円安2024年06月27日 22時41分13秒

Dahon K3 Plus
円安トレンドが止まらない。為替相場が1ドル160円近辺をふらついてると思っていたら、サクッと1ドル160円を下回り記録的円安が進行中。俺が初めて為替相場を意識したのっていつ頃だったかな?大学4年生の夏にイギリスを旅した時あたりだったかもしれない。当時は1ポンド220円くらいだったんだけど、ググってみると1992年は1ドル126円くらいだったんだそう。それにしても30年前より円安だなんてビックリだね、さすがにちょっとヤバい気がする。

俺がマンションを買った2012年頃は1ドル80円くらいだった。当時はUSドルで受け取った海外出張の日当を外貨貯金をしてて、結構な額の外貨預金を持ってたんだよね。ローンを組みたくなかったのでUS$50,000分を換金してマンションの購入代金の支払いに充てたんだけど、円高で1ドル80円だった。それがまさか12年後に1ドル160円になっちゃってるとはね。日本円の価値が12年前に比べて2分の1だもんね、そりゃGDPもドイツに抜かれる訳だ。

海外赴任中は現地給与を現地通貨(定額)で受け取ってるので、円安は円換算では収入増になってたりもする。海外駐在員にとって一番いいのは赴任中は円安で、帰国時に円高になってる状況なんだけど、流石にこの先2年以上この円安が続いてるとは思えない。為替相場って経済状況以上に人々の心持ちというか心情のようなものに流されてる気がするんだよね。何か些細なきっかけで、急な円高に振れちゃいそーな気がする。