バックアップ2017年03月18日 23時46分57秒

ソメイヨシノ
俺がデジカメを使い始めたのは1998年なので、もうすぐ20年。当時撮ったディジタル写真はダイナミックレンジが低くて白飛びが酷かったり、解像度もVGA(640×480)とか低くてクオリティは低いんだけど、20年も経てばいい思い出として十分楽しむ事が出来てる。その間PCは10台近く乗り換えてきてて、何台かはHDDがクラッシュして突然使えなっなったりもした。だけど昔からデータのバックアップを取ってたので、20年前の写真も全て失われることなく揃っている。

昔はバックアップを取るのも大変だったけど、外付けHDDが登場してからはバックアップが随分と簡単に取れるようになった。初めて外付けHDDを買ったのは2000年頃だったかな、PCカード接続のタイプで容量は1GBくらいだったと思う。当時使っていたVAIO PCG-733のHDD容量が2GBだったから、それでもバックアップを取るには十分な容量だった。

今は写真やホームムービーのデータはポータブルHDDに定期的にバックアップを取っている。嫁さん専用のノートPCにも写真やムービーを保存しているんだけど、それもバックアップとして機能するハズ。あと数年に一度はBD-R DLにバックアップを取っていて、ディスクは実家に保管している。あとメインPCのフルバックアップHDDもあるので、全部で5重化バックアップ体制ということになる。 ...さすがにちょっと取りすぎか(笑)

今のワカモノはバックアップを取るという意識が無いんだそうな。「LINEやInstagramにアップしたら一生残る」っていう発想に驚きを隠せない。100年続いた会社だって潰れる時代なのに、高々10年の歴史しかないネットサービスをそこまで信頼してしまうなんて信じられない。どうもクラウドは信じられないんだよね、俺は全て手元に置いておく派 (^^)

キーボード2017年03月15日 22時28分19秒

高見峰
Vaio Pro 11、PC8801 Mk II MRから数えて8代目の愛機。小さくて軽くて高性能で速くて凄く気に入っている。買ったのは2014年とまだそれほど古くないんだけど、最近はキーボードの調子がイマイチ。Nのキーが剥がれてガタガタになってたのは直ったんだけど、最近はタイプしてると時々二文字入力されちゃうことがある。「いいね」て打ったつもりが「いいいね」って表示される。この不具合はまだそれほど頻繁には出ていないんだけど、次第に不具合の頻度は高くなってくるんぢゃないかと思う。

1998年に買ったVAIO PCG-733以来ずっとクラムシェル型のノートブックPCを使ってきてるんだけど、キーボードに不具合が出たのはこのVaio Pro 11が初めてだったりもする。超薄型でストロークの少ないキーボードなので耐久性は大丈夫なのか不安だったんだけど、不安は的中してしまった模様。

愛機Vaio Pro 11はSONY製なんだけど、同モデルはバイオ株式会社に移行してからも引き続き販売されていた。VaioのホームページをみるとVaio Pro 11の修理代金の目安が載っていて、キーボード交換は32,400円。結構いい値段がするんだけど、新しいマシン買うと思えばずっと安い。そもそもVaio Pro 11よりも魅力的だと思えるマシンがないから、愛機を使い続けるのが一番の選択肢だったりもする。

NECと富士通が軽量モバイルPCを出してるけど、どちらもディスプレイサイズが13.3インチと、使うのは快適でも持ち運ぶにはちょっとデカい。いわゆるB5モバイルノートってやつがいいんだよね、コンパクトで飛行機の機内でも使い易いからね (^^)

8882017年02月23日 22時21分56秒

ネリネ
これ安すぎでしょ、888円て。従来モデルよりクリック音を90%以上軽減したマウスなんだそう。マウスのクリック音が気になった事はほとんど無いけど、まぁ静かなのに越した事はないと思う。

ここ10年、マウスはlogicoolしか使っていなかったりもする。初めて使ったワイヤレスマウスはバッファロー製のこいつだったんだけど、反応がダルな上にピーピーと鳴く信じられない代物だった。初めて使ったlogicoolマウスはVX nanoだったんだけど、その精度とレスポンスの良さに感動。一瞬にしてlogicoolのとりこになった。まぁ1万円もする高級マウスだったけど、logicoolのマウスは廉価版モデルでも完成度が高い。今愛用しているM235は約1000円と、スペアだと思って買い置き出来るような値段なんだよね。マウスの価格崩壊ぶりときたらハンパない。

初めてのノートPC VAIO 733を買った当時、マイクロソフトのボールマウスを愛用してた。しばらくしてマイクロソフトの光マウスを買ったんだけど、その精度の高さとメンテナンスフリーともいえる扱いやすさに感動したのを覚えている。ボールマウスはボールを取り外して、本体内部のローラーをしょっちゅう掃除してたんだよね。思い通りにマウスポインタが動かないあのもどかしさ、最近のワカモノは知らんだろーな(笑)

888円マウス、とりあえずポチっておいた (^^)