人生最後のスポーツカー ― 2025年09月11日 23時18分01秒
1028号の走行距離はおよそ55,000km。走行距離としては少ないけど、アッパータンクが茶色く変色したラジエターを見ると怖くてアクセル全開にできないと感じる。納車時からずっとディーラーでメンテされてきた車両なんだけど、車検を通しているだけで、安心してアクセルを踏むためのマトモなメンテナンスは行われていない。一体ディーラーは何やってたんだろうね?これだとディーラーに車検を出す意味がほとんど無いと思うけど。
1028号はボンネットのフロント中央にえくぼがある。ディーラーの作業員がボンネットを占める際に、手の平で押してへこましてしまったらしい。まぁそんな作業員がメンテしてるんだから、まともな作業は期待できないけだろうけどね。そのえくぼはさほど目立つものではないので、そのままにしておくつもり。塗装はヤケも見当たらないので、ポリッシュすれば十分だと思う。レストアはエンジンと足回り、あと内装一式(エアコン込み)かな。全塗装しないとして、必要なレストア費用の総額は~400万円くらいかな。
1028号の車両購入価格にレストア価格を加えると、新車のアルピーヌA110やポルシェケイマンは買えないとしても、上等なコンディションの中古なら手に入れられそうなレベル。これだけお金が掛かるとなると、人生最後のスポーツカーは1028で確定かな。1028号はハードトップ仕様なのでNA開けもできないから、エアコン付きの快適スポーツカー路線で仕上げることにしよう。 NDロードスター用のエアコンを取り付けて、空調付きの快適なスポーツカーとして再生させることに決定!
人生最後のスポーツカーが1028になるなんて、全く予想できなかった。人生って何が起こるか分からないね。そもそもコンディションのいい1028が手に入ること自体、奇跡みたいなもんだし。本当は1028にはエアコンレスのスパルタン仕様が似合うと思うんだけど、スパルタン仕様はワンオーナー号でお腹一杯っす(^^;
1028号はボンネットのフロント中央にえくぼがある。ディーラーの作業員がボンネットを占める際に、手の平で押してへこましてしまったらしい。まぁそんな作業員がメンテしてるんだから、まともな作業は期待できないけだろうけどね。そのえくぼはさほど目立つものではないので、そのままにしておくつもり。塗装はヤケも見当たらないので、ポリッシュすれば十分だと思う。レストアはエンジンと足回り、あと内装一式(エアコン込み)かな。全塗装しないとして、必要なレストア費用の総額は~400万円くらいかな。
1028号の車両購入価格にレストア価格を加えると、新車のアルピーヌA110やポルシェケイマンは買えないとしても、上等なコンディションの中古なら手に入れられそうなレベル。これだけお金が掛かるとなると、人生最後のスポーツカーは1028で確定かな。1028号はハードトップ仕様なのでNA開けもできないから、エアコン付きの快適スポーツカー路線で仕上げることにしよう。 NDロードスター用のエアコンを取り付けて、空調付きの快適なスポーツカーとして再生させることに決定!
人生最後のスポーツカーが1028になるなんて、全く予想できなかった。人生って何が起こるか分からないね。そもそもコンディションのいい1028が手に入ること自体、奇跡みたいなもんだし。本当は1028にはエアコンレスのスパルタン仕様が似合うと思うんだけど、スパルタン仕様はワンオーナー号でお腹一杯っす(^^;
入手経緯 ― 2025年08月24日 11時05分57秒
今から10年くらい前、シンガポール長期出張中にリタイヤ後になにをやろうかと考えた。その一つとしてロードスターのレストアが挙がったんだけど、今のうちにレストアベース車両を購入して実家の納屋で動態保存しておくことを思いついた。嫁さんと交渉の結果、とりあえず500万円の資金を確保。1台当たり50万円、計10台のベース車両を購入する計画を立てた。今では信じられないだろうけど、当時はNAロードスターが50万円で買えたんだよね。
レストアベース車両の購入にあたり、次の3つの条件を設定した。
1. 事故歴なし
2. 全塗装無し
3. 5MT車
レストアベース車両ということで走行距離は不問として、車両価格をできるだけ低く抑える戦略を立てた。コンディションのいい車両を確保するよりも、1台でも多くのベース車両を確保することを目指したんだよね。
思い立ったらすぐ行動。シンガポールから帰国後の約半年の間に、たて続けに3台のNAロードスターを購入。最初に赤号(NA6)、次に黒号(NA6)、最後に白号(NA8)、計3台を購入したところでインドネシア出張が決まり、購入計画は一時中断。この3台は当初の計画通り1台当たり50万円以下に収めることが出来た。年式的に一番新しいのは白号(1996年式)なんだけど、走行距離は18.5万kmと一番伸びている。赤号と黒号は共に約9万kmと、30年以上前のクルマとしては比較的低走行だったりもする。
インドネシアに出張していた4年の間にNAロードスターの価格は驚くほど上昇してしまった。いま同じ条件でNAロードスターを探すと、最低ラインが200万円からといった状況に。底値で3台買った経験もあってか流石にに200万円も出してポンコツなベース車両を買う気にならず、レストアベース車両の購入はほぼ諦めかけていた。そんな時に偶然耳にしたのがM2 1028のワンオーナー車両の売却の話。
実車確認も価格交渉もせず、即断即決で購入の意思を伝えたのが昨年の7月。オーナーの方に直接お会いして色々とお話しをしたのが9月、お互い納得の上で1028を無事譲り受けたのが今年の1月。購入価格や条件は前オーナーの希望をすべて受入れたんだけど、これは個人売買でクルマを譲り受ける場合の当然のマナーだと思う。前オーナーには感謝してるし、気分よく手放して欲しいからね。そんな訳で、走行距離5.5万km、オリジナルパーツがすべて揃った極上の1028が俺のもとにやってきた。
それにしてもレストアベース車両の最後の1台がM2 1028になるとはね。人生なにが起こるか分からんもんだね(^^)
レストアベース車両の購入にあたり、次の3つの条件を設定した。
1. 事故歴なし
2. 全塗装無し
3. 5MT車
レストアベース車両ということで走行距離は不問として、車両価格をできるだけ低く抑える戦略を立てた。コンディションのいい車両を確保するよりも、1台でも多くのベース車両を確保することを目指したんだよね。
思い立ったらすぐ行動。シンガポールから帰国後の約半年の間に、たて続けに3台のNAロードスターを購入。最初に赤号(NA6)、次に黒号(NA6)、最後に白号(NA8)、計3台を購入したところでインドネシア出張が決まり、購入計画は一時中断。この3台は当初の計画通り1台当たり50万円以下に収めることが出来た。年式的に一番新しいのは白号(1996年式)なんだけど、走行距離は18.5万kmと一番伸びている。赤号と黒号は共に約9万kmと、30年以上前のクルマとしては比較的低走行だったりもする。
インドネシアに出張していた4年の間にNAロードスターの価格は驚くほど上昇してしまった。いま同じ条件でNAロードスターを探すと、最低ラインが200万円からといった状況に。底値で3台買った経験もあってか流石にに200万円も出してポンコツなベース車両を買う気にならず、レストアベース車両の購入はほぼ諦めかけていた。そんな時に偶然耳にしたのがM2 1028のワンオーナー車両の売却の話。
実車確認も価格交渉もせず、即断即決で購入の意思を伝えたのが昨年の7月。オーナーの方に直接お会いして色々とお話しをしたのが9月、お互い納得の上で1028を無事譲り受けたのが今年の1月。購入価格や条件は前オーナーの希望をすべて受入れたんだけど、これは個人売買でクルマを譲り受ける場合の当然のマナーだと思う。前オーナーには感謝してるし、気分よく手放して欲しいからね。そんな訳で、走行距離5.5万km、オリジナルパーツがすべて揃った極上の1028が俺のもとにやってきた。
それにしてもレストアベース車両の最後の1台がM2 1028になるとはね。人生なにが起こるか分からんもんだね(^^)
1028 ― 2025年08月17日 15時58分13秒
このM2 1028、見た目は結構良さそう。走行距離は15.9万kmと伸びてるけど、レストアベースと考えればアリかと。見た感じオリジナルパーツもすべて揃っているようだし、内装のコンディションも上々。センターパネルとかめちゃ綺麗だけど、たぶん再塗装してるんだと思う。オリジナルのプロテイン塗装はもれなくネチネチ、テカテカになってるハズだからね。センタートンネルのカーペットもきれいだし、とても大切にされてきた個体だってことが伝わってくる。
気になるお値段なんだけど、諸費用などコミコミで380万円。発売時(1994年)の新車車両価格が280万円だったので、当時の乗り出し価格よりも5~60万円程度高くなっている計算。30年、16万km近く乗った中古車が新車より高い値段を付けてるんだから1028って凄いね。この車両を手に入れてフルレストア(~400万円)したとしたら、車両価格込みだと800万円近いクルマになってしまう。なかなかいい値段だけど、マツダスピリットレーシングロードスターを新車で買うより満足度高いカモ。
この車両、ポリカーボネイトウィンドウも透明感を保っているし、ボディ下も綺麗そうだし、オリジナルキーもちゃんと2本揃っている。写真で見る限り、マイ1028と比べても遜色ない程度の良さだと思う。一番の違いは走行距離かな。ウチの1028は55,000kmと低走行車両。まぁ走行距離が少なくてもポンコツであることに変わりはないし、レストアしないと安心してアクセル踏めないから大差ないんだけどね (^^;
気になるお値段なんだけど、諸費用などコミコミで380万円。発売時(1994年)の新車車両価格が280万円だったので、当時の乗り出し価格よりも5~60万円程度高くなっている計算。30年、16万km近く乗った中古車が新車より高い値段を付けてるんだから1028って凄いね。この車両を手に入れてフルレストア(~400万円)したとしたら、車両価格込みだと800万円近いクルマになってしまう。なかなかいい値段だけど、マツダスピリットレーシングロードスターを新車で買うより満足度高いカモ。
この車両、ポリカーボネイトウィンドウも透明感を保っているし、ボディ下も綺麗そうだし、オリジナルキーもちゃんと2本揃っている。写真で見る限り、マイ1028と比べても遜色ない程度の良さだと思う。一番の違いは走行距離かな。ウチの1028は55,000kmと低走行車両。まぁ走行距離が少なくてもポンコツであることに変わりはないし、レストアしないと安心してアクセル踏めないから大差ないんだけどね (^^;