充電設備 ― 2025年06月01日 22時23分17秒
EVの普及を妨げる理由の一つとして充電設備の不足が挙げられると思う。EVユーザーが遠出する際は旅の途中で高速道路のサービスエリアなどで充電する必要があるけど、充電が終わっても車を駐車したままにしているマナーの悪いユーザーも多いというし。あとEV充電する人が少ないので、EVの住専設備にバイクを駐車するライダーも少なくないらしいね。
EVで旅を楽しんだり遠出する人は充電場所の確認をするなど、旅の計画をしっかりと立てている人だと思うので、充電設備が使えなくて計画通りに旅できないことは相当なストレスに感じると思う。もうEVが嫌になってガソリン車に乗り換えたり、次の乗り換えの際にEVは選択しなくなったりしちゃいそう。
充電が終わっても充電場所からクルマをどかさない人を減らす方法がある。充電した電力量に対して課金するんじゃなくて、駐車料金に課金するようにすればいい。充電設備のある駐車設備にクルマを止めた場合は、コインパーキングのようにその駐車時間に応じて料金を課金する。当然電力代金を加味した単価設定にしておいて、充電しようがしていまいが駐車時間に応じて課金する。
こうすればドライバーに出費を抑えようという心理が働くので、ドライバーは充電が終われば遅滞なくクルマを出庫させるハズ。課金を分単位で行えばよりドライバーの意識が高まると思うし、充電器を設置する業者の採算改善にもつながりそう。簡単なことなので、このシステムが既に導入されてる充電設備もあるかもしれないけどね。
EVで旅を楽しんだり遠出する人は充電場所の確認をするなど、旅の計画をしっかりと立てている人だと思うので、充電設備が使えなくて計画通りに旅できないことは相当なストレスに感じると思う。もうEVが嫌になってガソリン車に乗り換えたり、次の乗り換えの際にEVは選択しなくなったりしちゃいそう。
充電が終わっても充電場所からクルマをどかさない人を減らす方法がある。充電した電力量に対して課金するんじゃなくて、駐車料金に課金するようにすればいい。充電設備のある駐車設備にクルマを止めた場合は、コインパーキングのようにその駐車時間に応じて料金を課金する。当然電力代金を加味した単価設定にしておいて、充電しようがしていまいが駐車時間に応じて課金する。
こうすればドライバーに出費を抑えようという心理が働くので、ドライバーは充電が終われば遅滞なくクルマを出庫させるハズ。課金を分単位で行えばよりドライバーの意識が高まると思うし、充電器を設置する業者の採算改善にもつながりそう。簡単なことなので、このシステムが既に導入されてる充電設備もあるかもしれないけどね。