最高の趣味2024年07月27日 18時00分02秒

EUNOS ROADSTER
家計のバランスシートを作って月に1回月初めにアップデートしてるんだけど、今月は資産の目減りが激しい。資産は日本円預金が一番大きな割合を占めてるんだけど、外貨預金と外資ベースの積み立て投資も行ってるので少なからず為替の変動の影響を受けるんだよね。先月までは円安傾向で7月初めには1ドル160円だったのが、今は1ドル150円台前半をフラフラ。為替が6-7円ほど円高に動いてるんだけど、円換算にして50万円近くマイナス側に振れている。

これでもまだ外貨建ての資産の割合はさほど大きくなくて、全体の30%弱といったところ。この先8年(10年続ける予定で2年が経過)は積み立て投資を続ける予定なので、この先外貨建ての投資額が増えると為替や運用実績によって更に大きな影響を受けるようになるのは間違いない。為替が円高に振れると外貨建ての資産を多く購入できるので長い目で見れは嬉しいんだけど、どうしても利益が減るのを目の当たりにすると動揺してしまう俺(笑)。

外貨建てか円建て化に関係なく、金融資産はインフレの影響を大きく受けてしまう。なので金融資産を現物資産に替えるリスクヘッジも考えておきたい。自分の得意な分野であるクルマを買ってリスクを分散するのもアリだと思う今日この頃。古いクルマで人気があるものは価値の目減りが少ないし、なんなら価値の向上も期待できるカモ。10年スパンで見れば、登録台数の少ないロータスエリーゼやコンディションのいいM2限定モデルなんかは資産価値が下がる心配はほとんどないと思うんだよね。

貴重なクルマを手に入れるのは楽しいし、資産運用におけるリスク分散という大義もあるし、クルマ趣味って最高(^^)