5年ぶりの再会2016年08月12日 23時24分14秒

にゃんこ
今日は息子と嫁さんのシンガポール滞在の最終日。早いもので、もう6日が経ってしまった。

朝飯に息子と一緒にビッグパオ(肉まん)を買いに行く途中、公園に白いネコちゃんが現れた。このネコちゃんはコンドミニアムに住み付いてる地域猫なんだけど、7年前に息子が良くなでていた猫じゃないかと思ってたんだよね。真っ白な猫で、顔も似てるよーな気がする。とても大人しくて、人によく慣れているところも同じ。7年という月日は猫にとっては短くないけど、まだ生きているんじゃないかと思うし。

にゃんこ
帰ってきて昔の写真を引っ張り出して見たところ、やっぱり同じニャンコだった事が判明。左耳の先っちょが切れてるんだけど、これが昔の写真と同じ。昔は鼻はピンクだったけど、今は白っぽくなってるね。毛並みは少し荒くなってると思うけど、まだまだしっとりとして綺麗だと思う。当時はまだ若い猫で多分1歳くらいだったんじゃないかと思うので、今は8歳から9歳くらいだと思う。息子に会いに来てくれたのかな?ちなみに黄色い服を着ているのは2歳の息子。

午後からバードパークの向かいのえび釣堀に行ったんだけど、もうやっていなかった。12月にバードパークに行ったときはえび釣堀はまだ営業してたんだけど、この半年の間に廃業したらしい。幼い息子と何度も行った思い出の場所だっただけに、ちょっと残念 (--)

ナイトサファリ2016年08月11日 23時56分08秒

ナイトサファリ
ナイトサファリに行ってきた。前回のシンガポール滞在時は息子が小さかったのでナイトサファリには行った事が無くて、今回が初めて。ナイトサファリにはトラムに乗って回るコースと、歩いて回るウォーキングコースの2種類がある。トラムでしか見れない動物と、ウォーキングでしか見れない動物があって、いろいろと考えてるなあと感心。団体のツアー客はトラムだけ乗って帰ってるようだったけど、個人的にはウォーキングコースの方が楽しかったかな。

サファリというイメージではなくて、夜の動物園って感じだった。ちょっと動物の種類が少ないのが残念なんだよね、動物園と同じくらい種類が欲しいと思った。あと残念といえばインド人観光客のマナーの悪さ。トラムの待ち行列に柵を乗り越えて入ってくるし、話し声がうるさいし。そのうち中国人が増えてマナーがさらに悪くなる日も遠くないよーな気がする。また行きたいかと言われれば、答えはノー。シンガポール動物園の方が楽しめると思う。

アジア象
照明が非常に暗いので、あまり目が良くない俺は動物がよく見えなかった。歩いてるとまだマシなんだけど、トラムからだと動物探している間に通り過ぎたりする。写真を撮る場合もプログラムオートだとシャッター速度が遅くなりすぎて手ブレ必至なので、シャッター速度優先オートで1/20秒固定で撮った。ISO6400なんだけど、最新のD5だともう2段高いISO 25600とか実用できるのかな?

インフィニティプール2016年08月10日 23時17分03秒

なかなか筋がイイ(^^) ←親バカ
まるで芋の子を洗うようだった昨夕のインフィニティプール、お昼前に行くと驚くほどにガラ空きだった。宿泊客のチェックアウトが午前11時、チェックインが午後3時からなので、どうやらその間の4時間がベストタイミングらしい。

1時間半ほど息子と泳いだり体焼いたりしてたんだけど、夜になると結構赤く焼けているではないの。焼き過ぎないように気をつけてたんだけど、特に足が良く焼けている。俺は元々色白というか真っ白なので、真っ赤に焼ける。痛くて眠れないって程ではないんだけど、短時間でこれだけ焼けるとはシンガポールの日差しも侮れない。

息子は泳ぎが随分とうまくなった。去年の夏休みにプールに連れて行ったときはまだ泳ぎはヘタクソだったんだけど、見違えるようにうまくなってた。クロールと平泳ぎは普通に泳げてるし、背泳ぎも出来てるし、バタフライもそれっぽくジタバタできてた。週に1回葛飾区が開催している水泳教室に通ってるんだけど、その効果が出て来た模様。

息子は水中で逆立ちとかして遊んでるんだけど、俺も小学生の頃よく逆立ちしてたんだよね。オトーサンが逆立ちのお手本を見せてやったんだけど、インフィニティプールで逆立ちしてる親子はウチだけだった(笑)。潜水も出来てるから、この先はグングンと上達すると思う。