K9X ― 2023年11月05日 12時08分39秒
ダホンからK9Xが発表された模様。K3の上位グレードモデルで、タイヤが16インチ化されている。変速機も9段に多段化され、機械式ディスクブレーキが採用されている。そう、K3 Plusが日本国内モデルとして正式に発表されたのだ。待ちに待ったモデルの国内発表に喜んでるフォールディングバイクファンも少なくないと思う。
海外販売されている最新のK3 Plusとよく似た仕様だけど、違いもチラホラ。効きもフィーリングも悪かったダホンオリジナルの機械式ディスクブレーキが、テクトロ製の機械式ブレーキにグレードアップされているらしい。まぁこのバイク買う人はカスタム目当ての人が多いだろうから、ブレーキは油圧式に交換するだろうから何でもいいっちゃいいんだけどね。あとダホンお得意のデルテックの採用。俺はデルテックが嫌いなので、これだけで海外仕様のK3 Plusを買う理由になったりもする。
K9Xにはハンドル高さが変えられない固定式のステムが採用されている。K3 Plusのような可変ステムが採用されなかった理由はよく分からんけど、固定式でも内折りで畳めるようなのでどっちでもイイかな。K3 Plus乗りが軽さにこだりたいなら、K9Xの固定式ステムに交換するのもアリかも。
気になる値段は税込み135,300円。Dahonの正規ディーラーで買える安心感は嬉しいけど、空前の円安とは言え流石にちょっと高い気がする。K3 Plusの並行輸入品よりもだいぶ高いようだし。マイK3 Plusは円換算で10万円だったんだけど、K9Xの価格を見るとお買得だったように感じてくるから面白い(^^)
海外販売されている最新のK3 Plusとよく似た仕様だけど、違いもチラホラ。効きもフィーリングも悪かったダホンオリジナルの機械式ディスクブレーキが、テクトロ製の機械式ブレーキにグレードアップされているらしい。まぁこのバイク買う人はカスタム目当ての人が多いだろうから、ブレーキは油圧式に交換するだろうから何でもいいっちゃいいんだけどね。あとダホンお得意のデルテックの採用。俺はデルテックが嫌いなので、これだけで海外仕様のK3 Plusを買う理由になったりもする。
K9Xにはハンドル高さが変えられない固定式のステムが採用されている。K3 Plusのような可変ステムが採用されなかった理由はよく分からんけど、固定式でも内折りで畳めるようなのでどっちでもイイかな。K3 Plus乗りが軽さにこだりたいなら、K9Xの固定式ステムに交換するのもアリかも。
気になる値段は税込み135,300円。Dahonの正規ディーラーで買える安心感は嬉しいけど、空前の円安とは言え流石にちょっと高い気がする。K3 Plusの並行輸入品よりもだいぶ高いようだし。マイK3 Plusは円換算で10万円だったんだけど、K9Xの価格を見るとお買得だったように感じてくるから面白い(^^)