PC2017年12月10日 22時15分25秒

VISION COUPE
仕事を抜きにすると、PCの使用頻度って確実に下がってきていると感じる。このブログの更新にはPCを使ってるけど、ブログを除けば毎日の作業の中でPCが必要というものはほとんど無い。ブログは文字を打つのと写真を扱う必要があるので、マウスとキーボードで操作しないと煩わしい。この文章を書くのにはPC用のHTMLエディタ(フリーウェア)を使っているんだけど、もう10年以上使って慣れているのでよっぽどの理由が無いと他のソフトに切り替える気にはなれないんだよね。

銀行口座へのアクセスやネット銀行の利用は今もPCで行っているけど、別にiPadでやってもなんら問題は無い。以前メールはPCで送受信してたんだけど、今はiPhoneがメインになってしまった。いつも持ち歩いているスマホで受信した方がリアルタイム性に勝るし、LINEとかFacebookとか使うようになってメールの使用頻度そのものが下がってきた。ただ長文のメールや添付ファイルを扱う際は今もPCを使うこともあるけどね。

PCの大事な機能の一つがスマホやタブレットのバックアップ。iPhoneとiPad miniを使ってるけど、そのデータバックアップはVaio内臓のSSDに取っている。あと写真やビデオのデータバックアップもVaioで行っている。以前はPCで写真やビデオにアクセスする事が多かったけど、今はより手軽なスマホやタブレットでみる事の方が多くなった。スマホの中に何千枚という写真や何千曲という音楽が入ってるんだもんね、凄い時代になったとつくづく思う。

俺がブログをはじめたのは確か1998年12月28日、あと1月で丸19年。当時はスマホもタブレットもなかったし、ブログなんてサービスもなかった。FacebookもLineもSkypeもなかったし、Point Castなんてサービスはあったけど消滅してしまった。当時あったのは阿部ちゃんのホームページみたいな個人ホームページ(笑)。そうそう、当時はヤフオクの黎明期だった。不要になったものが予想以上に高く売れて一喜一憂してたっけ。

10年後はどんなサービスが登場して、どのサービスが廃れてるんだろうね。

こたつケーブル式充電コード2017年11月21日 22時13分50秒

VISION COUPE
これいいね、こたつケーブル式充電コード。スマホというハイテク機器に昭和の香り漂うこたつケーブル、このミスマッチ加減がちょうどいい。スイッチで充電のON-OFFもできる本格派。少々嵩張るけど、昭和型の人にプレゼントとかしても喜ばれそう。

このこたつケーブル式充電コード、なんと個人による100%家内制手工業なハンドメイド品。充電専用なんだけど、こたつのケーブルはもともと同線が1対しかないんだから仕方がない。このアイデアに飛びつくメーカがいてもおかしくないと思うけど、今のところまだパクられていない模様。なんでもこたつケーブル自体が絶版らしく、市販のモノホンこたつコードを買って分解して作っているというから、こたつコードがホームセンターから姿を消す日も遠くないカモ。

これはUSB-ライトニング端子を備えたケーブルだけど、電源アダプター機能を内蔵してコンセントから直接充電できる充電専用ケーブルの方が実用性が高いんじゃないかと思う。スイッチ部分にアダプターを内蔵させるか、プラグ部分にアダプターを内蔵させる必要があるので個人で製品化するのはハードルが高いけど、クラウドファンディングで出資を募れば結構いけたりしてね (^^)

iPhone SEもiOS 11化2017年10月15日 18時42分50秒

花火
せっかくニポンに帰ってきたのに雨。天気予報も今週ずっと雨で、気温も低め。息子とどこかキャンプでも行きたいところだけど、まぁ今回は数日間の帰国なので長期出張が終わってからの楽しみにしておこうかな。

iPhone SEもiOS 11にアップデート。予想通りiPad mini4よりも違和感のないヌメヌメな動き、やっぱApple製品はこうでなくちゃね。新しいアプリストアはちょっとだけカックカクと引っ掛かりを感じるけど、実用上は全く問題なし。新しいiOSになって良かったと感じる事は正直一つもないんだけど、強いて挙げるなら更新の通知が出なくなった事かな(笑)。使ってて違いを感じるのが新しいコントロール画面。なんかゴチャゴチャしてるんだよね、個人的には前のコントロール画面の方がAppleっぽくて好き。

そうそう、忘れてた。「写真」の「ピープル」の検出精度向上がハンパないんだよね。iOS 10では別の人として何人にも検出されていた息子の幼いころの写真が、皆息子としてちゃんと認識されている。これは凄いね、どんなアルゴリズムで検出してるんだろうね。これは十分実用レベルに達していると思う。人を見分ける能力ではiOSの方が人間よりも上だろうね。これもiPhone Xの顔認証機能開発の賜物なのかも。

iOS 11化で気になるのがバッテリー持続時間。iOS 11にするとバッテリーの持ちが悪くなるって噂なんだけど、ハードウェアが同じなのでバッテリー持続時間が大きく変わるとは考え難い。OSのアップデートでバッテリー持続時間が変わる可能性はあるけど、基本的にデバイスレベルの基本ソフトは変更されていないと思うのでガセネタであると信じたい。

ケーズデンキで各種iPadに触ってきたんだけど、お店のiPad mini4もアプリストアはカックカクだった。ハイパフォーマンスがウリのiPad Proはさすが、アプリストアもヌメヌメとスクロールしてた。iPhone SEもiPhone 6s Plusも同じA9プロセッサを搭載しているけど、iPhone SEの方がヌメヌメと動いているようように感じた。きっと低解像度の恩恵(笑)だと思う。iPhone SEも画面サイズを考えると十分高解像度だけどね (^^)