NSX2018年09月15日 22時25分14秒

レクサス
これいいね、初代NSXマウス。NSXユーザじゃ無くても欲しい。だけどNSXは車高低過ぎて使い心地はイマイチな気がする。これよりは初代ロードスターマウスの方が手に馴染んで使い易いと思う。リトラクタブルライトのフタがクリックボタンにちょうど良さそうだし。だけどロードスターも車高が低過ぎかな、マウスにちょうどいいのはVWビートルだと思う。 ...と思ってググって見たら、ほんとにあったVW ビートルマウス

ワイヤレスマウスがで始めた頃にバッファローとエレコムのマウスを続けて使った事があるんだけど、どちらもイマイチ反応が悪くてストレスの溜まる使い心地だった。そのマウスを捨てて買ったのがロジクールのマウスだったんだけど、凄く高性能で長く使えたんだよね。それ以来、マウスはずっとロジクール製のマウスを使い続けている。たしか当時はロジテックって名前だったと思う。

ワイヤレスマウスはどんどん値段が安くなって、最初は4000円くらい出してたのが最近は1000円以下になってしまった。クリックボタンの耐久性が昔より劣るように思うけど、安いので調子悪いと感じたらすぐに交換するようにしている。インドネシアとかどこでマウス買えるのか分からないので、アマゾンでスペアのマウスを買って持ってきている。個人的にはもう少し高くてもいいから、耐久性と高級感のあるマウスが欲しいかな。

iPad2018年09月09日 23時27分19秒

ユーノスロードスター
朝の通勤途中はいつも日経新聞アプリでニュースをチェック。仕事が終わって帰ってきたらニポンのニュースにラジオにと、出張中も活躍中のiPad mini4。愛車ロードスターに積んでカーナビ兼、車載コンピュータとしても大活躍。自分の用途としてはiPad miniのサイズがちょうどいいんだよね、10インチのiPadだと大きくて通勤に持ち運ぶにはかさばるし、ロードスターに積んで車載コンピュータとして使うにもデカ過ぎて視界が遮られてしまう。

大のお気に入りのiPad mini4だけど、後継モデルは全く出る気配なし。確かiPad mini4が登場した時はiOS 8だったのが、今やiOS 11。さすがに重くて、文字入力とか画面更新に引っ掛かりが多くて使い難いと感じる事も珍しくない。なのにiPad miniのニューモデルについての噂すら出てこない。Apple的にはiPhone 8 Plusを使ってよという意図かもしれないけど、iPhone 8 Plusじゃ小さいんだよね。個人的にはiPhone 8 Plusなんていらないから、iPad miniをリニューアルして欲しい。

一番ベストなのがiPad Proの8インチモデルがラインナップされることかな。iPad miniのリニューアルよりもiPad Proの8インチモデルの方がありそーな気がする。そろそろアップルが新商品を発表する時期だね、今年はどんな新製品が発表されるか楽しみだね (^^)

VAIO S112018年08月31日 23時04分09秒

大池
いつまで作るつもりなんだろうね、このVaio。名前はVAIO S11ってことになってるけど、基本設計はSONY時代の愛機Vaio Pro 11のまんま。Vaio Proは2013年の発売なので、変化の激しいディジタル製品の中で実に5年以上も基本設計を変えずに延命されている長寿モデル。いつまで引っ張り続けるつもりかしらんけど、いくら何でも限界じゃないかと思う。登場時は最軽量を謳ったスペックもライバルは700g台に突入しているし、もはやこのマシンを積極的に選ぶ理由が見つからない。

愛機Vaio Pro 11は2014年に買ったSony製の最終モデルなんだけど、512GB SSDを搭載してることもあって今も性能に不満は感じていない。だけどキーボードがボロくてキートップが脱落する不具合が連発。複数キーのキートップが外れたので新品キーボードに交換したんだけど、またもキートップが脱落。それも使用頻度の高いバックスペースキーなので使い辛いったらありゃしない。

SONY時代の資産で何とか商売しているVAIO株式会社だけど、さすがにそろそろ限界に近いんじゃないかと思う。5年もフルモデルチェンジなしで主力製品を張ってきたVaio Proシリーズの商品力は凄いと思うけど、そろそろニューモデルを出さないと顧客にそっぽを向かれると思う。大事に使っても3年でキーボードが壊れるようじゃリピート購入も期待できないでしょ、きっと (--)