2000GT2025年01月27日 22時17分53秒

EUNOS ROADSTER
学生時代を過ごした福岡に藤壺自動車工業という自動車屋があった。そこのショールームに2台の2000GTが2台展示されていたので、実物の2000GTは時々見ていた。カッコいいと言うよりは、レアで貴重な国産クラッシックカーというのが当時の印象。走っている2000GTを見たのは今から30年くらい前。横浜市内で2000GTを見掛けたんだけど、正直カッコ良くは見えなかった。トレッドが妙に狭くて、ポジキャンが付いてるんじゃないかって思うくらいタイヤが立って見えたのを覚えている。

最近YouTubeを観てて思うんだけど、2000GTのデザインってイイよね。ジャガーEタイプを参考にしたとか言われているけど、Eタイプより2000GTの方がカッコいいと思う。そもそも60年代の正統派のFRスポーツカーの多くはロングノーズショートデッキスタイルなので、おのずとスタイリングは似てくる。2000GTのユニークなフロント周りやリア回りのデザインは秀逸で、オリジナリティが溢れているのもいい。

よく見ると、2000GTは当時のスポーツカーとしてはフロントオーバーハングがかなり短いんだよね。NDロードスターほど切り詰められてはいないけど、フロントオーバーハングの長さは同じリトラクタブルヘッドライトを持つNAロードスターと同じくらいじゃないかと思う。70年代にショートオーバーハングデザインを採用してるのは凄く先進的だし、実際にリトラクタブルライト機構を搭載してあのショートオーバーハングを実現したトヨタは凄かったと思う。

コメント

トラックバック