑)。
カラーバリエーションは微妙だけど、買うなら「スカイグレイ」かな。ラシーンにあったボディカラーみたいで素敵カモ。どうせならアーミーテイストあふれるカーキかオリーブドラブの方がよかったけど。それはそうと、なんでスズキイエローが無いんだろうね?
正直オフロードバイクは250㏄で十分。...つか、400は重くなるだけなので要らん。グラベルではアクセル開けられんし、クネクネ林道でも250㏄のパワーで十分。タマにリッタークラスのアドベンチャーバイクとすれ違うけど、全然楽しそうにないもんね。オフロードバイクはSR化済みのマイKLX250で十分。まだ装着してないけど、手配済みのヨシムラ三國のTMRキャブを付けたら最強なハズ(^^)