老後恐怖症2018年03月08日 20時49分34秒

千両
老後恐怖症というのがあるらしい。自分個人としてはサラリーマンとして働いているということもあってか、今のところ老後に恐怖を感じてはいない。老後に恐怖を感じている人は老後の金銭的な不安を持っている人が多いんじゃないかと思う。分からないでもないけど、今から不安に思っても苦しいだけ。この先ニポンは人口減少に伴って労働力不足に陥るので、働き先はいくらでも見つかると楽観的に考えてもいいんじゃないかな。

個人的には金銭的な不安よりも、老後にやりたいと思える事があるかどうか、やりたいことに取り組めるだけの気力があるか、といったことの方が気になる。俺の勤める会社にも60歳を超えても雇用延長して働いているシニアが結構いるんだけど、中にはお金をもらう為だけに事務所に来ているような爺さんもいる。ほんと時間の無駄だと思うし、そんな爺さんになるのだけは御免だ。

充実した老後を過ごすためには何より健康が大切。長期出張中に日曜日の暇つぶしがてら始めたジョギングなんだけど、体力作りにちょうどいいので帰国した今も続けている。ゆっくりでいいので休まずに5km連続して走り続ける体力を60歳まで維持するのが目標。社会人になってから全く運動なんてしてなかった俺なのに、今は週末のジョギングが結構楽しみなんだよね。意識一つで感じ方って大きく変わることを実感。

実は昨年あたりから定年後の副業を考えるようになり、その準備を始めたところ。何をやりたいかは秘密。こう考えると、俺って他の同年代の人よりも老後の準備してるよーな気がする (^^)