K-Open2025年11月03日 23時20分21秒

花形モータース
東京モビリティショーで話題になっているK-Open、悪くないと思う。もともとFFだったCopenをFR化するのも、スポーツカーとしての魅力が増していい。デザインも悪くないし、市販化されると面白いなって思う。個人的にはフロント周りのデザインが好き。初代Copenの面影も残っていて、一目でコペンとわかるデザインは秀逸だと思う。斜め後方からの眺めはちょっと野暮ったいけど、この辺りは実車を見てみないと何とも言えないかな。

内装のデザインもカッコよくて完成度も高そうなので、本気で市販化する気なのかもしれない。ただバブル経済の余韻の残ってた90年代初めならまだしも、21世紀も四半世紀が過ぎた現在、ピュアエンジン車として発売されるべきクルマではないよーな気がしなくもない。まぁ軽自動車なので燃費も悪くはないだろうし、一般的なスポーツカーと比べれば十分エコでサステイナブル。メーカーには頑張って市販化してもらいたいと思う。

だけどK-Openに比べたらS660の方がカッコいいと思うんだよね。スペックやパッケージング的にもS660は負けてないし、K-Openが市販化されたとしてもS660を超えるヒットになるとは思えない。S660が数年でディスコンになったのに、今からニューモデルを出すのは勇気が要ると思う。それとも2代目のCopenがビジネスとして成り立ってたので、FR化してスポーツカーとしての魅力を磨けば十分ビジネスとして成立すると考えてるのカモ。

新デザインビジョンモデル2025年10月23日 21時15分48秒

M2 1028
ジャパンモビリティショーには行けないんだけど、マツダが公式に発表している「新デザインビジョンモデル」とやらが見てみたい。昔は毎年モーターショーに行くのを楽しみにしてたんだけど、最近は行けてないからアイコニックSPも実車は観れてないんだよね。モーターショーからジャパンモビリティショーに変わった年は行ったんだけど、つまんなかったんだよね。

でもホントに発売するのかな、新しいREスポーツ。出す出す詐欺はマツダの十八番なんだけど、ホントに出ると欲しくなっちゃう。RX-7後継のリアルスポーツとか言われると、リアクションバイトしちゃいそう。だけど貧乏サラリーマンに700万?900万円台というのは中々にハードルが高い。1028を手放せは買えるかもしれないけど...

そういえば次期ハチロクはスバルとは開発しないって話だから、トヨタ的にはマツダとスポーツカーを共同開発するつもりなのかな?だけど次期REスポーツがそれだとしたら、車格的にはハチロク後継ではなくてスープラ後継モデルになってしまう。トヨタがロードスターをベースにクローズドトップのモデルを出せば面白いけど、それだとロードスターが売れなくなっちゃいそうで怖い...

東京モーターショー2021年04月23日 23時04分59秒

マツダ靭
東京モーターショーが開催中止なんだってね、何だかなぁ。自動車はニポンの主要産業の一つなのに、モーターショーやらないで大丈夫なのかね?モーターショーが好きで日本にいる時は必ず行ってたし、2年前はインドネシアに居たけど行った。まぁ2年前の東京モーターショーは凄くつまらなかったので、今年開催されても内容次第では行ってない可能性もあったんだけど。

モーターショーは近年マンネリ化が叫ばれていて、ピーク時の半分にも満たない来場者の減少が問題になっていた。2年前は体験型モーターショーを謳ってトヨタが中心で頑張ってたんだけど、正直空振り感が半端なかった。メーカーのモーターショーに関わる人たちはホッとしてる人もいるカモしれないね。だけど日本の自動車メーカーがコンセプトカーや新型車を自国で発表する重要な機会が失われるのは、寂しいではすまされない気がする。

一番面白かったのはマツダ靭(シナリ)やトヨタハチロク/スバルBRZ、ホンダS660のコンセプトカーなどが発表された2011年のモーターショーかな。市販が期待されるワクワクするクルマがいっぱいだったんだよね、やっぱモーターショーで重要なのはクルマだと思う。2019年のモーターショーは興味の沸くクルマがほとんど無くて、新型FitとNDロードスターばかり見てたもんね。

市販前の限定モデルだったとはいえ、既に市販されてるNDロードスターをじっくり見るモーターショーってどうなのって思った次第 (--;

レンタカー2019年12月11日 23時09分12秒

東京モーターショー2019
俺は大のスポーツカー好きだけど、ロードスター以外のスポーツカーってほとんど乗ったことがない。RX-8が発売されたばかりの頃にディーラで試乗車に乗ったくらいで、スープラにもRX-7にもフェアレディZにも乗ったことがない。当然のことながら、ロータスエリーゼにもポルシェケイマンにも乗ったことがない。こんなんでいいのか、俺(^^;

これいいね、ありそうでなかったポルシェのレンタカーサービス。借りるなら911カレラかケイマンがいいんだけど、カレラは高いから借りるならケイマンかな。ケイマンSがウィークデー1日借りて4万7500円と、決して安くはないレンタル料。クルマ好きの友人と二人で借りて割り勘にすると2.5万円弱、まぁこれくらいなら払っても良いかな。

問題は利用のしにくさ。車両の受け渡し拠点となるのは東京都港区の商業施設、虎ノ門ヒルズなんだそーな。都心に暮らすセレブを対象にしてるってこと?セレブなら借りずに買っちゃいそーな気もするけど。買うかどうか迷ってるセレブ予備軍の背中を押すためのサービスなのかな。せめてお台場あたりなら良かったんだけど、虎ノ門て(--;

Miura2019年12月03日 23時24分23秒

ランボルギーニミウラ
ランボルギーニミウラ、70年代のスーパーカーブームの立役者な1台。当時小学1年生だったんだけど、見事にスーパーカーの虜になってた。スーパーカーがプリントされたコーラの王冠も欲しかったし、スーパーカー消しゴムも欲しかった。小学生の頃の宝物は夜光のスーパーカー消しゴム(多分消しゴムとしては使えない)だったんだよね。今思えば俺のクルマ好きの起源はスーパーカーブームなんだよね、スーパーカーブームが無かったらロードスターを買うことも無かったカモ。

スーパーカーブームのまっただ中、俺はイエローのランボルギーニカウンタックLP400のポスターを子供部屋の壁に貼っていた。兄は赤いランボルギーニイオタのポスターを持ってた。当時はフェラーリ512BBが好きだったんだけど、スーパーカーショウで買ったのはカウンタックLP400のポスター。坂出のニチイ屋上でスーパーカーショウが開かれて、ポスターは確かそこで買ったと思う。黄色のLP400が展示されていて、それと同じ黄色のLP400のポスターを買った次第(^^)

当時スーパーカーが市販車だとは知らなかったので(笑)、ブームが去ると関心はスポーティーな国産車に移った。スカイラインジャパンGT-ES turboやシルビアZSE-Xに惹かれ、大のニッサン車好きになった。当時サバンナRX-7も街中で結構見掛ける存在だったけど、何故か興味を惹かれなかったんだよね。フェアレディZがスポーツカーの王道で、RX-7はなんか触れてはいけない別ジャンルのクルマのように感じてた。何でかな?

今の子供たちには、NA6ってどんなクルマに見えてるんだろーね?

S6602019年12月02日 22時49分45秒

Honda S660
東京モーターショーで見掛けたS660のカスタム車両。市販されているボディキットをベースにカスタムしてるんだけど、独特の雰囲気が合ってカッコ良かった。ミラーはフェンダーミラー化されてるんだけど、なんかちょっと運転席に近すぎるような... 視認性はこのくらいの方が良いんだろうけど、昭和型の俺としてはフェンダーミラーはもっと先っちょに付いていて欲しいところ。

存在感のあるオーバーフェンダーが装着されてるんだけど、これ付けると普通自動車枠になってしまう。このキットにオーバーフェンダーは必需品だと思うけど、普通自動車枠になってしまっては軽スポーツとはいえない。リーズナブルな維持費が最大のアドバンテージなので、これは超えてはいけない一線なきがする。普通自動車枠になるとNDロードスターと競合してしまうので、元々普通自動車として開発されているNDロードスターにS660は勝ち目が無いのは明らか。

一方、オーバーフェンダー装着でホイールの選択肢が増えるのは大きなアドバンテージ。S660しかり、Beatしかり、軽スポーツってホイールの選択肢が少ないんだよね。よくRS-8を履かせてるホンダビートを見掛けるけど、ビートに入るRS-8ってインセットが浅すぎると思う。個人的にRS-8はスポークがまっすぐに伸びてないとカッコ悪いと思うんだよね、モンキーバナナみたく曲がったスポーク形状のRS-8は履かせない方がマシだと思うのは俺だけ?(^^;

honda e2019年11月29日 23時25分39秒

honda e
ホンダの電気自動車、honda e。シンプルでクリーンでスマート、とにかくデザインが素晴らしいと思う。どことなく懐かしくて親しみのあるデザインなんだけど、これってちょっと冷たいイメージの電気自動車にぴったりのデザインだと思う。ちょっと初代ゴルフの雰囲気も感じられるよね、市販したらヒットしそうなデザイン。

次期Fitもそうだけど、ホンダは癒やし系のデザインを推してるのかな?癒やし系のデザインと言えば2代目K11マーチを思い浮かべるんだけど、honda eもK11マーチに負けてないと思う。だけどhonda eって3ドアなんだよね、いまどき3ドアハッチバックって売れないでしょ。市販するなら5ドアハッチバック化されるんだろうね、きっと。

honda eってどの程度の容量のバッテリーを想定してるんだろうね?現状、EVの価格は搭載するバッテリー容量に依るところが大きい。普段我が家は1回あたり100km以下の走行ばかりなので、バッテリーは小型で十分。MX-30はフル充電で200km走行とアナウンスされていたけど、週末のお出かけや買い物用途だけならこれで十分。遠出する時だけレンタカーを借りればいいんだけど、面倒になって遠出しなくなる可能性はありそうだけどね。

今から47年前、家族と親戚でクルマで高知に旅行に行った。当時は日曜日に営業しているガソリンスタンドが少なくて、ガソリン満タンにしたポリタンクをトランクに積んで旅行したんだよね。1200ccのサニーだったけど、キャブ車なので燃費も良くなかったと思う。先々で充電しながら移動する電気自動車に、昔のガススタンド事情を思い出した次第 (^^;

130万人2019年11月23日 22時04分09秒

レクサスLC
2019東京モーターショーの入場者数は130万人と発表されているけど、これは有料エリアの入場者+無料エリアの入場者の合計なんだそう。有料エリアのみの入場者数は発表されていないので、前回の2017東京モーターショーの入場者数77万人との単純比較は出来ない。俺は1日だけの入場なので本当のところは分からないけれど、有料エリアの印象としては例年より空いていると感じたんだけどね。有料エリアの入場者数が発表されることはなさそうなので、実態は闇の中。

結局のところ、モーターショーは展示車両が全てだと思う。新車のお披露目や、クルマ好きの関心を集めるようなコンセプトカーを展示してナンボだと思う。とにかく今回のトヨタブースは最悪だった。同じトヨタ系でもレクサスブースは車両を展示していたし、LFAのエキゾーストノートを聞かせるエキシビジョンなんかも盛況で、かなり健闘していたと思う。もし次回の2021モーターショーが今年と同じような方向性なら、正直行くかどうか悩むだろうね。見たいと思う出品車両が無いと、行かない可能性大。

キッザニアは面白い試みだと思った。子供がクルマ関係のお仕事に挑戦している姿は微笑ましかったし、マツダが金型を磨く裏方の仕事をテーマにしているのも良かった。実際に工場で働く工員さんが子供に教えるリアルな想定もマツダらしくて良かったと思う (^^)

130万人2019年11月05日 23時01分14秒

ベストオブコンパニオン2019
なんと東京モーターショーの来場者が130万人を記録したんだそう。ピーク時の200万人超には及ばないものの、一つのイベントで130万人も集めたなんて凄いと思う。フランクフルトショーが50万人割れという現実を考えると、大健闘と言えると思う。

一方でこれが次回以降も続くのかというと、かなり疑問に感じる。今回は大々的なTV CMの効果で130万人集めたけど、次回も行こうと思った人がどれだけいるかは疑問。クルマ好きから見ると目玉となる出展の少ないつまらないショーだったし、トヨタに至っては何がやりたいのかさっぱり分からんかった。そもそもトヨタブースを訪れた時は何もやっていない時間帯だったので、トヨタコンビニとか言われても「どうした、トヨタ?」と思っただけで通り過ぎてしまった。

いつもなら100枚以上撮る写真も、今回は30枚程度とかなり控えめな枚数にとどまった。目ぼしいクルマが展示されてないんだから、これでも良く撮った方だと思う。一番多く撮影したのが来年発売予定のFIT(市販車)なんだから、そりゃ枚数が伸びないのも当然でしょ。意外と良かったのがレクサスブース、特にLCって最高。シンプルなデザインが好きな俺なのに、LCのライト周りの凝った意匠はカッコよく見えてくるから不思議。

マツダはVision Coupeを展示すべきだったね、2年前のコンセプトカーの流用でも大注目された事は間違いない。実物のVISION COUPEを目にすると大きな衝撃を受ける人もいると思うんだよね、マツダブランドをアピールする効果は絶大だったに違いない。2011年の東京モーターショーにSHINARIが展示されてたんだけど、初出展ではなかったにも拘らずコンセプトカーの周りには驚くほどの黒山の人だかりができていたんだよね。デザインのもつ力の凄さを実感した出来事だった。VISION COUPEはあの黒山の人だかりを再現したに違いないと思う。

写真はルノーブースに展示されていたアルピーヌ110。意外とコンパクトでカッコいいんだよね、写真よりも実物の方が断然カッコ良かった。またコンパニオンのお姉さんが超可愛いかったんだよね、お姉さんをもっとアップで撮っておくべきだったかな (^^)

東京モーターショー2019年10月31日 17時03分07秒

第46回モーターショー
第46回東京モーターショーに行ってきた。東京モーターショーに行くのは何回目だろうね?多分初めて足を運んだのが1999年だったと思うので、今回で8-9回目かな。日本にいるときは東京モーターショーに行ってるんだけど、今回はインドネシアに出張中だけど行ってきた(笑)。今までのモーターショーでダントツ一番つまらなかったね、モーターショー好きの俺が次回行くかどうか悩むレベル。入場者数が増えてるならまだしも、会場では例年より空いてる印象。やっちまったんぢゃないの、豊田章男社長。

今回はTVでCMバンバン流してるけど、空振り感は半端なかったと思う。フェス化とか言ってるけど、正直つまらんかった。やっぱクルマが見たいんだよね、クルマが主役じゃ無いモーターショーてなんなのって感じ。一番つまらんかったのがトヨタブース、素通りしただけなので何があったのかよく知らんけどクルマは無かったよーな気がする。レクサスは良かったけどね、LCはカッコ良かった。

メーカーで一番良かったのがホンダかな、ブランドの歴史を伝える展示だった。コンセプトカーの展示は無かったような気がするけど、バイク、クルマ、ホンダジェットという展示は本田宗一郎の夢が伝わってきてオッサンの涙腺を刺激。あと歴代のバイクやF1への挑戦の歴史を表したレーシングカーの展示も良かったんだよね、ホンダしか出来ないいい展示だったと思う。あと個人的には次期FITが見れたのが良かったかな、次期FITなかなか良かった。それにしてもFITのパッケージングは凄いね、FITに比べるとマツダ3やCX-30の後部座席も狭く感じた。

マツダも悪くなかったと思う。前回のVision Coupeのような目玉は無かったけど、まわりの展示がショボかったので市販車を並べているだけで人だかりが出来ていた。ポリメタルグレーメタリックのNDが結構良かったんだよね、シルバーメタリックと同じで光量が少ないシーンが似合う色だと思う。NDが欲しくなってくるね、やっぱ最終モデルを買っちゃおうかな (^^)