ニコちゃん2012年05月07日 22時14分15秒

ニコちゃん
爺さんが息子のために捕まえてきたカメ、全長(甲羅サイズ)3cmの赤ちゃん。大きなカメと見た目はほぼ同じなのに、なんか可愛い。単に体が小さいだけじゃなくて、丸っこくてチョロQみたくデフォルメされた可愛さがあるんだよね。顔の大きさに比べて手足も小さいよーな気がする。

このカメの名前は知らないんだけど、実家の周りにいるのはこのカメばっか。縁日とかで見掛けるミドリカメよりも体こうがあるような気がするけど、なんてカメなんだろ?そもそも緑じゃないし。ネットで調べてみると、背中に3本のキールがあるところをみるとクサカメっていうカメらしい。

このサイズのカメは田植え前になると、しろかき(代かき)をした田んぼの中でよく見掛ける。このカメは水の中に沈んで泳ぐ事が出来てたけど、もっと小さな赤ちゃんカメは浮いたままで水の中に潜れない。池や田んぼの周りには青サギやゴイサギが住みついてるのを見かけるんだけど、きっと赤ちゃんカメやカエルなんかを狙ってるんだろうね。

息子はえらく気に入った様子で、このカメさんを「ニコチャン」と命名。なかなかいい名前ぢゃないの、ウチの息子センス良くね?(^^) ←親バカ

東京に戻る前に爺ちゃんと一緒に池にニコちゃんを池に逃がしに行った息子。少し寂しそうだったけど、カメさんを持って帰るのは可哀想だからね。