高級路線2018年08月25日 22時38分19秒

誰そ彼時
ニコンって様々なレンジのカメラを出してるけど、高級機だけを作るカメラ界のBMW的なメーカーを目指してほしいと思う今日この頃。メーカーとしては自社製のエントリー機を使ったユーザがステップアップして高級機に乗り換えるっていうシナリオを描いてるんだろうけど、孤高の高級カメラメーカーって立ち位置もアリだと思う。観音様やソニー製のエントリー機で写真を覚えてから、憧れのニコンのカメラにステップアップってね。俺もミノルタのMFカメラで写真の基礎を学んで、ニコン一眼レフを買ったし。 ...俺の場合高級機じゃなくF-601だったけど(笑)

Z6とZ7は高級路線なので、方向性としては間違っていないと思う。Dシリーズとの住み分けはまだよく見えないけど、Zシリーズは高級路線を貫いてフルサイズセンサを踏襲するべきだと思うんだよね。一眼レフ機D5にするか、ミラーレス機Z6にするか、ユーザが頭を悩ませるような商品ラインナップで攻めるべきだと思う。Zマウントのレンズが充実するまではしばらく時間がかかるだろうけど、個人的には安価なレンズは後回しにしてFマウントでは実現できなかった開放F値1.0とかの短焦点レンズを出してほしいかな。

そう考えると難しいのがDXフォーマットの一眼レフの立ち位置。FXフォーマットはFマウントの一眼レフ機とZマウントのミラーレス機のラインナップをそろえる方針が見えてるけど、今のところDXフォーマットはFマウントの一眼レフ機のみ。本来DXフォーマットはZマウントのミラーレス機の方が適してると思うけど、ZマウントのDXフォーマット対応カメラとレンズをラインナップするのはリソースが足りないだろうね。ニコンはDX機の開発も縮小・撤退方向で、FXフォーマットの一眼レフ機とミラーレス機に注力していく方針なのかもしれないね。

Zマウント2018年08月24日 23時33分37秒

夕焼け@行徳
ニコンの新しいレンズマウント、Zマウント。ニコンのカメラが使ってみたくてF601を手に入れたのが1991年秋、それからおよそ30年。感光フィルムはディジタル撮像素子にとって代わり、写真の鑑賞方法もプリントからパネルディスプレイに変わった。その間も変わることなく発展し続けてきたニコンFマウントだけど、ニコンから満を持して新マウントのアナウンス。なんとも感慨深い。

新しいマウントの名称はZマウント。ちょっと安易な名前な気もするけど、次はない最終形的な意味を込めたのかな?新マウントに合わせて2つのカメラボディが発表されたんだけど、その名称を聞いてちょっとびっくり。Z7にZ6と、まるで観音様の6D、7Dみたいなネーミング。こういうのはフラッグシップ機Z1から始まるんじゃないの?D1で感じたあの興奮を期待してたのに...

いきなり1以外の一桁で始まるとはね、ちょっと意外。名前を聞く限りフラッグシップ機ではなさそうなんだけど、スペックと価格はフラッグシップ級。高画素モデルZ7は4575万画素で常用感度は最大ISO25600、Z6は2450万画素で常用感度は最大ISO51200。Z6の画素数はちょうどいい感じだね、フルサイズで20メガピクセル前後というのが一番魅力的。フラッグシップモデルはDシリーズが受け持って、Zシリーズは別路線を歩むという事なのかな?

D700の次の愛機2018年07月29日 23時21分27秒

VISION COUPE
欲しいカメラが無い。まさかD700を10年も使い続けるとは思いもしなかった。フィルムカメラのF601でさえ6年でF4に買い替えたってのに(笑)。D700は1200万画素なんだけど、十分ちゃ十分。野鳥を撮る時はDXフォーマットで撮る事が多いのでもう少し画素数が欲しい所だけど、最近野鳥は年に数回しか撮ってないから画素数はあまり買い替え欲求につながっていなかったりもする。

高感度特性は高いに越した事はないんだけど、フィルムカメラ時代に写真を始めたのでD700の高感度特性で十分満足してたりもする。感度設定をオートにしてISO 6400までを常用してるんだけど、ISO6400だと結構派手にノイズがのる。だけどゲインを上げてノイズの乗った写真も嫌いじゃないんだよね。ISO1600とかISO3200といった高感度フィルムの粒子が粗い独特の写りも嫌いじゃなかったし。

ボディが大きくて重いのはチト辛い。コンパクトで軽くて、2000万画素くらいのフルサイズ一眼レフ機が欲しい。ファインダー視野率100%で、アイピースが丸いF5ジュニア的なボディが理想。D850が大人気のようだけど、ボディが35万円ってちょっと高い。画素数も連写性能も控えめでいいから、D500のフルサイズ版的なモデルがあればすぐにでも買い替えるんだけどね。同じような理由でD700を使い続けてる人って意外と多いんじゃないかな。

近々発売されるミラーレス機ってのはどうだろ?マウントアダプター使えばFマウントのレンズ群も使えるというから、FXフォーマットのミラーレス機とやらを楽しみに待つとしようかな (^^)