5年ぶりの再会2016年08月12日 23時24分14秒

にゃんこ
今日は息子と嫁さんのシンガポール滞在の最終日。早いもので、もう6日が経ってしまった。

朝飯に息子と一緒にビッグパオ(肉まん)を買いに行く途中、公園に白いネコちゃんが現れた。このネコちゃんはコンドミニアムに住み付いてる地域猫なんだけど、7年前に息子が良くなでていた猫じゃないかと思ってたんだよね。真っ白な猫で、顔も似てるよーな気がする。とても大人しくて、人によく慣れているところも同じ。7年という月日は猫にとっては短くないけど、まだ生きているんじゃないかと思うし。

にゃんこ
帰ってきて昔の写真を引っ張り出して見たところ、やっぱり同じニャンコだった事が判明。左耳の先っちょが切れてるんだけど、これが昔の写真と同じ。昔は鼻はピンクだったけど、今は白っぽくなってるね。毛並みは少し荒くなってると思うけど、まだまだしっとりとして綺麗だと思う。当時はまだ若い猫で多分1歳くらいだったんじゃないかと思うので、今は8歳から9歳くらいだと思う。息子に会いに来てくれたのかな?ちなみに黄色い服を着ているのは2歳の息子。

午後からバードパークの向かいのえび釣堀に行ったんだけど、もうやっていなかった。12月にバードパークに行ったときはえび釣堀はまだ営業してたんだけど、この半年の間に廃業したらしい。幼い息子と何度も行った思い出の場所だっただけに、ちょっと残念 (--)

199808302016年07月11日 23時53分29秒

シロちゃん
随分と昔に撮った写真。撮影日は1998年8月30日、今からおよそ18年前。カメラはNikon CoolPix600、当時としては高画素機の部類だった1メガピクセル機。フル画素のXGA画質で撮影した写真なんだけど、立派なもので既にExifに対応していたりもする。写ってる仔猫は実家で生まれたネコちゃんで、名前は「シロ」。シロちゃんはメスで、いっぱい子猫を産んだんだよね。当然ながら今はもう居ない。

1998年と言えば俺が結婚した年だったりもする。早いもので、あと7年で銀婚式。銀婚式が視野に入ってくるなんて、俺も随分と歳をとったもんだ。1998年8月26日入籍なので、この写真は入籍から4日後に実家で撮影したものらしい。

俺の腕に巻いているのは今も愛用する腕時計、オメガスピードマスタープロフェッショナル。買って丸2年を迎えようとしている頃。いつも腕に巻いているので、俺が写っている写真には大抵スピマスプロが写っている。この頃からずっと毎日毎日俺の腕で時を刻み続けてくれてるんだよね、機械式時計って凄くね?動き続けていると言うところが、なんか人間の心臓みたいで凄い。

スピマスプロを買ってから今年の秋で20年、毎日使ってる事もあってかすこぶる調子がいい。だけど不具合らしきことが一度だけあった。スピマスプロのパワーリザーブは48時間なんだけど、何年か前に24時間くらいで止まるようになったことがあった。オイルの固着が原因で、オメガのコンプリートメンテに出すと完全な状態に復活。

初めてのメンテから3年くらい経ったころだったので、メンテの際にオイルを挿しすぎたのカモと勝手に原因を想像。

ブログ2015年04月10日 23時17分38秒

リアル"ねこあつめ"
超久しぶりにRoadster Photoのページを更新。先月房総にツーリングしたときの写真と、去年の秋にバルタイ調整したときの写真をアップ。見事な放置っぷりのマイサイトだけど、ロドスタはメンテが中心の今日この頃なので更新するネタもほとんど無かったりもする。ロドスタの事で色々と考えたことはこのブログで書いてるし、ホームページってなんなんだろーね?(^^)

それにしても最近ホームページを更新してる人って少ないというか、ほとんど居ない。以前は良く訪れてたロードスター関係のサイトも、最近はめっきり更新されなくなってしまったものも多い。現在も続いているロードスター関係のブログはカーショップのオーナーの日記か、パーツの通販関係のサイトがほとんど。これまでの経験では、「忙しくて更新できませんでした。これからは更新頑張ります。」的なことを書き始めると半年以内にほぼ100%の確率で更新が途絶える。

ブログが広まった10年余り前にホームページ形式のサイトは一気に減少してしまい、更新の途絶えた"死にホームページ"が急増した。最近はその"死にホームページ"さえもネット上から姿を消して、そのホームページを駆逐したブログサイトも定期的に更新されるものは少なくなったように思う。

ブログサイトが減少した一番の理由はツィッターだと思う。ブログの更新のプレッシャーにくらべるといつでもつぶやけるお手軽さは魅力的なんだろうね。ロドスタ関連のブログの更新をやめてツィッターを始めたウェブマスターを何人か知ってるし、社交的な人はツイッターを煩わしく感じることは無いんだと思う。まぁツィッターはやってないので詳しくは分からないんだけど。

個人的には相手の反応とかあるのが苦手なんだよね、続かない。気のおけない仲間と毎日やり取りするのは便利で楽しいんだろうけど、学生ならまだしも社会人になってそんな付き合いは続きそうにない。もう3年もFace Bookやってても友達8人だし(笑)。自分の言いたいことだけを発信するホームページやブログの方が俺には向いてると思う今日この頃。

そういえばもう10年ぐらい前からロードスター関連の新しいホームページには出会ってないよーな気がするぞ(笑)。