自動コントラストコントロール2018年11月02日 23時52分34秒

温州みかん
Slingboxの安定性は問題なさそうなんだけど、Lifebookで視聴しようとすると映像がチラつく。最初はケーブルの接触でも悪いのかなって思ったんだけど、iPadやiPhoneアプリで見るとチラつかずに綺麗に観れているので信号ケーブルの接触云々の問題ではなさそう。Vaio Pro 11にSlingplayerをインストールしてみたんだけど、こちらも映像がチラついて見づらい。どうやらPC版のSlingplayerに問題があるらしい。

Gooooooooogle先生に尋ねてみたところ、どうやら「インテルHDグラフィックスコントロール」の自動コントラストコントロールが悪さをしているらしい。早速インテルHDグラフィックスコントロールの設定画面を立ち上げて調べてみたところ、コントラスト調整というのが「有効」になっていた。これを「無効」に変更してみたところ、Slingplayerの映像のチラつきはビタッと収まった。やっぱ凄いね、Gooooooooogle先生!

困ったのがVaio Pro 11。インテルHDグラフィックスコントロールの設定画面を立ち上げたんだけど、肝心のコントラスト調整が見当たらない。原因は分かってるのに対処できないなんて。ファームウェアをUpdateすればメニュー出てくるのかな?Vaio Pro 11は第4世代のCore i5なので、最新のi5と同等のメニューが提供されているか甚だ疑問。今後も出張中はVaio Pro 11をずっとTVにつないだままSlingplayer&YouTube専用機として使い続ける予定なので、何とか解決しないと (--;

リモコンの信号タイプ2018年10月30日 23時41分10秒

今年は紅葉が早い
Slingboxのリモコンが機能しない問題はググってみても解決方法が見つからなかった。ロケフリの場合はリモコン情報のデータベースがプアだったんだけど、信号を学習させるという最終手段が残されていた。BDレコーダーのリモコンデータはあったけど、チューナーアンプのリモコンデータはなかったのでリモコンを使って学習させて操作してた。だけどslingboxにはリモコン信号の学習機能は実装されていないらしい。

ふと思い出したのが、リモコンの信号タイプの設定。例えば同じメーカーのBDレコーダーを2台所有している場合、リモコンを操作すると2台とも反応してしまう。最近のAV機器は個別に操作できるようにリモコンの信号コードが複数準備されていて、機器ごとに設定を変更することができる。かなり昔に変更したことがあったよーな気がするので確認してみると、信号は“BD1”に設定されている。うぅむ、どうもデフォルトっぽい。念のため“BD2”に変更して見たんだけど、slingplayerからはリモコン操作出来ず。

せっかく4万円超も投資して使い物にならないのは悲しいので、slingbox専用に安価な地デジチューナーを買おうかと考えていた。そんな時“slingbox BDZーT55”で検索した記事の中に答えを発見!ソニー製BDレコーダーのリモコン信号のデフォルトは“BD3”とのこと。 ...普通デフォルトは“BD1”でしょ、まさかデフォルトが“BD3”だったとは。そういえば以前リモコンコードを変更した際、デフォルトが“BD3”になってて、「なんか変なの」って思った記憶が蘇ってきた。

自宅に戻ってBDレコーダーのリモコンコードを“BD3”に変えてみたところ、slingplayerからちゃんとBDレコーダーを操作することができた。やっぱこの手のネットワークを使うAV機器はちょっとハードルが高いね、少なくともうちの嫁さんがslingbox 買ってきてセットする姿は想像できない。iPadからアクセスしてTVを見るのは問題なさそうだけど。地デジチューナー買わなくてよかった(^^)

Slingbox2018年10月29日 23時39分48秒

Slingbox
Slingboxを買った。懐かしのロケフリをセットアップしてインドネシアでニポンのTVを見てたんだけど、2週間くらい前から接続できなくなった。嫁さんに電源抜いてもらってリセットしたら繋がるようになったんだけど、翌日にはまた繋がらなくなってたんだよね。バラエティを録画したブルーレイが山ほどあるのでニポンのTVが映らなくても何とかなるんだけど、やっぱニポン人としては日曜日にはちびまる子ちゃんとサザエさんが見たい。

Slingboxはハイビジョンに対応してるんだけど、インドネシアのネット環境を考えると無用の長物。Slingbox自体にはHDMI端子は装備されていなくて、HDMIコンバータを介して接続する必要がある。同梱されていたHDMIコンバータを使ってみたんだけど、これがかなり発熱する。悩んだあげく、ソニーのBDレコーダを男らしくビデオケーブルでアナログ接続することにした。画質的にはこれで十分。

セットアップは比較的簡単。少なくとも固定IPを要求するロケフリよりはハードルはかなり低いと思う。セットアップしてBDレコーダのリモコンを有効にするためにBDレコーダのモデルナンバーを入力するんだけど、10年ものの我が家のBDレコーダBDZ-T55もちゃんとカバーされていた。セットアップ途中にリモコンの動作テストをやるんだけど、これがうまく動かない。何度試してもリモコンが効かないんだよね、げげげのげ。iPadにSlingplayerをインストールして操作してみたけど、やっぱリモコンは使えなかった。

リモコンが使えないと、デフォルトの日テレしか見れない(笑)。Line打って嫁さんにリモコンでチャンネルを変えてもらえばチャンネル変えられるけど、ザッピングができない。そりゃいくら何でも不便すぎ、正直使いもんにならん。格安の地デジチューナーを買って試してみようかとか悩んでたんだけど、BDレコーダは付属のリモコンではちゃんと動作してるから、Slingbox側の調子が悪い可能性もある。あぁ、どうしよう。明日に続く...