人それぞれ ― 2025年01月15日 22時30分01秒
お金を持っているかどうか、趣味を楽しむ上でこれは重要なファクターの一つ。お金をかけて愛車を新車バリにレストアするのもアリだし、出来るだけお金をかけずに中古パーツを探しつつ自分でメンテするのもアリだと思う。趣味のクルマなんだから、自分が楽しめる方法を選べばいいと思う。
ただお金がない人は後者しか選べない。そりゃそうだよね、相手はボランティアじゃないんだから。むしろ俺はタダでメンテしてやると言われても断るかな。だって怪しさ満点だし、タダだといい加減な仕事されても文句言えないし、そもそもそんな人に大事なクルマを預けたくないでしょ。
クルマ趣味の何に価値を求めるか、それは人それぞれ。800万円出してマツダスピリットレーシングロードスター12Rを買う人の気持ちも分かるし、300万円出してボロな1028でも手に入れて500万円かけてレストアするのもアリだと思う。どちらも財布から出ていくお金は800万円だけど、それぞれ別の楽しさがあると思う。ただし、これは趣味のクルマに800万円出せる人の話だけどね。
金銭感覚も人それぞれ。ポルシェ911を新車で買う人からしたら、マツダスピリットレーシングロードスター12Rもリーズナブルな国産車だと感じるでしょ。同様にNAロードスターのレストア費用(400万円)がリーズナブルだと感じる人もいるだろうし、大金だと感じる人もいると思う。ただNAロードスターは4気筒エンジンだし、マツダが今なお多くのパーツを供給してくれているので、レストアに掛かる費用は旧車としては安価な方のハズ。
ただお金がない人は後者しか選べない。そりゃそうだよね、相手はボランティアじゃないんだから。むしろ俺はタダでメンテしてやると言われても断るかな。だって怪しさ満点だし、タダだといい加減な仕事されても文句言えないし、そもそもそんな人に大事なクルマを預けたくないでしょ。
クルマ趣味の何に価値を求めるか、それは人それぞれ。800万円出してマツダスピリットレーシングロードスター12Rを買う人の気持ちも分かるし、300万円出してボロな1028でも手に入れて500万円かけてレストアするのもアリだと思う。どちらも財布から出ていくお金は800万円だけど、それぞれ別の楽しさがあると思う。ただし、これは趣味のクルマに800万円出せる人の話だけどね。
金銭感覚も人それぞれ。ポルシェ911を新車で買う人からしたら、マツダスピリットレーシングロードスター12Rもリーズナブルな国産車だと感じるでしょ。同様にNAロードスターのレストア費用(400万円)がリーズナブルだと感じる人もいるだろうし、大金だと感じる人もいると思う。ただNAロードスターは4気筒エンジンだし、マツダが今なお多くのパーツを供給してくれているので、レストアに掛かる費用は旧車としては安価な方のハズ。