レベッカ ― 2016年01月01日 11時21分29秒
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
今年(去年か、笑)の紅白歌合戦はレベッカくらいしか観なかった。なんだかんだ言っても日本にいる年末は毎年紅白歌合戦を観ていたので、こういうのは初めてかもしれない。8月に復活ライブを開催してたのでサプライズの度合いはマックスではなかったけど、25年ぶりにレベッカを見たって人も結構いるんじゃないかと思う。
とても不思議な感じなんだけど、復活したレベッカを見てると心がホッコリとする。30年前と比べてどうだとか、今のアーティストと比べてどうだとか、そんな事はどうでもいいんだよね。30年という圧倒的な時間は埋めることは出来ないし、その必要もないんだけど、皆それぞれが30年という時間を生きて来た事実がそこにあるのがいい。復活ライブのその場にいたら、RASPBERRY DREAMの歌いだし聴いただけで涙が止まらなかったと思う。
30年経って世の中は大きく変わった。レベッカの楽曲には当時の10代の少女の心情を歌ったものが多いけど、今の時代との違いに驚いてしまう。OLIEVEの中に「TVも冷蔵庫も新聞もこないかわりに 門限もないわ 自由ってこんなものね 」って歌詞があるけど、この歌を聴くと今でも初めて一人暮らしを始めたときのことを思い出す。だけど今どきこの歌詞に共感できる中高生は居ないだろうね。今の中高生は両親や学校以上に色んなものに縛られているように見える。家出するよりも、スマホを捨てたほうがよっぽど自由になれそうだし。
YouTubeでレベッカを検索してたら、1986年の早稲田ゲリラライブの音源を発見。信じられないほど熱くパワフルなLOVE PASSIONとプライベートヒロインの映像が残されている、あの伝説の早稲田ゲリラライブ。ノッコのMCを聞いていると、1986年の早稲田ゲリラライブって元々予定されていなかったところで飛び込みライブが行われたんだね。そんな時代にも驚いてしまう。
早稲田ゲリラライブのセットリストが判明。雨の影響もあってか、全部で5曲とかなり短めの構成。音声を聴くと改めて感じるけど、映像の力って凄いと思う。Love PassionもPrivate Heroinも間違い無くYouTubeで観てた早稲田ゲリラライブのものと同じだけど、映像付きのライブのほうが圧倒的な迫力を感じるんだよね。是非とも残りの3曲の映像も観てみたい。色々と大人の事情があるんだろうけど、DVD化してくれたら絶対買うんだけどねぇ。
RASPBERRY DREAM
London Boy
Lonely Butterfly
Love Passion
Private Heroin
復活ライブは大成功を収めた。気になるのはこの先の活動。30年前の楽曲だけでなく、是非とも今のレベッカが作る音楽を聴いてみたいね(^^)
今年(去年か、笑)の紅白歌合戦はレベッカくらいしか観なかった。なんだかんだ言っても日本にいる年末は毎年紅白歌合戦を観ていたので、こういうのは初めてかもしれない。8月に復活ライブを開催してたのでサプライズの度合いはマックスではなかったけど、25年ぶりにレベッカを見たって人も結構いるんじゃないかと思う。
とても不思議な感じなんだけど、復活したレベッカを見てると心がホッコリとする。30年前と比べてどうだとか、今のアーティストと比べてどうだとか、そんな事はどうでもいいんだよね。30年という圧倒的な時間は埋めることは出来ないし、その必要もないんだけど、皆それぞれが30年という時間を生きて来た事実がそこにあるのがいい。復活ライブのその場にいたら、RASPBERRY DREAMの歌いだし聴いただけで涙が止まらなかったと思う。
30年経って世の中は大きく変わった。レベッカの楽曲には当時の10代の少女の心情を歌ったものが多いけど、今の時代との違いに驚いてしまう。OLIEVEの中に「TVも冷蔵庫も新聞もこないかわりに 門限もないわ 自由ってこんなものね 」って歌詞があるけど、この歌を聴くと今でも初めて一人暮らしを始めたときのことを思い出す。だけど今どきこの歌詞に共感できる中高生は居ないだろうね。今の中高生は両親や学校以上に色んなものに縛られているように見える。家出するよりも、スマホを捨てたほうがよっぽど自由になれそうだし。
YouTubeでレベッカを検索してたら、1986年の早稲田ゲリラライブの音源を発見。信じられないほど熱くパワフルなLOVE PASSIONとプライベートヒロインの映像が残されている、あの伝説の早稲田ゲリラライブ。ノッコのMCを聞いていると、1986年の早稲田ゲリラライブって元々予定されていなかったところで飛び込みライブが行われたんだね。そんな時代にも驚いてしまう。
早稲田ゲリラライブのセットリストが判明。雨の影響もあってか、全部で5曲とかなり短めの構成。音声を聴くと改めて感じるけど、映像の力って凄いと思う。Love PassionもPrivate Heroinも間違い無くYouTubeで観てた早稲田ゲリラライブのものと同じだけど、映像付きのライブのほうが圧倒的な迫力を感じるんだよね。是非とも残りの3曲の映像も観てみたい。色々と大人の事情があるんだろうけど、DVD化してくれたら絶対買うんだけどねぇ。
RASPBERRY DREAM
London Boy
Lonely Butterfly
Love Passion
Private Heroin
復活ライブは大成功を収めた。気になるのはこの先の活動。30年前の楽曲だけでなく、是非とも今のレベッカが作る音楽を聴いてみたいね(^^)
ネコパンチ ― 2016年01月02日 23時50分20秒
この猫凄いね、ジャブを織り交ぜながらの華麗なストレート。今までネコパンチを繰り出す猫は何匹とみてきたけど、ここまで見事なネコパンチはみたことが無い。鈍い音がしてるので、結構威力ありそう。相手がトラだけに、余計に力が入ってるのかな(^^)
最近お気に入りなのがこのサイト、かご猫Blog。ここのシロが可愛すぎるんだよね、やっぱ日本猫ってかわいい。ここの猫たちは自然の中で暮らしてるのがいいよね、凄く幸せそう。あぁ、俺も猫飼って猫ブログ始めたい。あとこのサイトもよくチェックしている。まるも凄く可愛いんだよね、ふてぶてしい感じがたまらん。
シンガポールにもたくさん猫はいる。みんな高層住宅に暮らしてるので、コミュニティで飼われている街猫みたいなのが多い。先日パン屋の前で寝そべる巨大な猫を発見したので、これから可愛がるつもり。そういえばコンドミニアムに息子が撫でてたしろ猫がまだ居るんだよね。体が小さいから小さいから多分メス猫だと思う。当時は若くて毛並みが柔らかかったけど、今はたいぶお婆ちゃん猫っぽくなっていた。
見つける度に撫でてたけど、さすがに俺のことは覚えていないだろうな(^^)
二代目はクリスチャン ― 2016年01月03日 21時52分33秒
アマゾンプライムビデオで二代目はクリスチャンを鑑賞。この映画中学の頃に観て感動したんだよね、当時一番気に入っている映画だった。もう30年近く前に観た映画だけど、覚えているシーンも結構あったから相当気にいってたんだと思う。改めて大人になった今観ると当時との感じ方とは随分違っていて、正直そこまで面白いとは感じなかった。良く言えばテンポのいい展開なんだけど、悪く言えば強引なストーリー展開。
監督は当時まだ無名だった井筒和幸監督なんだそう。確かに井筒監督らしいテンポのいい娯楽作品に仕上がっている。ただこの映画の最大の見所でもある最後のおとしまえをつける殴り込みのシーンはもう少し何とかならんかったかな。大勢のヤクザを殺しまくりなんだけど、シスターには弾がかすりもしない。シュアちゃんのコマンドーばりの強さ。二代目はクリスチャンの公開が1985年9月、コマンドーの公開が1985年10月。 ...真似したのはコマンドーらしい(笑)
出演している俳優陣は結構有名どころが名を連ねている。主演は志保美悦子。映画の中でも台詞として何度も言われているように、若き日の志保美悦子は本当に美しい。準主役として岩城滉一、柄本明、蟹江敬三が脇を固めている。蟹江敬三の演技が渋くてカッコいいんだよね、北大路欣也もいい味出していた。あと存在感のある役どころで、かたせ梨乃も出演している。懐かしいところでは松本竜介も出演していた。
続けて「博士の愛した数式」も観た。この映画、観ると心がほっこりとする。映画全編を通して漂う暖かい雰囲気と美しい映像が心地いいんだよね。数式や数を美しいと表現する世界観もいいね、俺もそう思う。なにより寺尾聰の演技力が素晴らしいんだよね、この映画は彼の演技力なくしては成立し得なかったと思う。80分しか記憶が続かない博士の役どころを見事に演じていた。
来週は何を観ようかな(^^)
監督は当時まだ無名だった井筒和幸監督なんだそう。確かに井筒監督らしいテンポのいい娯楽作品に仕上がっている。ただこの映画の最大の見所でもある最後のおとしまえをつける殴り込みのシーンはもう少し何とかならんかったかな。大勢のヤクザを殺しまくりなんだけど、シスターには弾がかすりもしない。シュアちゃんのコマンドーばりの強さ。二代目はクリスチャンの公開が1985年9月、コマンドーの公開が1985年10月。 ...真似したのはコマンドーらしい(笑)
出演している俳優陣は結構有名どころが名を連ねている。主演は志保美悦子。映画の中でも台詞として何度も言われているように、若き日の志保美悦子は本当に美しい。準主役として岩城滉一、柄本明、蟹江敬三が脇を固めている。蟹江敬三の演技が渋くてカッコいいんだよね、北大路欣也もいい味出していた。あと存在感のある役どころで、かたせ梨乃も出演している。懐かしいところでは松本竜介も出演していた。
続けて「博士の愛した数式」も観た。この映画、観ると心がほっこりとする。映画全編を通して漂う暖かい雰囲気と美しい映像が心地いいんだよね。数式や数を美しいと表現する世界観もいいね、俺もそう思う。なにより寺尾聰の演技力が素晴らしいんだよね、この映画は彼の演技力なくしては成立し得なかったと思う。80分しか記憶が続かない博士の役どころを見事に演じていた。
来週は何を観ようかな(^^)
フェニア スーパースポーツ ― 2016年01月04日 23時28分27秒
中東ドバイに本拠を置くWモーターズが発表したスーパーカー、フェニア・スーパースポーツ。ポルシェ911用のエンジンをチューニングした4.0リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンがミッドシップマウントされる。最高出力は900馬力、最大トルクは122kgmというモンスタースペック。最高出力もさることながら、120kgm超の鬼トルクにビックリ。最高速度は400km/hを超えるんだそうな。
エクステリアデザインは凄く迫力があるんだけど、カッコいいかと言われればなんか微妙な感じがしなくもない。デザインはちょっと懲りすぎてるというか、なんとなくアニメチックに見える。全体的なまとまりに欠ける感じがするね、子供っぽいデザインとでも言おうか。新型NSXもちょっとアニメチックな感じがすると思ってたけど、フェニアに比べると普通自家用車。
フェニアの価格は2億-2.5億円程度というから、価格的にはブガッティヴェイロンもライバルになる。ただWモーターズは2012年に中東に誕生したスポーツカービルダーで、歴史がほとんど無い。フェニアはライカンハイパースポーツに続く2モデル目。名門ブガッティとのブランド力の差は大きすぎるというか、比べること自体ブガッティに失礼。メカ的にも唯一無二のW型16気筒エンジンを積むヴェイロンと、水平6気筒4.0Lツインターボでは比較するまでもないと思う。
それにしても4Lツインターボで900馬力って出しすぎだよね、リッター当たりなんと225馬力。NA6の1.6L換算だと360馬力。幾らチューンしてもB6で360馬力なんて不可能っつか、半分の180馬力だって不可能(笑)。こんなにパワー搾り出しちゃって、市販車としての耐久性は考慮されてるんだろーか?まさか1000km毎にオーバーホールとか無いよね(笑)。
このフェニアに2億円出す人もいるんだろうけど、長く所有しようと思って買う人は少ないよーな気がする。話のネタに買ってみて、そのうち売っちゃうみたいな。このクルマのウリは奇抜なデザインと希少性だと思う。生産台数が極端に少ないので間違いなく希少性は高いけど、希少性だけでWモータースというブランドに2億円出す人がどれだけいるのかは疑問。日本国内の公道でフェニアを見掛けることはまずなさそう。
エクステリアデザインは凄く迫力があるんだけど、カッコいいかと言われればなんか微妙な感じがしなくもない。デザインはちょっと懲りすぎてるというか、なんとなくアニメチックに見える。全体的なまとまりに欠ける感じがするね、子供っぽいデザインとでも言おうか。新型NSXもちょっとアニメチックな感じがすると思ってたけど、フェニアに比べると普通自家用車。
フェニアの価格は2億-2.5億円程度というから、価格的にはブガッティヴェイロンもライバルになる。ただWモーターズは2012年に中東に誕生したスポーツカービルダーで、歴史がほとんど無い。フェニアはライカンハイパースポーツに続く2モデル目。名門ブガッティとのブランド力の差は大きすぎるというか、比べること自体ブガッティに失礼。メカ的にも唯一無二のW型16気筒エンジンを積むヴェイロンと、水平6気筒4.0Lツインターボでは比較するまでもないと思う。
それにしても4Lツインターボで900馬力って出しすぎだよね、リッター当たりなんと225馬力。NA6の1.6L換算だと360馬力。幾らチューンしてもB6で360馬力なんて不可能っつか、半分の180馬力だって不可能(笑)。こんなにパワー搾り出しちゃって、市販車としての耐久性は考慮されてるんだろーか?まさか1000km毎にオーバーホールとか無いよね(笑)。
このフェニアに2億円出す人もいるんだろうけど、長く所有しようと思って買う人は少ないよーな気がする。話のネタに買ってみて、そのうち売っちゃうみたいな。このクルマのウリは奇抜なデザインと希少性だと思う。生産台数が極端に少ないので間違いなく希少性は高いけど、希少性だけでWモータースというブランドに2億円出す人がどれだけいるのかは疑問。日本国内の公道でフェニアを見掛けることはまずなさそう。
YAMAHA SPORTS RIDE CONCEPT ― 2016年01月05日 23時01分27秒
東京モーターショーに出品されていたヤマハのコンセプトカー、SPORTS RIDE CONCEPT。正直言ってデザインはカッコいいとは思わなかったんだけど、そのサイズ感はドストライク。4輪車でオートバイに乗る時の感覚を四輪で表現したとのことで、車両重量は750kgと超軽量に仕上がっているんだそう。
パッケージングの詳細は不明なんだけど、軽量コンパクトなバイク用のエンジンをミッドシップかリヤにマウントしているのではないかと妄想。実物は相当コンパクトな印象だったけど、全長は3,900㎜とNDロードスターとほぼ同じ。フロントミッドにエンジンが納まるスペースは無さそうだし、後部座席の後ろのスペースも狭くエンジンを格納するスペースは無さそう。だけどコンパクトなバイク用のエンジンであればミッドシップにマウントする事ができるカモ。
エンジン型式や排気量などの詳細も一切公表されていない。バイクの感覚を表現したと言うことは、パワーソースもバイク用のエンジンを流用してるのかな?クルマに流用するとしたら、FJR1300の直列4気筒エンジンあたりかな。最大出力147ps/8000rpmはクルマ用エンジンとしてはかなり高回転型だけど、最大トルク14.1kgf・m/7,000rpmはかなり立派な数字。スポーツカー用のパワーユニットとして十分なスペックだと思う。ただ二輪のFJR1300は乾燥重量296kgなので、SPORTS RIDE CONCEPTの半分以下の重量。
V-MAXの1700ccV型4気筒エンジンも面白そうだけど、V4ってクルマとの相性はいま一つな気がする。軽量コンパクトではあるけれど、直4に比べて回転フィールがスムーズじゃないのは大きなマイナスポイントだと思う。だけど二輪車としては大排気量なV-MAXのV4エンジンだけど、四輪のスポーツカーとして考えると1700ccという排気量はちょうど良かったりもする(^^)
まずは市販化の動きがあるかどうかだね。
パッケージングの詳細は不明なんだけど、軽量コンパクトなバイク用のエンジンをミッドシップかリヤにマウントしているのではないかと妄想。実物は相当コンパクトな印象だったけど、全長は3,900㎜とNDロードスターとほぼ同じ。フロントミッドにエンジンが納まるスペースは無さそうだし、後部座席の後ろのスペースも狭くエンジンを格納するスペースは無さそう。だけどコンパクトなバイク用のエンジンであればミッドシップにマウントする事ができるカモ。
エンジン型式や排気量などの詳細も一切公表されていない。バイクの感覚を表現したと言うことは、パワーソースもバイク用のエンジンを流用してるのかな?クルマに流用するとしたら、FJR1300の直列4気筒エンジンあたりかな。最大出力147ps/8000rpmはクルマ用エンジンとしてはかなり高回転型だけど、最大トルク14.1kgf・m/7,000rpmはかなり立派な数字。スポーツカー用のパワーユニットとして十分なスペックだと思う。ただ二輪のFJR1300は乾燥重量296kgなので、SPORTS RIDE CONCEPTの半分以下の重量。
V-MAXの1700ccV型4気筒エンジンも面白そうだけど、V4ってクルマとの相性はいま一つな気がする。軽量コンパクトではあるけれど、直4に比べて回転フィールがスムーズじゃないのは大きなマイナスポイントだと思う。だけど二輪車としては大排気量なV-MAXのV4エンジンだけど、四輪のスポーツカーとして考えると1700ccという排気量はちょうど良かったりもする(^^)
まずは市販化の動きがあるかどうかだね。
Nikon D5 ― 2016年01月06日 23時31分12秒
Nikonからフラッグシップ一眼レフ D5が発表された。D5は新開発のニコンFXフォーマット20万画素CMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、ニコン史上最高という常用感度ISO102400を実現している。D700のISO6400でも満足してるってのに、ISOじゅうまんにせんよんひゃくて。5段の増感で、ISO3280000相当の撮影も可能なんだそう。ISOさんびゃくにじゅうはちまんって (^^;
感度だけをみてもD4sからの進化の度合いはかなりのものだけど、D5はAFシステムも刷新されている。新開発のマルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュールにより、測距点はD4sの51点から153点(中央部と周辺部の99点はクロスセンサー)へと大幅に増加。AFは中央のフォーカスポイントで-4EV、そのほかのフォーカスポイントすべてで-3EVという低輝度下で動作する。開放F値f8対応の測距点も15点あり、廉価版の望遠レンズにエクステンダーを組み合わせて超望遠撮影も楽しめそう。
高速撮影機能も進化し、約12コマ/秒の連続撮影を実現。内臓モニターも3.2型約236万ドットと、大幅に高解像度化されている。ホント凄いね、D5。ただ唯一の不満はその重量。D4sよりも重量は少し増え、CFカードモデルは1415gとヘヴィー級。このカメラを1日中振り回す自信はないけど、一度でいいからD5を使ってみたい。
こうなると俄然期待が高まるのがD5ジュニア、スモールボディにD5の新開発CMOSセンサーを搭載する普及期の発表が望まれる。Df2でもいいし、D770でもいいから早く出して欲しい。20メガピクセルでこの高感度性能だもんね、今度こそ本気でD700から買い替えたいと思えるモデルが登場しそうな予感。長期出張で小銭もあるし(笑)、早いトコたのんます、ニコン様(^^)
感度だけをみてもD4sからの進化の度合いはかなりのものだけど、D5はAFシステムも刷新されている。新開発のマルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュールにより、測距点はD4sの51点から153点(中央部と周辺部の99点はクロスセンサー)へと大幅に増加。AFは中央のフォーカスポイントで-4EV、そのほかのフォーカスポイントすべてで-3EVという低輝度下で動作する。開放F値f8対応の測距点も15点あり、廉価版の望遠レンズにエクステンダーを組み合わせて超望遠撮影も楽しめそう。
高速撮影機能も進化し、約12コマ/秒の連続撮影を実現。内臓モニターも3.2型約236万ドットと、大幅に高解像度化されている。ホント凄いね、D5。ただ唯一の不満はその重量。D4sよりも重量は少し増え、CFカードモデルは1415gとヘヴィー級。このカメラを1日中振り回す自信はないけど、一度でいいからD5を使ってみたい。
こうなると俄然期待が高まるのがD5ジュニア、スモールボディにD5の新開発CMOSセンサーを搭載する普及期の発表が望まれる。Df2でもいいし、D770でもいいから早く出して欲しい。20メガピクセルでこの高感度性能だもんね、今度こそ本気でD700から買い替えたいと思えるモデルが登場しそうな予感。長期出張で小銭もあるし(笑)、早いトコたのんます、ニコン様(^^)
D500 ― 2016年01月07日 23時01分28秒
D5と同時に発表されたのがDXフォーマットのフラッグシップモデル、D500。DXフォーマット一眼レフカメラのフラッグシップモデルとして登場したD300の発表から約9年、このタイミングで再びDXフォーマットのフラッグシップ機が発表されたのは意外だった。D300を愛用していたユーザは嬉しいだろうね、確かにD500はD300の正統後継機と言っていい出来栄えだと思う。
DXフォーマット一眼レフカメラのフラッグシップモデルと謳うだけあって、そのスペックはライバル機を圧倒する。有効画素数2088万画素、新開発DXフォーマットのCMOS撮像素子の常用感度は最高ISO51200。最近のDX機も凄いね、常用感度ISOごまんせんにひゃくだなんて。D80はISO 1600でもノイズ乗りまくりだったのに。D500は拡張でなんとISO1640000相当(Hi 5)までの増感に対応。
AFシステムはD5と同等の「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を搭載し、153点AFに対応。測距点はファインダーいっぱいに配置され、広範囲におけるAF動作を実現している。連写性能も約10コマ/秒と十分。光学ファインダーの視野率は100%、倍率は1.0倍の明るくて見易いファインダーを装備。ニコンのフラッグシップモデルらしい丸型のファインダーを装備している。
FXフォーマットのフラッグシップ機D5とDXフォーマットのフラッグシップ機D500というこの布陣、9年前のD3とD300の両フラッグシップ機をラインナップしてマーケットを席巻したニコン黄金時代を髣髴とさせる。こうなるとやっぱ俄然気になってくるのがD700後継モデルの存在。この流れだとD5の撮像素子を搭載したD5ジュニアD900の存在を期待してもいいんぢゃね?(^^)
DXフォーマット一眼レフカメラのフラッグシップモデルと謳うだけあって、そのスペックはライバル機を圧倒する。有効画素数2088万画素、新開発DXフォーマットのCMOS撮像素子の常用感度は最高ISO51200。最近のDX機も凄いね、常用感度ISOごまんせんにひゃくだなんて。D80はISO 1600でもノイズ乗りまくりだったのに。D500は拡張でなんとISO1640000相当(Hi 5)までの増感に対応。
AFシステムはD5と同等の「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を搭載し、153点AFに対応。測距点はファインダーいっぱいに配置され、広範囲におけるAF動作を実現している。連写性能も約10コマ/秒と十分。光学ファインダーの視野率は100%、倍率は1.0倍の明るくて見易いファインダーを装備。ニコンのフラッグシップモデルらしい丸型のファインダーを装備している。
FXフォーマットのフラッグシップ機D5とDXフォーマットのフラッグシップ機D500というこの布陣、9年前のD3とD300の両フラッグシップ機をラインナップしてマーケットを席巻したニコン黄金時代を髣髴とさせる。こうなるとやっぱ俄然気になってくるのがD700後継モデルの存在。この流れだとD5の撮像素子を搭載したD5ジュニアD900の存在を期待してもいいんぢゃね?(^^)
物欲 ― 2016年01月08日 22時43分26秒
海外に長期出張するたび、モノが欲しくなる。何でか良く分からんけど、以前からそう。海外出張日本から遠く離れった不便な場所で長く暮らすので、帰国したら何を買おうかって妄想が膨らむのもあると思う。初めての長期出張でサウジアラビアとクウェートに出張した時は、帰国してすぐにカヤックを買った。あとロードスターのエンジンにも手を入れた。当時は独身だったこともあり、何だかんだで100万円くらい使った。
1998年のアメリカ・ロサンゼルス出張は入籍して嫁さんを帯同したこともあってか、特に大きな買い物をした記憶はない。行き先が凄くいい所だったのも物欲の沸かなかった理由かもしれない。帰国して買ったのはデジカメくらいかな、CoolPix 950を買った。その後2002年にアメリカのバトンルージュに出張した際も嫁さんを帯同したんだけど、帰国後に大きな買い物をした記憶はない。
2009年にシンガポールに出張した際は嫁さんと息子を帯同した。この際も帰国後特に大きな買い物はしなかったんだけど、ロードスターのエンジン周りの大掛かりなメンテを実施した。掛かった費用は40万円くらいだけど、メンテなので物欲とはちょっと違うよーな気がする。どうやら俺は一人で長期海外出張すると、モノが欲しくなるらしい。
いま物欲再燃中なのがグランドセイコー、スプリングドライブクロノグラフ。スピマスプロをこよなく愛していてロレックスとか全く興味のない俺だけど、このスプリングドライブクロノだけはどうしても欲しい。ゼンマイのほどける力を利用して発電し、その電力で水晶発信器を含む制御回路と電磁ブレーキを駆動してクォーツウォッチ並の精度を実現する腕時計。トゥールビヨンに勝るとも劣らぬ魅力を感じるんだよね、これぞまさに腕に巻かれた小宇宙。
グランドセイコーはケースやインデックスの作りも文句なし。ただ唯一気になるのはサービス体制。30年後も正規補修部品が供給されているかどうか、メーカーメンテナンスサービスを受けられるかどうかという点で、少し不安を感じなくもない。まぁグランドセイコーがこれだけブランドとして人気が出てくれば、セイコーという企業が続いている限りは大丈夫だと思うけどね。
問題はその値段。結構お高いので、NDロードスターとスプリングドライブクロノを同時期に買うのは経済的にチト厳しい。やっぱ貧乏エンジニアには1出張1物欲くらいが限界。どちらを選ぶかと言われれば、NDロードスターの方かなぁ。 ...ぜんぜん値段違うけど(^^;
1998年のアメリカ・ロサンゼルス出張は入籍して嫁さんを帯同したこともあってか、特に大きな買い物をした記憶はない。行き先が凄くいい所だったのも物欲の沸かなかった理由かもしれない。帰国して買ったのはデジカメくらいかな、CoolPix 950を買った。その後2002年にアメリカのバトンルージュに出張した際も嫁さんを帯同したんだけど、帰国後に大きな買い物をした記憶はない。
2009年にシンガポールに出張した際は嫁さんと息子を帯同した。この際も帰国後特に大きな買い物はしなかったんだけど、ロードスターのエンジン周りの大掛かりなメンテを実施した。掛かった費用は40万円くらいだけど、メンテなので物欲とはちょっと違うよーな気がする。どうやら俺は一人で長期海外出張すると、モノが欲しくなるらしい。
いま物欲再燃中なのがグランドセイコー、スプリングドライブクロノグラフ。スピマスプロをこよなく愛していてロレックスとか全く興味のない俺だけど、このスプリングドライブクロノだけはどうしても欲しい。ゼンマイのほどける力を利用して発電し、その電力で水晶発信器を含む制御回路と電磁ブレーキを駆動してクォーツウォッチ並の精度を実現する腕時計。トゥールビヨンに勝るとも劣らぬ魅力を感じるんだよね、これぞまさに腕に巻かれた小宇宙。
グランドセイコーはケースやインデックスの作りも文句なし。ただ唯一気になるのはサービス体制。30年後も正規補修部品が供給されているかどうか、メーカーメンテナンスサービスを受けられるかどうかという点で、少し不安を感じなくもない。まぁグランドセイコーがこれだけブランドとして人気が出てくれば、セイコーという企業が続いている限りは大丈夫だと思うけどね。
問題はその値段。結構お高いので、NDロードスターとスプリングドライブクロノを同時期に買うのは経済的にチト厳しい。やっぱ貧乏エンジニアには1出張1物欲くらいが限界。どちらを選ぶかと言われれば、NDロードスターの方かなぁ。 ...ぜんぜん値段違うけど(^^;
ベッキー ― 2016年01月09日 23時53分39秒
お正月明け一番の芸能ニュースは三船美佳と高橋ジョージの泥沼離婚騒動、ではなくてベッキーの初スキャンダルのニュースだった。それも妻帯者との不倫騒動。ベッキーは今まさに「ゲスの極み乙女」状態(笑)。CM契約が10社にバラエティー番組のレギュラー10本という今をときめく超売れっ子タレントだけに、イメージダウンによる芸能活動への影響は少なくないと思う。
ベッキーの開いた会見をTVで見たけど、違和感を感じずにはいられなかった。ベッキーは元日に川谷の故郷長崎の実家マンションを訪れて両親と会ったことは認めているようだけど、それで友人関係ってことはないよね。親友の両親の住む実家に、それも正月に遊びに行ったりせんっちゅうねん。相手の実家にまで足をはこんで両親に会っていただなんて、結婚を意識していたとしか思えない。
報道を信じるなら、ゲスの極み乙女のヴォーカル川谷絵音は自らが妻帯者であることを昨年11月には伝えている模様。普通ならソレを聞いた時点で醒めてしまうと思うけど、その後付き合いが深くなって一緒にホテルに泊まる仲になったというからベッキーの不倫は確信犯であるようにも思う。いずれにせよ、川谷絵音は下衆の極み野郎(いま俺うまく言った、笑)であったことは間違いない。
高感度No.1女性タレント、ベッキーの明るく清潔なイメージは台無し。ラインでのやり取りが流出してるけど、どこからどうやって流出したんだろーか?彼女の言うように確かに軽率な行動だったと思うけど、現在31歳と結婚していてもおかしくないお年頃。妙齢の彼女がこの一件で恋愛から距離を置いてしまわないといいんだけど、確信犯的に不倫をしていたと思われる彼女にはそんな心配は不要かな(^^;
ベッキーの開いた会見をTVで見たけど、違和感を感じずにはいられなかった。ベッキーは元日に川谷の故郷長崎の実家マンションを訪れて両親と会ったことは認めているようだけど、それで友人関係ってことはないよね。親友の両親の住む実家に、それも正月に遊びに行ったりせんっちゅうねん。相手の実家にまで足をはこんで両親に会っていただなんて、結婚を意識していたとしか思えない。
報道を信じるなら、ゲスの極み乙女のヴォーカル川谷絵音は自らが妻帯者であることを昨年11月には伝えている模様。普通ならソレを聞いた時点で醒めてしまうと思うけど、その後付き合いが深くなって一緒にホテルに泊まる仲になったというからベッキーの不倫は確信犯であるようにも思う。いずれにせよ、川谷絵音は下衆の極み野郎(いま俺うまく言った、笑)であったことは間違いない。
高感度No.1女性タレント、ベッキーの明るく清潔なイメージは台無し。ラインでのやり取りが流出してるけど、どこからどうやって流出したんだろーか?彼女の言うように確かに軽率な行動だったと思うけど、現在31歳と結婚していてもおかしくないお年頃。妙齢の彼女がこの一件で恋愛から距離を置いてしまわないといいんだけど、確信犯的に不倫をしていたと思われる彼女にはそんな心配は不要かな(^^;
スズキトーキングFM ― 2016年01月10日 22時56分03秒
いつの頃からか休日の定番になっていた福山雅治のSUZUKI Talking FM、日曜日の午後にクルマの中で聴いたり家で昼寝しながら聴くのが楽しみだった。1996に始まったらしいので、今年で20周年。前回のシンガポール出張の際もFMチューナーをロケフリにつないで、コンドミニアムで聴いていた。もちろん今回の出張もVPNを契約して聴けるよう準備してきた。
それが昨年の暮れに番組が土曜日に引越しになって、悲しいかな聴くことができなくなってしまった。午後1時スタートならシンガポールのお昼休みと重なって聴けたんだけど、残念ながら番組は午後2時開始。録音して聴く方法もあるんだけど、俺は昔からラジオは録音して聴く派ではないんだよね。中島みゆきのオールナイトニッポンもとんねるずのオールナイトニッポンも生で聴いてたし。
同時間枠の後継番組は「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピークローバー!」。なんで今頃ももクロなの?20年も続いた人気番組の次に、わざわざピークを過ぎたアイドルグループの初冠番組を持ってこんでもええんとちゃうの。毎回さまざまな分野の第一人者をゲストを呼んでアイドルが学ぶという形をとっているようだけど、全く以って聴く気がしない。早く新しい番組に変わってくれないかな?
最近は朝目覚ましがなってからベッドを出るまでの間、中西哲生のクロノスを聞くのが日課になっている。時間にして10分程度だけど、結構楽しみだったりもする。iOSにも目覚ましアプリはたくさんあるんだけど、アラーム代わりにradikoを再生できるアプリって無いんだよね。radikoに目覚まし機能が付いてくれると最高なんだけどなぁ(^^)
それが昨年の暮れに番組が土曜日に引越しになって、悲しいかな聴くことができなくなってしまった。午後1時スタートならシンガポールのお昼休みと重なって聴けたんだけど、残念ながら番組は午後2時開始。録音して聴く方法もあるんだけど、俺は昔からラジオは録音して聴く派ではないんだよね。中島みゆきのオールナイトニッポンもとんねるずのオールナイトニッポンも生で聴いてたし。
同時間枠の後継番組は「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピークローバー!」。なんで今頃ももクロなの?20年も続いた人気番組の次に、わざわざピークを過ぎたアイドルグループの初冠番組を持ってこんでもええんとちゃうの。毎回さまざまな分野の第一人者をゲストを呼んでアイドルが学ぶという形をとっているようだけど、全く以って聴く気がしない。早く新しい番組に変わってくれないかな?
最近は朝目覚ましがなってからベッドを出るまでの間、中西哲生のクロノスを聞くのが日課になっている。時間にして10分程度だけど、結構楽しみだったりもする。iOSにも目覚ましアプリはたくさんあるんだけど、アラーム代わりにradikoを再生できるアプリって無いんだよね。radikoに目覚まし機能が付いてくれると最高なんだけどなぁ(^^)









