NIKKOR2024年04月22日 23時15分18秒

桜
Z30は結構気に入ったんだけど、レンズは余り欲しいのが無い。Z30はコンパクトなボディが魅力なので買うならDXフォーマットのレンズにしたいんだけど、Z30 NikonマウントのレンズはDXフォーマットのラインナップがほとんど無い。ニコンのサイトをチェックしてみると、単焦点レンズを含めてもたったの5本。そのうちの1本は既に持ってる訳で、それもラインナップの中では一番魅力的だったりもする。

今持っているのはNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、コンパクトなズームレンズ。パンケーキレンズのようなコンパクトさながら、3.1倍のズームレンズというのが凄い。それも広角端はFXフォーマット換算で24mmと十分にワイド。望遠端は75mmと少し物足りないけど、このレンズは望遠倍率を抑えてでもコンパクトさを追求して正解だったと思う。だけどFXフォーマット換算で焦点距離90mmあたりまでカバーされてたら最高だったんだけどね。

Z30はファインダーが無いので、望遠レンズはアウトオフ眼中(ナウい言葉を使ってしまった、笑)。より広角寄りのNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRもあるけど、わざわざ買うほどでもないかな。超広角で撮影したいときはD700にトキナーの17mmを組み合わせればいいし、大抵の撮影シーンでは標準ズームの24mm相当で満足できそうだし。

Z30インプレッション2024年04月16日 20時33分42秒

Nikon Z30
Z30を1週間ほど使ってみた。最初はイマイチかと思ったんだけど、慣れてくると結構使える。ディスプレイが暗くて実用上問題があると思ったんだけど、ディスプレイ輝度を高くすると晴天の太陽光の下でもちゃんと使えるレベルになった。スマホみたいに自動で輝度調節してくれると良いんだけど、輝度調整は簡単なので実用上問題なし。輝度を高くしておいて、バッテリーを少しでもセーブしたいときに輝度を落とす使い方がいいカモ。

あと気になったのが撮影後のプレビュー画面。撮影情報など画面の枠の付近にワチャワチャといろいろな情報が表示されていて、構図の確認がめちゃし辛い。カメラメーカーの作ったカメラとは思えないレベル。マニュアルを調べたら、画像のみを表示する設定が出来た。この設定の仕方が直感的じゃないんだよね。静止画の表示切替えの選択メニューの中に「画像のみ表示」を追加するという、なんとも分かりづらい仕様。まぁ設定できたので文句は無いけどね。

予想以上に良いのがバリアングルモニター。これを使うとローアングルの撮影が凄くやりやすいんだよね。やっぱりディジタルカメラにはミラーない方がメリットが大きいね。光学ファインダーも好きだけど、映像がリアルタイムにディスプレイに表示されるミラーレスの良さも捨てがたい。ミラーがない分ボディがコンパクトなのも○。D700がデカくて重くてビックリするレベル。

D700は持ち出すのが億劫になるけど、Z30は小さなバッグに入れでどこにでも持ち運べる感じ。ストラップを使って肩に掛けても、手に持って歩いても苦にならなそう。作りはニコンのカメラらしくしっかりとしてるし、これで11万円でおつりが来るなんて超お買得。Ricoh GRのコンパクトさも良いけど、Nikon Z30の方がレンズ交換も出来て撮影の幅が広がる。意外と超お気に入りなカメラになりそうな予感(^^)

Nikon Z302024年04月08日 22時57分32秒

Nikon Z30
久しぶりにカメラを買った。Nikon Z30、自身初のレンズ交換式ミラーレスカメラ。撮像素子はAPS-Cサイズで画素数は約21メガピクセル、EVFファインダーレスのシンプルなカメラ。簡単に言うとレンズ交換できるデジカメって感じかな。カメラを買うのって確かD700以来なので、実に16年ぶり。D700の完成度がそれだけ高かったってことだね。

スナップとか気軽に写真の撮れるカメラが欲しくなった。歴代のGR Digitalを使ってきた身としてはGR IIIが最有力候補だったんだけど、メイン機として使えるカメラが欲しかったのでZ30にしてみた。GRDはあくまで一眼レフとの併用が前提だったんだよね。D700用の28mmレンズを持ち歩くよりGRDの方がコンパクトで取り回しもいいので、短焦点レンズの代わりとして使ってた感じ。

動画撮影に特化したモデルという位置づけのようだけど、たぶん静止画しか撮らんと思う(笑)。息子が小さい時にこのカメラがあったら良かったんだけど、まぁ息子が小さい頃の映像はハイビジョンで撮れてるので恵まれてる方かな。いつでもPCで見ることも出来てるもんね。甥っ子の小さい頃の映像はテープメディア時代のハンディカムで撮影されてるので、再生できるデッキがなくて観れないって言ってたからね。