オートサロン2016年01月14日 23時50分39秒

スーパーカーライト
今週末は東京オートサロンが開催されるらしい。東京オートサロンには去年初めて行ったんだけど、NDロードスターを見た以外は大して面白いと思わなかった。でっかいホイール履いた今どきのセダンやミニバンには全く興味ないし、派手なエアロを纏ったスポーツカーなんかも全く興味なし。去年のNDロードスターのような明確な目的がない限りもうオートサロンには行かないと思う。旧車ミーティングは凄く楽しくて参加したいんだけど、近場ではなかなか開催されてないんだよね。

シンガポールで気に入ったクルマに長く乗るのは難しい。10年でクルマを所有する権利が切れてしまうそうで、そこから割高の税金を払っても乗ることができるのは最長で20年なんだそう。20年なんてシャレになってないね、23年目のマイロードスターは完全にアウチ。13年を超えると自動車税が割高になる日本の税制はどうかと思うけど、最長で20年しか乗れないシンガポールの制度は馬鹿げているとしか言いようがない。

シンガポールのローカルFMを聴いていると、どうやらシンガポールモーターショーってのがあるらしい。地元の人間に訊いてみるとどうやら東京モーターショーのようなコンセプトカーをお披露目する場所ではなくて、新車の商談をする場所なんだそう。各メーカの新車が展示され、実車を見てその場でクルマを注文できる商談会のようなものらしい。元々ロードスターはほとんど見かけないんだけど、NDは一度もみたことが無い。まだ販売されていないのかな?