2代目NSX2015年01月15日 23時37分03秒

これはNSX Concept

デトロイトモーターショーで発表されたホンダ NSX、市販車仕様になっても十分にカッコ良かった。デザイン的には十分スーパーカーしてるね、ホンダも頑張ればできるじゃん。東京モーターショーで見たコンセプトモデルから、から全長で80mm、全幅で25mm拡大してるらしいけど、まぁこのクラスのスーパーカーなら誤差の範囲だね。初代NSXよりずっとカッコいいね、この手のクルマはカッコがよければディメンジョンなんてどうでもいい。

ただ唯一、且つ最大の心配が「スポーツハイブリッドSH-AWD」と呼ばれるパワートレイン。最新・最高の技術を積極的に採用するのは悪いことじゃないけど、1800万円超のスーパーカーにハイブリッドを採用して大丈夫なのかなって不安になる。ハイブリッドシステムはまだ発展途上の技術なので、10年、20年後に陳腐化してる可能性も高いし、それ以前に性能を発揮できるようメンテできてるか不安。

カメラでいうとNikon D1のようなものかな。D1は1999年に当時の最新の技術を投入して開発されたディジタル一眼レフカメラ。当時としてはエポックメイキングだったD1だけど、16年後のいま有効画素数2.6メガピクセルのディジタルカメラを現役で使ってる人はどれくらいいるだろう。NSXも同じだよね、今のハイブリッド技術が20年後も通用しているとは考えにくい。ホンダは発売から25年経過した初代NSXに今もリフレッシュプランを提供してるけど、果たして25年後にハイブリッドを採用した2代目にもリフレッシュプランを提供してくれるんだろーか。

まぁ何はともあれ、今はNSXがスーパーカーとして復活してくれたことを素直に喜びたい。そのうち環七とかでも見掛けるようになると思うけど、このクルマはカッコいいだろうな。NSXを見て育った子供が「大きくなったらスポーツカーに乗りたい」なんて思ってくれると嬉しいね。

コメント

トラックバック