KLX復活2017年12月17日 22時58分15秒

KLX250
2年4ヶ月ぶりにロードスターを嫁さんの実家近くに借りている車庫に駐車した。長らくKLXとFTRをとめていたんだけど、KLXはマンションの駐輪場に移動させた。KLXは紫外線で焼けないようにボディカバーをかけておいたんだけど、ライムグリーンのフェンダーやシュラウドはだいぶ色褪せてヤレ感がでていた。まぁ仕方ないよね、オフ車の外装は塗装もしていないんだから紫外線に焼けて当然だし。それでも10年以上経ってる割にはコンディションはいいほうぢゃないかと思う。

マンションの駐輪場は一応屋根が付いてるんだけど、屋根は小さいし壁も無いので雨ざらしよりはマシ程度の環境。壁が無いので台風とか強風が吹くとバイクが倒れてしまう。今までに3-4回倒れてるんだけど、ガソリンがこぼれて異臭騒ぎとかになるから最低限駐輪場に壁が欲しい。まぁKLXの保管にはいいんだけど、BMWとかドカティとか高級なバイクを保管するには明らかに役不足。

バッテリーは死んでいたのでアマゾンで新品を購入。ガソリンをキャブに注いで、キャブのチョークを引いてセルを回したら一発で始動した。凄いぞKLX。2年以上のブランクがあったのでエンジンが掛からない事も想定してたんだけど、思いのほか調子は良かった。寒い中ダウンジャケットを着こんで30分あまり走ったんだけど、久しぶりのバイクは凄く気持ちがいいね。やっぱバイクは手放す訳にはいかない。

FTRは不動になって5年くらい経ってるんじゃないかと思う。春にはキャブのオーバーホールをやって復活させて、実家に持って帰ろうと考え中。FTRは何度か手放そうかなって思ったんだけど、実車を前にするとシンプルでかっこよくて手放す気がなくなってしまう。まぁ維持費はさほど高くないので、手放さずに置いておこうかと.。実家で納屋に保管しておけば帰省したときに自由に乗れるし、納屋保管なのでコンディションの維持も簡単だからね (^^)

Vストローム2502017年07月09日 13時15分38秒

2007 KLX250
スズキから250ccのスポーツバイク、Vストローム250が発売された。アドベンチャーツアラー風のアピアランスながら、中型免許で乗れる250cc。これはなかなか面白そうなバイクだね、コンパクトなので振り回して乗れるのが楽しそう。車検がないので維持費は安いし、ちょっと欲しいカモ。

DCソケットが標準で装備されているのが羨ましい。だけどシガーライターソケットって大きくて嵩張るし、シガーソケットを使ったアクセサリーなんて余り無いからどうせならUSB端子の方がいいような気もする。クルマのアクセサリーを使えるようにしたかったのかな。確かにインバータをつなげばノートPCとか100VAC機器が使えるようにはなるけど、アイドリング時は電源容量が12Wとかなり小さいので使える機器はほとんど無さそう。

Vストロームはオプションパーツが充実してるんだよね、メーカーのオプションでグリップヒーターが選べるのがいい。俺の場合12月から3月の4ヶ月はオフシーズンなんだけど、グリップヒータがあれば12月と3月がオンシーズンになりそう。トップケースやサイドケースがラインナップされているのも面白い。純正オプションらしくスマートに取り付け、取り外しが出来るのは魅力的だと思う。俺がもしこのバイク買ってもケース類は取り付けないけどね。

ありそうでいて意外とライバルが見当たらない。ヤマハのMT-25が競合車種のような気がするけど、MT-25はオンロード寄りに思える。Vストローム250は特徴的なフロントカウルとウインドスクリーンがオフロードをイメージさせるんだけど、履いてるタイヤはオンロード用なので競合していそう。知らなかったんっだけど、調べてみたらカワサキからVERSYS-X 250っていうモデルが発売されていた。サイドケースを装備している所といい、このVERSYS-X 250を意識したモデルなのは間違いないだろうね。

それにしても数年前に比べると250ccクラスのラインナップも随分と増えてきたね。個人的にはオフロード寄りのCRF250 Rallyなんかも魅力的。そろそろFTRを廃車にしてFIの単車を買うことも考えちゃおうかな (^^)

CRF250 BAJA2017年03月17日 22時23分15秒

'07 KLX250
バイクの免許を撮った頃はオフロードバイクの魅力や良さは全く分からなかった。DT200Rみたくオフ車の超軽量ボディに2ストでハイパワーなエンジンを積んだモデルは面白そうだとは思ってたけど、非力な4ストのオフ車は何がいいのか分からなかった。その頃から大型のデュアルヘッドライトを搭載したXLRバハは存在してたけど、俺にとっては全く理解不明のモデルだったんだよね。それが30年の時が経ち、そんな俺が4ストオフローダーに乗ってるんだから人の価値観ってのは分からんもんだ。

今思うとバハって凄く個性的で、復活して欲しいくらいに魅力的なバイクだと思う。昔のオフ車ってビックリするくらい軽量なんだよね、乾燥重量はたったの116kg。昔は特徴的な二眼ヘッドライトが嫌いだったんだけど、今みると大型二眼ヘッドライトって超カッコいい。現在は小型でも十分な照度が得られるLEDヘッドライトユニットがあるので大きな二眼ヘッドライトを装備する必要性はないんだけど、CRF250をベースにLED仕様の二眼ヘッドランプを装備したCRF250 BAJAを出してくれると嬉しいんだけどなー。

30年前の俺なら絶対に購入対象として考えなかったであろうバイク、CRF250ラリー。開発者は昔のXLRバハのようなバイクを作りたかったんだそう。俺には漢カワサキ KLX250があるので新しいバイクを買うつもりはないんだけど、新車を買うとしたらCRF250ラリーとヤマハのWR250Rのどちらにすべきか悩むと思う。市販の250ccモデルは全て4ストエンジンになったけど、今なら2ストエンジンを搭載するオフロードモデルがあっても俺は4ストを選ぶと思う。ほんと時とともに価値観って変わるんだね (^^)