DIYカメラレンズ2017年06月05日 22時19分15秒



カメラのレンズを自作しちゃう人がいるとはビックリ。それもレンズを買ってきて組み立てるレベルじゃなくて、レンズをガラス塊から切り出して一から作ってしまうレベル。もちろん鏡筒だってアルミ塊から削りだすという拘りよう。リングにはちゃんとローレット加工が施されているし、ブラックアルマイト加工までハンドメイド。文字は彫り込んだ上で墨入れするという本格的な仕上げ、趣味のレベルを完全に超える仕事だ。

研磨に使われている機械がなかなか興味深いんだよね。リンク機構を使ってぐりぐりと磨き上げる機構は秀逸、人間てホント賢いね。ただこの方法で任意の曲面を出すのは難しいだろうね。さすがに現代のレンズは違う方法で作られてると思うけど、昔は大手メーカーもこうやってレンズを磨き上げていたんだろうね。

気になる描写はというと、これがかなり個性的。 ...つか、はっきり言ってトイカメラレベルなんだよね、絞り開放での周辺の流れがハンパ無い(笑)。ここまで本格的に作ってこの写りってのがいいね。市販のカメラレンズが如何に超高性能であるかが実感できた。収差が大くて評価の高くない高倍率ズームレンズAF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G IFもなかなかに高性能ぢゃん (^^)

iPhoneカメラ2017年05月13日 23時43分29秒

iPhoneで撮影
iPhoneのカメラが秀逸過ぎて、コンデジの出番が激減している。ちゃんとお出掛けするときは一眼レフかGRDを持って出掛けるんだけど、iPhoneのカメラはふと思い立ったときにいつも手元にあるというアドバンテージに加えて、コンデジに劣らぬ高画質な写真が撮れてしまう。撮った写真データはそのままSNSにアップできてしまうし、そりゃコンデジが売れなくなる訳だ。

iPhoneのカメラで秀逸なのがパノラマ撮影。20年位前に流行った上下をカットするなんちゃってパノラマ写真ではなくて、画角180度をカバーする正真正銘のパノラマ写真が撮れてしまう。それも三脚を使わなくても手持ち撮影でも上手く撮れちゃうから凄い。そもそもパノラマ写真は普通のコンデジでは撮れないから、性能では既にコンデジを超えている一面もある。

今は単身赴任中で撮る機会がないけど、実はムービーカメラもiPhoneに駆逐されてしまうんぢゃないかと思う。ムービー専用機は大きくてかさばるのに、スリムでコンパクトなiPhoneでハイビジョンムービーが撮れてしまう。運動会など望遠撮影が必要なシーンではムービー専用機の出番が奪われる事はないと思うけど、iPhoneの登場でよほどのこだわりの無い限り家族でお出掛けの際にムービーカメラを持ち運ぶ人はいないんぢゃないかと思う。

iPhoneカメラも暗い環境では手ブレもするし画質も悪化するんだけど、コンデジと比べて感度で大きく劣っている感じはしない。ズームもないけど、愛機GRDもズームは無いので同じ。個人的にiPhoneのカメラで唯一不満に感じるのがマクロがさほど寄れない点なんだよね。これで接写に強いと文句ないんだけど、さすがに超小型のiPhoneカメラユニットにはちょっと厳しいのかな。

Df2017年04月15日 23時57分24秒

ナンヨウショウビン
D700の性能には十分満足してるんだけど、最近のモデルに比べるとさすがにちょっと古さを感じてくる。フィルム一眼レフを愛用してきた自分としては常用感度ISO 6400も驚きに値する高感度なんだけど、フラッグシップD5の常用感度はISO 102400、何じゃそれ(笑)。増感で最大ISO 3280000。昭和型のアマチュアカメラマンとしては想像もつかないレベルなんだけど、これだけ高感度になると手持ちで撮れない被写体なんてほとんど無いんぢゃね?

ニコンの現在のフルサイズ一眼レフのラインナップはD5、Df、D810/810A、D750、D610の5モデル展開と、フルサイズディジタル一眼レフの登場を待ちわびていた10年前にくらべると夢のようなラインナップ。この中で買うとすればDfかD810になるんだけど、高画素機には魅力を感じないのでDfが最有力候補ということになる。クラシカルで機能的なダイヤル操作も俺好みだし、買うならDfにしようと思う。

本来ならD750が最有力候補になるべきなんだけど、D750は中途半端なんだよね。色々と気になる点はあるんだけど、インタフェイスがフラッグシップ系ぢゃ無いのが一番のマイナスポイントかな。D700のコンセプトと同様フラッグシップ機と受光素子を共用し、D5ジュニアてきな位置付けにして欲しかった。実際D750はD610の上位モデルといった位置付けで、ファインダー窓も角型とD700とは似て非なる作り。

発売から3年半を経過しても未だ魅力的なDfなんだけど、Dfは先代フラッグシップD4と基本設計を共にするモデルだったりもする。つまり基本性能は一世代前。D3ベースのD700は2世代前なのでDfでもいいっちゃいいんだけど、大枚叩くのに基本設計が一世代前というのはちょっと引っ掛からないでもない。D5のセンサーを使ってDfをリニューアルしてくれると最高なんだけど、ニューモデルを急遽取りやめたりしてる現状だと期待できなそう (--)