Vストローム2502017年07月09日 13時15分38秒

2007 KLX250
スズキから250ccのスポーツバイク、Vストローム250が発売された。アドベンチャーツアラー風のアピアランスながら、中型免許で乗れる250cc。これはなかなか面白そうなバイクだね、コンパクトなので振り回して乗れるのが楽しそう。車検がないので維持費は安いし、ちょっと欲しいカモ。

DCソケットが標準で装備されているのが羨ましい。だけどシガーライターソケットって大きくて嵩張るし、シガーソケットを使ったアクセサリーなんて余り無いからどうせならUSB端子の方がいいような気もする。クルマのアクセサリーを使えるようにしたかったのかな。確かにインバータをつなげばノートPCとか100VAC機器が使えるようにはなるけど、アイドリング時は電源容量が12Wとかなり小さいので使える機器はほとんど無さそう。

Vストロームはオプションパーツが充実してるんだよね、メーカーのオプションでグリップヒーターが選べるのがいい。俺の場合12月から3月の4ヶ月はオフシーズンなんだけど、グリップヒータがあれば12月と3月がオンシーズンになりそう。トップケースやサイドケースがラインナップされているのも面白い。純正オプションらしくスマートに取り付け、取り外しが出来るのは魅力的だと思う。俺がもしこのバイク買ってもケース類は取り付けないけどね。

ありそうでいて意外とライバルが見当たらない。ヤマハのMT-25が競合車種のような気がするけど、MT-25はオンロード寄りに思える。Vストローム250は特徴的なフロントカウルとウインドスクリーンがオフロードをイメージさせるんだけど、履いてるタイヤはオンロード用なので競合していそう。知らなかったんっだけど、調べてみたらカワサキからVERSYS-X 250っていうモデルが発売されていた。サイドケースを装備している所といい、このVERSYS-X 250を意識したモデルなのは間違いないだろうね。

それにしても数年前に比べると250ccクラスのラインナップも随分と増えてきたね。個人的にはオフロード寄りのCRF250 Rallyなんかも魅力的。そろそろFTRを廃車にしてFIの単車を買うことも考えちゃおうかな (^^)

CRF250 BAJA2017年03月17日 22時23分15秒

'07 KLX250
バイクの免許を撮った頃はオフロードバイクの魅力や良さは全く分からなかった。DT200Rみたくオフ車の超軽量ボディに2ストでハイパワーなエンジンを積んだモデルは面白そうだとは思ってたけど、非力な4ストのオフ車は何がいいのか分からなかった。その頃から大型のデュアルヘッドライトを搭載したXLRバハは存在してたけど、俺にとっては全く理解不明のモデルだったんだよね。それが30年の時が経ち、そんな俺が4ストオフローダーに乗ってるんだから人の価値観ってのは分からんもんだ。

今思うとバハって凄く個性的で、復活して欲しいくらいに魅力的なバイクだと思う。昔のオフ車ってビックリするくらい軽量なんだよね、乾燥重量はたったの116kg。昔は特徴的な二眼ヘッドライトが嫌いだったんだけど、今みると大型二眼ヘッドライトって超カッコいい。現在は小型でも十分な照度が得られるLEDヘッドライトユニットがあるので大きな二眼ヘッドライトを装備する必要性はないんだけど、CRF250をベースにLED仕様の二眼ヘッドランプを装備したCRF250 BAJAを出してくれると嬉しいんだけどなー。

30年前の俺なら絶対に購入対象として考えなかったであろうバイク、CRF250ラリー。開発者は昔のXLRバハのようなバイクを作りたかったんだそう。俺には漢カワサキ KLX250があるので新しいバイクを買うつもりはないんだけど、新車を買うとしたらCRF250ラリーとヤマハのWR250Rのどちらにすべきか悩むと思う。市販の250ccモデルは全て4ストエンジンになったけど、今なら2ストエンジンを搭載するオフロードモデルがあっても俺は4ストを選ぶと思う。ほんと時とともに価値観って変わるんだね (^^)

アンチヤマハ2016年01月19日 22時41分44秒

FTR 223
学生時代からずっとアンチヤマハだった俺。だけど最近欲しいなって思えるバイクはどれもヤマハ。新しくバイク買うならきっとヤマハのバイクになると思う。

マンションの近所にSRXがとまってるんだけど、これがカッコいい。もう25年も前のバイクだけど、昔よりずっと魅力的に見える。当時大ヒットしたゼファーなんかよりいいね、今新車で売っても通用するバイクだと思う。当時の俺はシングルの良さが分かってなかったんだね。Vツインだけどホンダのブロスもいいバイクだと思うんだよね、何で当時はあの良さが分からなかったのか不思議。

ヤマハが嫌いだった理由はいくつかあるんだけど、一番の理由はFZR250のブレーキディスクだったりもする。普通ブレーキディスクはタッチのいい鋳鉄を使ってるんだけど、FZR250はサビに強いステンレス製のディスクを採用していた。ブレーキディスクが錆びてみすぼらしくならないのはいいんだけど、性能を妥協してるのってどうよって思ってた。今思えば250ccのレーサーレプリカなんて本気で攻めるバイクじゃないんだから、別にステンレスでもいいとは思うんだけど。

最近のバイクだとMT-07かな、凄くいいと思う。ちょうどいい排気量、ちょうどいいパワー、ちょうどいいサイズ感。何もかもがちょうどいい感じ。俺は免許ないので乗れないけど(悲)。MT-03も振り回せて面白そうだけど、オンロードバイクとしてはちょっと排気量が小さいかな。オフロードモデルなら300ccくらいが丁度いいんだけどね。

そういえば今、実はFTR 223が不動車状態だったりもする。キャブのジェットを掃除するか交換すれば復活すると思うんだけど、なんだかんだ言ってもう4年くらい乗ってなかったりもする。だけどFTRが好きなんだよね、振り回して乗るのが凄く楽しい下駄バイク。シンプルでカッコいいし、どうしても手放す気にはなれないんだよね。この仕事が終わったらちゃんとしたメンテをやって復活させないと(^^)