スズキトーキングFM2016年01月10日 22時56分03秒

NSX
いつの頃からか休日の定番になっていた福山雅治のSUZUKI Talking FM、日曜日の午後にクルマの中で聴いたり家で昼寝しながら聴くのが楽しみだった。1996に始まったらしいので、今年で20周年。前回のシンガポール出張の際もFMチューナーをロケフリにつないで、コンドミニアムで聴いていた。もちろん今回の出張もVPNを契約して聴けるよう準備してきた。

それが昨年の暮れに番組が土曜日に引越しになって、悲しいかな聴くことができなくなってしまった。午後1時スタートならシンガポールのお昼休みと重なって聴けたんだけど、残念ながら番組は午後2時開始。録音して聴く方法もあるんだけど、俺は昔からラジオは録音して聴く派ではないんだよね。中島みゆきのオールナイトニッポンもとんねるずのオールナイトニッポンも生で聴いてたし。

同時間枠の後継番組は「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピークローバー!」。なんで今頃ももクロなの?20年も続いた人気番組の次に、わざわざピークを過ぎたアイドルグループの初冠番組を持ってこんでもええんとちゃうの。毎回さまざまな分野の第一人者をゲストを呼んでアイドルが学ぶという形をとっているようだけど、全く以って聴く気がしない。早く新しい番組に変わってくれないかな?

最近は朝目覚ましがなってからベッドを出るまでの間、中西哲生のクロノスを聞くのが日課になっている。時間にして10分程度だけど、結構楽しみだったりもする。iOSにも目覚ましアプリはたくさんあるんだけど、アラーム代わりにradikoを再生できるアプリって無いんだよね。radikoに目覚まし機能が付いてくれると最高なんだけどなぁ(^^)