ロータリースポーツ2024年02月19日 23時39分52秒

EUNOS ROADSTER
ローリーエンジンを積んだスポーツカーが出たらどうしよう... 人生最後のスポーツカーはロードスターRFにするつもりだけど、アイコニックSPが出たら買わないと後悔するかもしれない。 ...つか、絶対後悔するよね。NAロードスターは新車で買った当時から一生乗るつもりだったけど、いつかはロータリースポーツのオーナーになるつもりだった。経済的に余裕ができたら買おうと思ってたんだけど、まさかロータリースポーツが絶版になってしまうとは思いもしなかった。

RX-8が出たときにマツダのディーラーで試乗して、どこまでも回りそうなNAロータリーのフィーリングに惹かれた。多少なりとも燃費は良くなってるし、嫁さんも乗ることが出来るATをファミリーカーとして買うのはどうかと妄想したりした。だけどボディがデカくてどう考えても嫁さんの通勤車には向かないし、スポーツカーとしては半端なところもあって購入対象にはならなかったんだよね。RX-8の登場でFDの良さを再認識した人は少なくなかったハズ。

今もRX-8を買わなかったことは別に後悔していないんだけど、ロータリーエンジンを積むスポーツカーがアイコニックSPのデザインで出たら買わないと絶対後悔すると思う。 ...出るかどうかも分からんスポーツカーのことで悩める俺って幸せだと思う。まぁそのくらいアイコニックSPがカッコいいってことで(^^;

20302024年02月15日 23時42分46秒

EUNOS ROADSTER
流石はマツダ、2030年頃までND2を作りたいんだそう。その理由がいいんだよね。「どうせ電動化するなら、バッテリーが小型化してからプラットフォームを作らないと、大きくて重いクルマになってしまう」というのが実にマツダらしくていい。2030年は俺が今の仕事をリタイヤする年。定年祝いに人生最後のスポーツカーを手に入れるのも夢じゃなくなるカモ(^^)

人生最後のスポーツカーについて考えはじめてた頃、その候補はNDロードスター、ロータスエリーゼ、ポルシェケイマン、アルファ4Cといったところだった。まずは個性的で存在感抜群だったアルファ4Cが絶版となり、後を追うようにロータスエリーゼも絶版となった。ポルシェケイマンは6気筒NAから4気筒ターボにパワーユニットが変更となり、スポーツカーとしての魅力も低下。

各メーカーがスポーツモデルの絶版を決断するほど厳しい環境の中、ビッグマイナーを実施して最新の法規制に対応させ、純粋な内燃機関モデルのNDロードスターを出来る限り長く作りつづけたいという姿勢には頭が下がる思いだ。「是非ともNDロードスターを買って応援せねば!」って気持ちになるんだけど、それって俺だけ?(^^;

990Sの価値2024年02月14日 23時58分00秒

EUNOS ROADSTER
990Sの価値か、どうなるんだろうね?今後NDロードスターの価格は徐々に下落すると思うけど、990Sは他のグレードに比べると値落ちが緩やかなんじゃないかと思う。プレミア価格が付くほどのものではないと思うけど、ロードスターの場合シンプルで軽いグレードは人気が続くと思う。まぁこの先10年、20年と経過して古くなってくると、NDロードスターと一括りで扱われるよーな気もするけど(^^;

NA6/8の頃はS splやV spl、S LimitedやR Limitedなど数多くのモデルがリリースされたけど、特に値段の高いモデルとかグレードは無いと思う。NAの中古価格はグレードの差よりも、個体の程度の良し悪しの方がよっぽど支配的でしょ。NAのモデルでプレミアが付くのはM2 1001と1028くらいじゃないかな。1001や1028が新車で買えるなら買ってもいいけど、程度の悪い1001よりは程度の悪いノーマルの方がいいかな(笑)。

最近NDはビッグマイナーチェンジを実施したけど、個人的にはマイチェン後のND2の方に魅力を感じる。NA6は排気量アップしてNA8になっちゃったけど、ND2はメカもデザインもほとんど変えなかったのがいい。形を変えずに長く生産できるよう最新の法規に対応するこのアプローチって最高だよね。完成度の高いNDにとって、個人的にはベストなビッグマイナーチェンジだったと思う。