NSX2018年09月15日 22時25分14秒

レクサス
これいいね、初代NSXマウス。NSXユーザじゃ無くても欲しい。だけどNSXは車高低過ぎて使い心地はイマイチな気がする。これよりは初代ロードスターマウスの方が手に馴染んで使い易いと思う。リトラクタブルライトのフタがクリックボタンにちょうど良さそうだし。だけどロードスターも車高が低過ぎかな、マウスにちょうどいいのはVWビートルだと思う。 ...と思ってググって見たら、ほんとにあったVW ビートルマウス

ワイヤレスマウスがで始めた頃にバッファローとエレコムのマウスを続けて使った事があるんだけど、どちらもイマイチ反応が悪くてストレスの溜まる使い心地だった。そのマウスを捨てて買ったのがロジクールのマウスだったんだけど、凄く高性能で長く使えたんだよね。それ以来、マウスはずっとロジクール製のマウスを使い続けている。たしか当時はロジテックって名前だったと思う。

ワイヤレスマウスはどんどん値段が安くなって、最初は4000円くらい出してたのが最近は1000円以下になってしまった。クリックボタンの耐久性が昔より劣るように思うけど、安いので調子悪いと感じたらすぐに交換するようにしている。インドネシアとかどこでマウス買えるのか分からないので、アマゾンでスペアのマウスを買って持ってきている。個人的にはもう少し高くてもいいから、耐久性と高級感のあるマウスが欲しいかな。

SR4002018年09月14日 23時18分20秒

Tokyo Motor Show
ヤマハやるね、SR400がFuel Injection(FI)を搭載して復活。先日のゲテモノ系とか、Trickerの復活とか、今一番元気のいいメーカだと思う。本格的オフローダーのWRも絶版になってるけど、この様子だとそのうち復活しそうな気がする。どうせならTrickerよりもWRに優先順位を置いてほしかったけど、まぁ台数売れるのはTrickerの方なんだろうね。何はともあれ、WRの復活に期待。

復活したSRなんだけど、美しい空冷エンジンはむかしのまま、最新のFI技術適用で現行の環境規制をクリアしているのが素晴らしい。ツルツルの水冷エンジンを積んだSRなんて見たくないもんね、SRはやっぱ空冷エンジンぢゃないと。さらに嬉しいのがキックスタータの採用。FI車でキックスタータを搭載しているのってSRくらいしかないんじゃないかと思う。正直消滅前のモデルより今回のFIモデルの方が個人的には魅力的かな、キャブは手間が掛るので愛車にするならFI車の方がいい。

学生時代はダサくてオッサンバイクの代表だと思ってたSRが、今はカッコ良く思えるんだから不思議。絶対ナイと思ってたスチールフェンダーとかリヤのドラムブレーキとか、むしろカッコいいと思えるから面白い。まぁ実際に自分がオッサンになってから良さが分かったんだから、やっぱり正真正銘のオッサンバイクの代表なんだろうけど。

Niken2018年09月13日 23時27分38秒

Z900
おぉ、ゲテモノバイクがヤマハから発売されるんだね。ヤマハ 無い県内見ナイケン、名前もかなり変。見るからに普通の2輪のバイクとは異なる独特のライディングフィールを味わえそうだけど、バイクはシンプルで風を感じて走るのが気持ちのいい乗り物。複雑なステアリング系統をもつナイケンがどれほどバイクとしての魅力を備えているのかが気になる。

こういう新しいメカとかすごく好きなんだけど、このナイケンは引っかかるところがある。枯れた技術と思われる2輪車に果敢にも新しい技術を採用するヤマハには拍手を送りたいんだけど、なんか美しくない。カッコよく見えないんだよね、三輪車だからかなぁ。これに比べるとビモータのテージとかは痺れたもんね、1992年頃だったと思うけど雑誌でテージを見た時の感動は今も忘れられない。

ナイケンの気になる車両価格は1,782,000円(税込み)と、かなりの強気の価格設定。確かに普通のバイクより機構が複雑で生産コストが掛りそうだし、前例のないユニークなデザインにも金が掛っていると思う。だけどライバルはクルマじゃないので、この値段じゃ勝負にならないよーな気がする。大型免許を持ってたとしたら、迷わず他のバイク買ってると思う。